• 締切済み

fireworksの多角形スライスについて質問です

Fireworksで多角形スライスを使ってロールオーバーの画像を作っているのですが 例えば四角形を真一文字ではなく斜めに上下に分けます。 現在長方形で上下に分けられている状態ではなく 台形が上下組合わさっているような状態と考えてください。 上の台形に多角形スライスで選択しフレーム2の他の写真をビヘイビアでシンプルロールオーバーします。 下の台形にも同じようにフレーム2の他の写真をビヘイビアでシンプルロールオーバーします。 それをブラウザで確認すると上の台形は ちゃんと表示するのですが 下の台形は台形ではなく正方形で表示されフレーム1の画像が残ってしまいます。 どこかで設定があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.1

基本的に画像データは四角形(正・長方形)しか 対応できません。 画像内で斜めにしたりする事は出来ますが その場合でも斜めの途中で上下に垂直に切るだけです。 ですので前の画像が残ってしまうのです。 同時に上の画像も返る必要があります。 仮に画像/画像となっている場合 前(上)の画像の途中(斜線の境界の手前)でスライスすれば きちんと変わるはずです。

ayaya2525
質問者

お礼

四角形(正・長方形)しか対応出来ないんですね。 (斜線の境界の手前)でスライスすると境界の手前までの間が 前の画像が残ってしまうんです。 という事は画像/画像の台形をそのまま2つとも入れ替える事はfireworksでは無理ということですね。 他愛編勉強になりました。 また、解らない事があったら教えてください。 ありがとうございました。