• ベストアンサー

小5の娘について質問します

KUROPONTAの回答

• ベストアンサー
回答No.4

No.1の方と少々かぶるところがありますが・・・ >学校の先生に何と言って相談すべきか? 又、まだ様子をみるべきか? 先ず家庭内での大人の接し方に問題がなかったか冷静に思い起こしてみた方がいいと思います。 >「何かあったんでしょう?話して!お願い!」 突然何かが起きたのではなく、ずっとかかえてきたものが爆発してしまったのかもしれません。 特別な事がおこらなくても、ほんのちょっとしたきっかけでなるものです。 学校への相談は状況によってです。 のっぴきならない状況で乗り込まなくてはならない場合もあるでしょうけど、有能な先生ばかりではありませんから学校への相談がかえって子供が学校へ行けない状況を作ってしまう場合もあります。 >「分からない!しんどいの!何故か分からないの!」 お母さんに迷惑をかけたくないと必死でこらえてきた部分と 押さえつけてきた甘えや淋しさのバランスが崩れて自分でもコントロールが効かなくなってしまったのかもしれません。 >「分かった!大丈夫!行くから!!」 想像ですが この言葉でそう感じました。 子供は「お母さんを困らせないいい子」でいたいのです。 甘えや淋しさを訴えたらお母さんを困らせるからできない、 でも 訴えたい・・・ そういう葛藤を抱えているのかもしれません。 貴女も大変だったでしょうけど 離婚、引越し、転校で 子供には計り知れない不安と負担がかかっています。 お友達とも別れなければなりませんでした。 親同士の事情は子供には関係ありません。 何があったかと理由を聞く事が子供を追い詰める事もあります。 一緒に過ごす穏やかな時間を沢山作って 子供さん達がお母さんの宝物だと態度で示してあげてみてはいかがでしょうか? (時間を作るのは大変だとお察ししますが) 先ず、そうして様子を見てはいかがでしょう。 貴女が不安になると子供さんはもっと不安になります。 大変でしょうけど子供さんの前では歯をくいしばって 元気に明るく頑張ってくださいね(^^

cocomin191326
質問者

お礼

温かいアドバイスをありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ あの日、娘は何事も無かったように元気に学校から帰ってきました。 どうしてあんな行動をしたのか?今でもハッキリとした理由は分かりませんが、KUROPONTAさんの言うようにコントロールが出来なくなってパニックになったのかも知れません。娘はあれからキチンと学校へ行き、週末には友達とお約束してきて半日出掛け、ご機嫌でした。 今日は初めてお友達を家に呼び、自分の部屋で遊び、楽しそうな声も聞こえて来ましたので、胸を撫で下ろした私でした。 環境の変化や思春期等で、娘が不安になる事を一緒に抱えて生きたいと思います。本当にありがとうございましたm(_ _)m