• ベストアンサー

医者と通報義務

ststepsの回答

• ststeps
回答No.3

患者が小児で虐待の疑いがあれば、医師は児童相談所へ報告しなければなりませんが、大人であれば通報義務はなく、今度は逆に刑法による守秘義務が発生します。DVから係争を考えているので診断書が欲しいが、全てのことは秘密にしてくれとはじめに正直に伝えれば、漏れることはないと思います。(当然ですが、漏らした場合医師は刑法違反で起訴されます。) 保険適用に関しては、微妙です。大きい病院でなく、個人のクリニックで相談したほうがいいかもしれません。

noname#114696
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知りたいところがズバッと要約されていて 無知な私でもすんなり頭に入りました。 個人のクリニックでとてもお世話になっている ところがあり何でも話せるので、正直に伝えて 診断書を書いていただく方向もなきにしもあらずだなと 思えてきました。 ご助言、本当に助かります。