• 締切済み

午後なのに…

3rdの回答

  • 3rd
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.5

・0:00 と 12:00 は同じではなくそれぞれ意味がある ・0:00 a.m. は 午前の 0時間目なので、夜中 ・12:00 p.m. は 同様に、正午 ・0:00 p.m. は 午後の 0時間目なので、正午 ・12:00 p.m. は 同様に、夜中 というわけで、厳密に表記するなら 「11:00AM~12:10AM」 が正しい。

sirene
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 なんか回答が2つに分かれてきましたね…。 ちょっと混乱してきました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時刻の表記について・・。

    午前はam 午後はpmで表記しますよね。 それを24時間表記で使うのは 正しいことですか?? たとえば午後11時を、pm11:00ではなくpm23:00なんて表記を する事ってありますか? 教えてください。

  • EXCELで24時間表記を午前・午後表記に変えたい

    A列に、12:00、14:00、19:00、23:00……と午後の時刻を24時間表記されたデータがあります。 これをB列に、0:00、2:00、7:00、11:00のように「PM」や「午後」などの文字がいっさい付かない時刻数字だけの12時間表記に変えたいのですが、その方法が分かりません。 表示形式の時刻には必ず後ろに「PM」が付くし、ユーザー定義で「PM」などを付けないで時刻だけで12時間表記にすることをいろいろ試してみましたがどうしてもできません。 午前の時刻は「AM」など付かないで表わせるのに、午後はどうして「PM」がつくのかも分かりません。 表示形式で出来なければ、何らかの関数式でB列にそのような表記をする方法はないでしょうか。 データが多いので、いちいち入力し直すのは大変なので、ご存知の方教えてください。

  • 午前午後を表すa.m. p.m.は何の略?

    午前、午後を表すa.m. p.m.ですが、これは何の略ですか?

  • 午前11時59分の1分後は午後12時00分って、違和感ないですか?

    コントロールパネルで、地域の中に時刻ってありますよね。 午前の記号を「午前」、午後の記号を「午後」としています。 00:00は午前12時00分(12:00AM) 11:59は午前11時59分(11:59AM)1分後の12:00は午後12時00分(12:00PM) 12:59は午後12時59分(12:59PM)1分後の13:00は午後01時00分(01:00PM)なんですよね。 マイクロソフトには0時という認識はなくて、12時があるようです。 私としては、お昼は「午後0時」っていうイメージなんですが、みなさん違和感ないですか? どうにか、「午後0時1分」って表示をする方法ってありませんか?

  • 昼の12時は午前?午後?

    長年悩んでいて、折りにふれ回りの人に聞いてみたのですが、いまだに確信がもてません。 普通に考えれば、午前の流れだから「午前12時」だと思うのですが、どうも違和感があります。 特に時間を、am/pmで表記する際に、12:00amだと何だか夜中の12時の感じがするのです。 ご存知の方、教えてください。

  • 「午後3時に」の表現

    いつもお世話になっております。 「午後3時に」と表現する時 ・at 3 in the afternoon ・at 3 pm を使っていますが、 「pm」の他にも「 p.m.」「 PM 」「P.M.」の記載も見かけます。 どれを使っても間違いではないと思うのですが、 何か使い分けがあるのでしょうか。 (「pm」は、post meridiem、「am」はante meridiemというラテン語の省略形のようです。) また、“at 3 pm”よりも“at 3 in the afternoon”の方がフォーマルに感じますが、実際はいかがでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • am/pmの正しい表記について

    普段何気なく使っている午前、午後を表すam,pmですが どう表記するのが正しいのでしょうか? 大文字、小文字の他、 コンマが付いたり付かなかったり(am   a.m   a.m.) 時刻を表す数字の前だったり後ろだったり(AM8:00   8:00am) いろいろなものを見かけます。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 午前am 午後pm 夕方や夜の略号は?

    スケジュールカレンダーを作ろうと思っています。 午前の枠を am 午後の枠を pm と表記させているのですが、 夕方、夜、は略号を使うとしたら、何を使いますか? 表示文字数の関係で、英語半角2文字しか表示出来ないので どうしようかと思っています。 夕方は ev(evening) 夜は ni(night) ではおかしいですか? 他の人にも配るので、あまり変な略号ではいけないかなと思っています。 よろしくお願いします

  • AM、PMって

    午前、午後を示すAM、PMって何の略ですか?

  • pm12:30

    ずっと疑問に思っていることなのですが、なぜ「お昼の12時30分」を『pm12:30』と表示するのでしょうか? 午前11:30は「am11:30」ですよね? 午後1:30は「pm1:30」 それならば、お昼の12:30は 『am12:30』もしくは 『pm0:30』 ではないでしょうか? どなたかお解かりになる方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう