• 締切済み

保険を変えたいのに病気に…

今加入している生命保険の内容にどうしても納得できず、別の保険会社で契約しなおそうと思っていたところで、病気になってしまいました。 病気は、特定疾患でもう治らないと言われていますが、状態は軽症で、自覚症状もまったくなく生活や仕事に問題はありません。 やはりこの場合は、今の保険会社での契約を続けたほうがよいということになるのでしょうか? 新しい会社では引き受けしてくれないのでしょうか? 詳しい方、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

その特定疾患がどのようなものか、発症の時期などでなんともいえないですが、某日本社では引き受けが甘く難病指定の方でも加入できた事がありました。 基本的には現在の保険会社の契約を続けた方がいいと考えられますが、こちらについても加入の保険会社、契約内容がどのようなものかによって、その保険会社によって見直すことができる場合があるのでなんともいえません。 歯がゆい回答になってしまいますが、この質問内容からすると現在の保険会社の契約を継続するのが妥当という回答になるでしょう。

• siro-nyan
回答No.2

診査を受けてみないとわかりません。  お答えしてあげたいのですが、病名もわかりませんし、わかったとしても参考までのお答えしかできません。  保険会社のご病気による加入の規定も随時変わっていますから、ダメもとで診査してみると正しい答えがでますよ^^ つい最近、高血圧の方や、潰瘍性大腸炎なども改定があったので、 ダメもとで診査だけ受けてみるといいと思うのですが^^   ちなみの規定は会社によって違うので、それもまたなんとも言えないですけど。   私も以前、見直そうと申込書まで作った段階で入院してしまい、まだ古い保険のままです^^;;

• dod1972
回答No.1

難病指定されている病気で、不治であれば、今後に渡って、通常の生命保険の新規加入および転換は難しいケースが多いです。 現有の保険に関しては、現状が保障のMAXとなります。あとは、止めるか減らすかの選択肢となります。 あとは、ご自身で、保障を継続するメリット、止める・減らすことによるメリットを比較してくださいませ。