• 締切済み

小1の娘が、小5男の子にくすぐられたり、抱っこされ

こんにちは。初めて質問させて頂きます。 小1の娘が、学校で小5男の子にくすぐられたり、抱っこされたりされている様です。 校庭で遊べる休み時間と、掃除の時間に現れるようで本人は「ちょっとやだ」と言っているので、過激な事はないにせよ…。 今度の全校遠足で同じ班みたいです。 これをどうとっていいか悩んでいます。 ただ、小さい子を可愛がっているのか、それとも…。 先生に相談するにしても、「そんな事で…。」と躊躇しています。 娘には、嫌な事されそうなら逃げろと言いましたが、遠足で同じ班なら逃げられませんよね。

みんなの回答

noname#205166
noname#205166
回答No.6

先生に相談するのは良いと思いますが、 子どもは、被害を大げさに報告する面があるので、その辺りも頭の片隅に置いておいた方がいいでしょうね。 その男の子の親にも何らかの報告がいくかもしれないし、その男の子も性的な意味でなく遊んであげたつもりなのかも。 もしくは、そんな男の子など存在しない可能性もあります。 (ならば、なぜそんな嘘をついたのか。。) ※ そういうケースもあるという意味です。

  • kiyanx
  • ベストアンサー率19% (34/174)
回答No.5

「そんな事」かは、誰にも分かりませんよ。 そんな事で、と油断したが為に、大事に至ってしまった、なんてことは、よくあります。 それに、どんな内容だからといって、されている本人が「嫌」なのであれば、その通りですし、やめるべきです。 躊躇うのであれば、段階を踏んでいってはどうですか? (1)女の子本人が口に出して、男の子を拒否 (2)女の子とその友達とで、グループになって、男の子に拒否 ~~~ (3)先生に伝えてみる(やんわりと本人に注意するか、全体に対して「こういうことあったらやめましょうね~」というふうに対策をとってもらう) (4)先生から男の子に直接注意してもらう とか?

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

躊躇ってだいたいロクな結果にならないんですよね。 あの時言ってれば… 私は何度も体験したし何度も人からその言葉聞きますよ? 小5ならもう性的に目覚めてる時期なので教育上もよろしくないですよ。

noname#204899
noname#204899
回答No.3

小5ってことは後2年もしない内に中学生。 そして最近は中学生でも性犯罪を起こす時代です。 あるいはその小5男子は犯罪予備軍かもしれません。 まあ確証はないですから表立って動くことはできないですが、お子様が嫌がっているということを担任や学年主任に報告しておくことは重要です。 後で問題になったときの優位性が違います。 本当は質問者様もおっしゃるように、ご息女が嫌な事されそうなら逃げてくれればいいですが、それができるならこんなことにもなってないでしょうから、大人側が何らかの対処をする必要があると思います。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

嫌ならやめてもらうのが自然な流れだと思います。 子供も大人も関係ありません。 嫌がることをしないのは当然だと思います。 先生には子供が嫌がっているから止めさせて欲しいと伝えて、希望は班を変えてもらうことだが、先生がしっかりと監督責任を全うしてもらえるのであれば、強要するわけではありません。 と、言うことで監督責任を持てる先生なのかどうかの判断目安にもなって良いと思います。

punpun4649
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですよね。嫌な事は、嫌ですよね。 先生に相談してみようかと思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

私なら、一応担任に相談するかな。 昔なじみの小5男児ならいざ知らず、あなた方ご両親の知らない男児でしょう? 知っていたら質問しないと思うのですが…。 ということで、私なら担任に相談して、できれば、班を替えてもらえるようお願いします。 そこは、娘さんの気持ちを前面に出して…。

punpun4649
質問者

補足

そうなんです。全く知らない子です。 娘も名前覚えていないようで。 娘ともう1人にだけする様なので、そこがひっかかって。 班を変えて貰えるように頼みます

関連するQ&A

  • 小5娘の仲間外れ

    小5になる娘(一人っ子)のことで相談です。 近所に同学年の女の子が5人いて最近まで仲良くしていたのですが急に仲間外れにされる様になりました。 本人も傷ついて悩んでいるのですが理由がわからないと言います。 私も娘に悪い言動がなかったか、口臭など不快な原因がなかったかなど一緒に考えていますがわかりません。 勇気を出して「一緒に遊ぼう」と繰り返し言ったところ、 「しつこい!」と相手に怒鳴られたらしく、それ以来話しかけることもできないようです。 ひどい苛めと言うわけでもなく、小5になるので親が出て行くには早いかなと思って様子を見ていますが、小学校に登校する班もみんな一緒で同じクラスの子もいますし母子で暗い気持ちになってしまいます。 たまたま遊びの輪から外れただけなんてこともあるのでしょうか? どうしたらいいのかわからず不安です。 何でも構いませんのでご助言下さい。

  • しばらく娘を抱っこで寝かしつけていませんでした。

    今日、久々に娘を抱っこして寝かしつけました。 1才3ヶ月になった娘がいます。 このところずっと添い寝で寝かしつけていました。 部屋を暗くし、寝る準備をしました。 しかし今日は昼寝の時間が遅く、お風呂に入れるのもいつもより遅くなった為か 11時を過ぎても興奮して眠れず、おもちゃを取り出して遊んでいました。 しまいにはイライラしたのか泣き出してしまいました。 眠れない時はたいがい、私が寝たふりをしていれば 自分で寝転がってウトウトしはじめ眠りにつきます。 ですが今日は本当に眠れないらしく、めずらしくぐずり始め、 時間も11時半を回ってあまりに遅かったので 声をかけながらいつも抱いて眠っているぬいぐるみと一緒に娘を抱っこしました。 私は布団の上に座ったままの格好で娘を抱き ゆらゆら体を揺らしていると 娘はスーっと眠ってしまいました。 この時、いつも見ている寝顔が何倍も愛おしく見えました。 そして、私の腕の中で眠る娘を見ながらハッと思ったのです。 「いつから娘を抱っこで寝かしつけなくなったのだろう・・・」と。 よく思い出して見ると 11ヶ月頃に卒乳してから抱っこで寝かしつけた記憶がほとんどありません。 理由は何でだろうとよく考えてみると、 ・添い寝でもすぐ眠る。 ・ぐずった時は子守歌を歌えばしばらくして眠る。 ・ぐずって抱っこしようとしても、下にあるぬいぐるみやおもちゃが気になるのか、 下を見て、下ろして~と言うようにじたばたする。 ・寝かしつけ=長時間 という印象があり、重くなった娘を就寝時に抱っこするのが億劫になっていた。 でした。 きっかけは4つめかもしれません。 一人で歩けるようになったり、一人遊びが出来るようになってから、 私の中で「抱っこ」の回数が激減したということに気が付きました。 今日、娘の寝顔を見ながら 誕生日を迎えて大きくなったとはいってもまだ1才なんだ。 まだまだ赤ちゃんで甘えたい盛り。 なのに抱っこが減っちゃってごめんね。 と心から申し訳ない気持ちになりました。 夜泣きが激しい時期がありました。 私のイライラが積もり、大泣きしているのにしばらく放置していた事もありました。 あまり抱っこ抱っことせがむ子ではないと思うのですが 抱っこして欲しいのにしてもらえなかった娘の気持ち を考えると本当に申し訳ない気持ちになりました。 長くなりましたが、 みなさんはこんな経験ってありますか? また いつ頃まで抱っこで寝かしつけていましたか? よろしくおねがいします。

  • おとなしすぎる小1の娘

    小1の長女についてです。 とにかくおとなしすぎて心配です。 入学から半年経った今でも、友達がいません。 自分から話しかける事が出来ないのと、話し掛けられても 恥ずかしくて返事が出来ない様です。 学校で私の姿を見ると恥ずかしいのか気づかない振りをします。 先日学校に行く機会があり休み時間の様子を見ていたところ、 一人でボ~っとしてました。 その際、娘にちょっかいを出してくる子供もいましたが、 余りに無反応で、つまらなかったのかすぐに違うところに 行ってしまいました。 なんだかその姿を見ていたら涙が出そうになりました。 このままではいじめの被害にあうのではないかとも思い 心配です。 私も人見知りが激しく、おとなしい子供だったので 私に似たのだと思います。 私の場合は、世話好きな女の子が転校してきて それ以来、毎日その子と遊んでいました。 こういう子供の場合、親がきっかけ(同級生を家に呼ぶ など)を作ってあげるべきでしょうか。 それとも、自分で勇気を出して話し掛けて!!と本人に 任せるべきでしょうか? 過保護かとは思いますが、嫌なことも嫌と言えないタイプ で、自分の事も余り話さないので心配です。 このようなお子さんをお持ちで、今は友達が出来ていると 言う方はそのようにお子さんが馴染んだのか教えてください。

  • 幼稚園の年少にもなって抱っこを要求

    幼稚園の年少に通う男の子のママです。 幼稚園に通うようになったら、マシになるかな~~って思っていたのですが 幼稚園は遠いので、巡回バスに乗っていくのですが そのバス停まで行く間も抱っこ。 もちろんスーパーでも、歩いて5分のところにある児童館までも 抱っこなんです。 春に幼稚園の親子遠足があって、1時間かかって(泣いても無視) やっと手をつないで歩いてくれるようになり、それからは 少しは嫌がるものの、諦めが早くなり、バス停まで、 歩くようになっていたのですが、夏休みが終わり、2学期になると 元の状態になっていて、抱っこを要求します 無理に歩かせようとすると、諦めて歩いていたのが、ずっと ぶらさがり状態で、幼稚園バスに乗ってからも、ずっとしくしく 泣いています(今までは、笑顔でバイバイだったのが・・・) そういうところを見ると、幼稚園の秋の遠足まで待って(また 遠足で歩いてくれるようになるかもしれないので)それまでは 抱っこも仕方ないかな~~って、スグ甘い考えになってしまうのですが・・ 私が甘いからかな~~~

  • 小1娘の登下校について

    小1の娘の事です。 登校は地域の登校班、帰りは1年生のみ 集まって下校という形です。 最近、朝の登校班の6年生の女の子が、冷たい、話してくれないというようになりました。 ですが、転んでしまった時、保健室に連れて行ってくれたりなど、お世話はしてくれているので、私の考えすぎ?と思っていました。 そして最近、1年生どうしの下校で3人女子という形の中で、1人の子が、娘にだけ意地悪をいいそうです。 娘のクラスの終わりが遅れて、後から列にいくと、早くしてよ!とか、道中は来ないで!というので最近は1人で帰っているそうです。 そしてたまたま話の前半に出る上級生の子が、近くに娘がいる状態で、残りの2人とだけ喋っていたそうです。 これは全部偶然と私の考えすぎなのでしょうか?それとも娘に悪い所があったり、子供の話を鵜呑みにしているのかな。 でも、何か根深いものがある気がして、不安なのです。 ご意見聞かせて下さい。

  • 「家に帰ってもつまらない」と小1の娘が・・・

    共働きの2人の子供を持つ母親です。 小1の長女の事で相談します。 昨日、夕食を食べているときに娘は些細な事で怒り出し自分の部屋で泣いていました。最初は放っていたのですがいつまでたっても大きな声で泣いていたため様子を見に子供部屋へ行きました。 すると娘は「私は家に帰ると全然楽しいことがない!」と言いました。 普段は仕事があるため学童保育へ行っています。本人は「学童は友達と遊べて楽しいからお母さんが休みの日も行きたい」と言っています。 普段は仕事から帰ると食事の支度やお風呂と忙しく何か言われても「今忙しいからお風呂から出てからね」など毎日言っていました。結局後回しにされた長女は不満な気持ちで寝てしまういった毎日です。 その代わりに週末は一緒にと思うのですが平日に出来ない事(病院や掃除など)をする事に忙しくなかなか遊びの相手はできません。 昨日は主人が出張だった為、今朝主人に昨日の出来事と仕事量を少し減らそうと思うとメールをしました。 主人の返事は「それって仕事のせいなの?」でした 私は自分が忙しくて、かまってやれないせいだと考えていましたが違うのでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。

  • 6歳(小1)の娘のことで

    よろしくお願いします。 我が家には今年小学校1年になったばかりの娘がいるのですが、少し心配なことがあります。 それは 娘の性格的なことです。 小さい頃から感情が豊か過ぎるところがあり、プライドが高く、頑固で意地っ張りなんです。 でもその反面、非常に傷つき易く 精神的に弱い部分がかなりあります。 親類や知り合いからも 少し難しい子と思われていると思います。 それは 多少心配していたのですが・・・ここに来てやはり少し壁ができ初めているようです。 小学生になって近所の友達と遊ぶ様になりました。 同い年の女の子の友達と何人かで遊んでいても、興奮して昂ってくると"自分が!"という気持ちが凄く強いために自己中心的な性格が出てきてしまうみたいで、そのうち遊びを仕切ってしまうみたいなんです。 それと、そのつもりが無くても相手が嫌だなーと思うようなことを言ってしまったりするんです。 そういうところが結局嫌われてしまって、いつも喧嘩して帰ってくるのです。 自分も小さい頃 周りにそんな子はいました。 が、いずれ嫌われて仲間外れになってしまいました。 社会人になったって同じ事だと思います。 もしや自分の子が・・・って思うと、切ないです。 本人は何で嫌われたのかといった事は勿論解かってはいないから当たり前ですが、娘に 何で喧嘩になっちゃったのかなあー?・・・と聞いてもはっきり答えてくれないんです。 というか、とっさにウソの話を作ったりします。 意地っ張りなので 傷ついていてもその場で顔には出さないのですが、後になって急に赤ちゃん帰りをしたり、いつもはそんな事無いのにパパの携帯に甘えて電話をしてみたり。 とにかく何らかの行動に顕著に現れてくるんです。 傷ついているという裏返しの行動にみえます。 問題なのは、本当のことを話してくれないで 違う理由をつけて それから逃げようとするという事、そして親に自分から相談してくれない事だと思うんです。 自分から親に、何でかなあ・・・?って疑問を持って話してくれたらすごい前進なんですけどねー まだ小1かもしれませんが、小1って全てのスタートじゃないかなって思うんで、のっけから大きく転ばないでほしいんです。 はあ~・・・ 親って大変です・・・・・ なんかいいアドバイスをしていただける方、お願いします。

  • 登校班で男の子と行きたくないと言っている娘・・・困っています。

    同じ質問になってしまいますが・・・先日「どうして良いかわかりません」と投稿した者です。 小学校の登校について困っています。 同じマンションには男の子兄弟・・・うちは1人娘・・・もちろん遊んだ事もなく子供同士話しもした事がなく男の子兄弟ママさんに「イヤでなかったら・・・一緒に学校まで行こう!」と誘われているのですが、娘がどうしても男の子と行きたくない!と言って困っています。もちろん女の子だったら喜んでいくのですが・・・ 正直断ってしまうのもご近所トラブルかも・・・こんなに悩むならかえって誘ってくれなくても良かったのにと大変しつれいながらも思ってしまって。私のはっきりしない性格がいけないのですが・・・ 以前から誘われていたためなかなか断れずにいます。今朝も女の子1年生だけでまとまって4年生お姉さん先頭に班で登校していったのですが・・・いつかは班ではなくなるし・・・ 一応お願いしますと言いましたが、たまたま近所に入学するまで知らなかったのですが同じクラスの女の子がいます。「女の子だけお姉さん先頭に班で」が終わったら「同じクラスの子がいて・・・その子と娘が一緒に行こうって約束してたみたいで・・・」と話してみようと思っていますがどうでしょうか?ご意見宜しくお願いします。ちなみに主人は「みんなで(近所の女の子含め)一緒に行けばいいじゃないか!」と言ってます。

  • 小1の娘のお友達なんですが

    こんばんは。 質問ではないのですが、 私の小1の娘の友達(女の子)について、最近感じている事があります。 こんなちっぽけな事をいちいちカチンと来てる私自身、自分の事が凄く嫌になるのですが・・・^^; 娘のお友達とは同じ町内です。 一緒に一年生になりクラスも同じになりました。 思った事は何でもはっきり言葉にする女の子だとは感じていました。 我が娘と遊んでいても、主導権は常にその女の子です。 この間も家に遊びに来ていて、帰り際に娘がこれ持っていきなよ~と”おさつスナック”を渡そうとしました。 そしたら、「それマズイからいらない~~」とハッキリ言われてしまいました。 バレンタインのチョコもお互い交換するようで、「私はハートがいいからハートのチョコにしてね!」と娘は言われたようです^^; 今日も退校時間に合わせて、学校の門前で車を止め娘を待っていたら その女の子も一緒でした。 ついでなので乗せて行こうとしたら、「せっま~い」とでっかい声で言われてしまいました>< ま、いいっか・・・と思いましたが、内心ハッキリ言い過ぎるよ~って思ってしまいました>< ちなみに車はヴィッツです、その女の子のお宅はたぶんステップワゴンだったような気がしますが・・。 あちらのお宅はその子が初めてのお子さんだし、お母さんも私より若いでしょうから こんなもんなのかなぁなんて思っちゃいました。 我が家も小1の娘の上にお兄ちゃん、お姉ちゃんとおりますが・・・、 こういう子はいなかったので、戸惑ってます。 同じような経験された方いらっしゃいますか? どうでも良い内容で申し訳ありません、こんな文章を最後まででも読んでくださった皆さんに感謝です。

  • 4ヶ月の娘、抱っこをしないととにかく泣きます。

    4ヶ月の娘、抱っこをしないととにかく泣きます。 生後2、3ヶ月を実家で過ごし常に誰かが娘を看ていてくれて 泣きそうになれば抱っこをしてあげていました。 そのうち、お昼寝も抱っこでするように・・・。 そして、4ヶ月になった今、私は娘と2人自宅へ戻ったのですが とにかく泣いて、泣いて、家の事が何もできなくて困っています。 完全母乳で育てている為、自分でご飯を作って食べなければ オッパイが出ないので、ギャンギャン泣かせた状態で短時間で作れる物を 作り食べています。 泣き声を聞くと、本当に切なく胸が詰まります。 そのせいか、オッパイの出もいまいちです。 今現在、海外で生活をしている為、お弁当を買って来るなど できないので苦労をしております。 この時期の赤ちゃんはこんなにも泣くのでしょうか? 生後1ヵ月半頃までは、本当に泣かず手のかからない子でした。 今の時代は、抱き癖というのは無いのでどんどん抱きましょうと 育児書等に書かれていたので、実家で思う存分甘やかしてきました。 (実の両親も本当にかわいがっていたので・・・) 実家とのギャップで娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 抱っこで寝始めるので下におろすとパチっと目が開いて ギャンギャン泣きます。 抱っこ紐をしていると何時間でも気持ち良さそうに寝てくれます。 同じような経験をされた方、お話を聞かせていただけると 嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。