• ベストアンサー

ユーノスについて

ヤフオクで自動車のとこをみてたらユーノスっていうのがあって、 マツダのとこにもユーノスロードスターっていうのがありました。 ユーノスっていうとこがマツダの傘下とかそういう感じでしょうか? どなたか教えてください。

  • 19san
  • お礼率59% (171/286)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

バブル末期、マツダは販売系列を「マツダ」「オートラマ」「オートザム」「アンフィニ」そして「ユーノス」の 5つに展開しました。 例えばトヨタには「ネッツ店」「トヨタ店」「カローラ店」などが、ホンダには「プリモ」「クリオ」「ベルノ」があるのと同じような感じですね。 「ユーノス・ロードスター」は、このユーノス系列が出来た時に発表された車で、ブランド名ごと人々の記憶に残っています。 特にユーノスは「ユーノス100」「ユーノス300」から「ユーノス800」までと、外車のようなネーミングで売り出すブランド戦略だったのですが、有名になったのは結局ロードスターだけでした。 結局程なくしてバブルが崩壊し、系列を広げたのに見合うような売上もあげられず、かえって消費者に混乱を招いたようなこともあって、車種を絞るのと同時に順次これらのチャンネルは縮小されていきました。 今では「マツダ」「マツダアンフィニ」「マツダオートザム」の3系列になっています。 ロードスターはアンフィニ店で扱っており、ユーノスの名前は今は外れています。

19san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よくわかりました。 ほんとにユーノスと言われたらロードスターしか知りませんね。

その他の回答 (3)

  • assamtea
  • ベストアンサー率57% (203/353)
回答No.3

こんにちは。 ちょうどバブル期ころ、CI戦略が流行り、マツダも企業イメージを 良くするために、全ての車種を「ユーノス」又は「アンフィニ(∞)」 に分けました。 例えば、ユーノス・ロードスター、アンフィニ・RX7と言った具合に・・・ その後、経営状態が悪くなりフォードとの提携、このCI戦略の取り 止めがあり、れ以降はマツダに戻ってこの時から現在のマークを 使用するようになりました。

19san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マツダも色々と大変だったようですね。

  • soba
  • ベストアンサー率12% (23/185)
回答No.2

一言で言うと、トヨタとネッツと同じでしょう.店舗は別になっていませんが. 元々はユーノスという系列ブランドを作ったのですが、失敗して今は一緒です.

19san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マツダはマツダということですね。

  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.1

http://www.printpia.co.jp/rashinban/roadster/index.html ↑ とりあえず このサイトの☆ロードスターはマツダの車っていうトコロを見てください。 ちなみにマツダと現在提携している外車メーカーには、フォードがあります。フォードとマツダの関係では、マツダトリビュートとフォードエスケープの共同開発が有名です。MPVもフォードエンジンです。 ごめんマツダ党やったら知ってたよね、よけいなお世話でした。

参考URL:
http://www.printpia.co.jp/rashinban/roadster/index.html
19san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別にマツダ党ではないですが、さいきんロードスターが好きです。 ほんとは外車しかも旧車が好きです。

関連するQ&A

  • ユーノスロードスター

    中古でユーノスロードスターを買おうと思っています。1600ccを買ってドリフトの練習をしようと思うのですが、120馬力しかないエンジンでドリフトは出来るのでしょうか? シルビアとか買えば問題ないと思うのですがユーノスロードスターが気に入ってしまったので...

  • ユーノスロードスター

    現在ユーノスロードスターに乗っています。 この前雑誌でユーノスはフューエルフィルターが詰まりやすいので交換した方がいいと書いてあったので交換したいんですが、自分でできるものでしょうか?経験がある方や詳しい方がいたら教えてください。

  • ロードスター(ユーノス又はマツダ)

    ロードスター(ユーノス又はマツダ) に乗っておられる方又はかつて乗っていた方に質問です。 オルタネーターや燃料ポンプ、エアコン等寿命を迎えた経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? もしくはどれぐらいまで耐久性があったかを教えてください。 例えば何年、何万キロで壊れたとか大丈夫だったとか。 私は平成13年のNB2(MT)に乗っています。 今後の参考にしたいので、ご経験のある方ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ユーノスロードスターのコンピューター

    平成5年式のユーノスロードスターなのですが コンピューターが故障してエンジンがかからなくなりました。 修理代なのですが、大体どのくらいかかるのでしょうか? 1)新品のコンピューターの代金 2)中古のコンピューターの代金 (ヤフオクでは3000円~20000円くらいのようですが) 3)取替えの工賃

  • ユーノスのキャリーの外し方

    ユーノスロードスターのトランクの上に付いている、鉄格子の様な、 荷物を括り付ける用のキャリーを外したいのですが、接続部分が頑丈で どうやって外したら良いのか分かりません。どなたかやったことある方 いませんか?なにか特別な工具が必要なのでしょうか?

  • ユーノスの改造!!

    ユーノスで改造して遊びたいのですが、どんな感じにいじると面白いですか? レスポンス重視にしたいのですが! 峠と首都高によくいきます(コーナー好きです)! 最終計画はRX-7のエンジンを積みたいのですがどうでしょう? 実際にユーノスに乗って改造したりしてる方やそうでない方も、どんどん教えてください! 今のとこ、サス、ブレーキ、マフラー(RS-R)は変えてあります!

  • ユーノスロードスターについて

    ユーノスロードスターを購入しようと思います。 今日も店舗のほうへどんな在庫があるかみてきたところです。 そこで質問なのですが、ユーノスロードスターの中古車を買う際に特に気をつけてみたほうがよいポイントなどがあれば教えていただきたいと思います。購入を考えているのは、H4年のVスペかH5年のSスペです。 それと上にあげたように、H4年のVスペかH5年のSスペかで迷っています。今のところはVスペにかなり傾いていますが(^_^) ちなみにVスペのほうにはハードトップがついてます。車の使い道ですが、いつかはレースなどもやってみたいと考えています。 みなさんのおすすめはどちらですか?こちらのほうもよろしければお答えください。よろしくお願いします。

  • RX-7かユーノスロードスターか

    現在ユーノスロードスターに乗っています。 楽しい車ですが少し飽きてきました。 そこでRX-7FDと買換えをすることにしました。 そこで質問です。 走っていてどっちが楽しいですか? 維持費の大変さは分かっています。 あとオープンにする事による楽しさは除外して。 どうかよろしくお願いします。

  • ユーノスロードスターに付いて

     ユーノスロードスターに乗っている方に質問です 自分のドライブ用のセカンドカーとして購入を検討しているのですが、 ワインディングでの走りは楽しいですか  申し遅れましたが、私は40代男です ワインディングを走るといっても、攻めたりする訳ではありませんが、車の運転は好きです

  • ユーノスロードスターのリアスピーカー。

    ユーノスロードスターのリアスピーカーの件で、 教えてくださいませ。 皆さんの中でロードスターのリアスピーカーをどこに置いてるのかしら? 設置場所とかこんなスピーカーを使ってるよ~などなどオススメがありましたら教えてくださいませ。 pc用のスピーカーでA2NATO2Y製の筒型のを使ってるよ って方おられますかぁ? 皆さんどおしてるの?お暇な時にでもよろしくお願いいたします。