• ベストアンサー

医者に行きたいのですが

強迫神経症で、以前通院していて、トレドミン一日100mgと レキソタン6mg飲んでいました。 本当はよくないのですが、症状がよくなったので飲むのをやめてしまい それから一年ほどかなり良い状態で来ました。 ですが、ここ最近いつも不安でたまらなくて仕事にも手が付かない状態です。 今の職場はとても良いのでなんとしてでも続けたいです。 なので薬にたよるかなと思っています。 抗うつ剤の飲み始めの副作用はまた飲み始めても出るのでしょうか? それともしばらく時間を置いた状態だとでないのでしょうか? デプロメールでは副作用で中止したのでその事を含めて医者に行こうと思います。 それでまた心配なので、以前は学生だったので親の保険証(扶養家族)で 医者へ行っていましたが、今は社会人なので会社の社会保険なのですが 会社にメンタル系の病院に通院している事がばれたりする事は ないでしょうか? 小さい会社なのであまり皆には知られたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinomako
回答No.2

いつ誰かにバレてしまうかもしれないと 不安に思いながら通院するのは辛いですね 「精神科」と言ってしまうと抵抗のある人も多いでしょうが 「心療内科」なら理解してもらえるかもしれませんよ 「最近どうも調子が悪いんだけど体は大丈夫らしいから ためしに心療内科で診てもらおうと思っている」 という感じで会社の人に言ってみてはいかがでしょう 薬の副作用は嫌でしょうが勝手に飲むのを止めるのは質問者様も感じているとおり良くない事ですね 副作用に関しては、お医者様に相談されるしかないと思います 私の家族も鬱の治療では何度か薬を変えましたよ どうも薬を飲んでいる事自体が「自分は病気なのだ」と突きつけられているように感じるらしく、飲むのを嫌がっていました。 けれども今の不安感が軽くなるのなら、薬を飲んで治療に取り組んだほうが良いでしょう

nananacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もkinomako様のご家族の方と同じく「自分は病気なのだ」みたいのが 嫌でやめてしまいました。 実は体にもいくつか症状が出てきているので、心療内科 なら回りもなるほどと思うかもしれません。

その他の回答 (3)

• shot0306
回答No.4

#3です。 一応回答されている皆さんへも一言お礼をお願いします(^^) >何故なら現状の自分の事は理解をしてくれており そういう状態であれば、聞かれたらタダの「内科」にしましょう。 風邪薬も胃薬もくれるし(^^) 聞かれなければ何も言わなければいいことです。 副作用が出たとしてもカバーしてくれるのではないでしょうか? 仕事を続けたいのであれば、きっちりお医者さんに見てもらうことです。 メンタル系の病院に通っている云々の話ではなくなりましたね。 決して自分の判断で服用中止等なさらないようにъ( ゜ー^)♪

nananacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 体の不調がいくつかあるので内科でも通じそうです。 薬をやめたのは、学生→就職したあたりで、私自身弱いので 症状を理由に、仕事で何かあったら逃げる理由にしてしまう のではないかという不安でした。 自分にはこんな症状があるからこんな失敗は当たり前だみたいな 甘えを自分自身で持ちたくありませんでした。 今医者へ行きたいのは仕事から逃げたいのではなくて仕事を続けたいので 行きたいと考えています。 でないと本当に業務に支障がちょっとではじめてしまっておいますし 周りとの人間関係の悪化も否定できない状態になるかもしれません。 とにかく医者へ行こうと思います。

• shot0306
回答No.3

>トレドミン一日100mg これはトレドミンの通院上限値ですね。 ここまで処方されると言う事は勝手にやめてはいけなかったと推測されます。 >今の職場はとても良いのでなんとしてでも続けたいです。 状態がもっと悪化してまで続けたいですか? そうじゃないですよねー。 なら、バレてもいいんじゃないですか? #2のkinomakoさんのアドバイスにもありますが、 先にバラしてしまって、オープンにした方が 風の通りは良くなると思いますよ。 バレることにビクビクするより、 そのほうが気が楽じゃないですか? 理解者のいない会社はいい会社ではないと思います。 まずは理解者を作ることが先決かなー。 上司の方(社長さん?)に相談できないですかねー? 仕事できるカラダをお持ちなので、 もっとカラダを大事にしてください。 うらやましい限りです・・・。

nananacha
質問者

お礼

ありがとございます。 100mgって最大量なんですね。 変なお話ですが状態が悪化しても今の職場を続けたいと思います。 何故なら現状の自分の事は理解をしてくれており、色々気にして 仕事が進まないときも「君は慎重派だからね。予定的に大丈夫だよ」という感じで さらっと流してくれるし、気にしすぎな事も理解してくれています。 確認しないと気がすまないときは一緒に確認してくれるし その事を馬鹿にしたりしないでやってくれます。 私の周りが皆いっている事ですがあそこまで出来た上司は そうはいないという人です。 なので今の職場にいるのが症状的にも自分的にもベスト なのだろうと思っています。 とはいえ病院へ行くとなると、メンタル系の病院に対する偏見 というのはある可能性もあるのでなかなか怖い部分でもあります。 そういう不安をもつならいっそ話さない方が楽って思います。

• chihiroppe
回答No.1

> 会社にメンタル系の病院に通院している事がばれたりする事はないでしょうか? 健康保険組合には当然知れますが、守秘義務がある為そこから会社に知れることは通常あり得ません。

nananacha
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回、会社から紙が来ましたが個人に配られた紙は中が見えないように なっていました。 この他に社会保険事務所から別に通院記録などは来ないという事で いいでしょうか。 ありがとうございました