• 締切済み

小1の娘が、小5男の子にくすぐられたり、抱っこされ

こんにちは。初めて質問させて頂きます。 小1の娘が、学校で小5男の子にくすぐられたり、抱っこされたりされている様です。 校庭で遊べる休み時間と、掃除の時間に現れるようで本人は「ちょっとやだ」と言っているので、過激な事はないにせよ…。 今度の全校遠足で同じ班みたいです。 これをどうとっていいか悩んでいます。 ただ、小さい子を可愛がっているのか、それとも…。 先生に相談するにしても、「そんな事で…。」と躊躇しています。 娘には、嫌な事されそうなら逃げろと言いましたが、遠足で同じ班なら逃げられませんよね。

みんなの回答

noname#205166
noname#205166
回答No.6

先生に相談するのは良いと思いますが、 子どもは、被害を大げさに報告する面があるので、その辺りも頭の片隅に置いておいた方がいいでしょうね。 その男の子の親にも何らかの報告がいくかもしれないし、その男の子も性的な意味でなく遊んであげたつもりなのかも。 もしくは、そんな男の子など存在しない可能性もあります。 (ならば、なぜそんな嘘をついたのか。。) ※ そういうケースもあるという意味です。

• kiyanx
回答No.5

「そんな事」かは、誰にも分かりませんよ。 そんな事で、と油断したが為に、大事に至ってしまった、なんてことは、よくあります。 それに、どんな内容だからといって、されている本人が「嫌」なのであれば、その通りですし、やめるべきです。 躊躇うのであれば、段階を踏んでいってはどうですか? (1)女の子本人が口に出して、男の子を拒否 (2)女の子とその友達とで、グループになって、男の子に拒否 ~~~ (3)先生に伝えてみる(やんわりと本人に注意するか、全体に対して「こういうことあったらやめましょうね~」というふうに対策をとってもらう) (4)先生から男の子に直接注意してもらう とか?

• rokometto
回答No.4

躊躇ってだいたいロクな結果にならないんですよね。 あの時言ってれば… 私は何度も体験したし何度も人からその言葉聞きますよ? 小5ならもう性的に目覚めてる時期なので教育上もよろしくないですよ。

noname#204899
noname#204899
回答No.3

小5ってことは後2年もしない内に中学生。 そして最近は中学生でも性犯罪を起こす時代です。 あるいはその小5男子は犯罪予備軍かもしれません。 まあ確証はないですから表立って動くことはできないですが、お子様が嫌がっているということを担任や学年主任に報告しておくことは重要です。 後で問題になったときの優位性が違います。 本当は質問者様もおっしゃるように、ご息女が嫌な事されそうなら逃げてくれればいいですが、それができるならこんなことにもなってないでしょうから、大人側が何らかの対処をする必要があると思います。

• kamikami30
回答No.2

嫌ならやめてもらうのが自然な流れだと思います。 子供も大人も関係ありません。 嫌がることをしないのは当然だと思います。 先生には子供が嫌がっているから止めさせて欲しいと伝えて、希望は班を変えてもらうことだが、先生がしっかりと監督責任を全うしてもらえるのであれば、強要するわけではありません。 と、言うことで監督責任を持てる先生なのかどうかの判断目安にもなって良いと思います。

punpun4649
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね。嫌な事は、嫌ですよね。 先生に相談してみようかと思います。

• 150715
回答No.1

私なら、一応担任に相談するかな。 昔なじみの小5男児ならいざ知らず、あなた方ご両親の知らない男児でしょう? 知っていたら質問しないと思うのですが…。 ということで、私なら担任に相談して、できれば、班を替えてもらえるようお願いします。 そこは、娘さんの気持ちを前面に出して…。

punpun4649
質問者

補足

そうなんです。全く知らない子です。 娘も名前覚えていないようで。 娘ともう1人にだけする様なので、そこがひっかかって。 班を変えて貰えるように頼みます