• 締切済み

Googleの検索方法

はじめまして。 Googleの検索方法について分からない点があるのですが、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 Googleで、カッコ(全角の丸カッコのこと)を文字として検索するにはどう打ち込めばいいでしょうか?  たとえば、「society(」という風に検索すると、「(」抜きで検索されてしまいます。「"society("」と入力して検索しても、やはりカッコが無視されて「society」のみが入っているサイトが検索されてしまいます。「society(」と検索することによって、「society(社会)」などという言葉が入っているサイトが検索されるので、societyという英単語の訳語が調べられると思っているのですが。(societyだけでなく、一般に辞書に載っていないような単語を調べる場合です。) \(などと入力してもうまくいきませんし、詳細オプションで「完全に一致する」みたいなオプションがあるかな、とも思ったのですがありませんでした。 カッコ(カッコだけでなく、一般にGoogleでは無視されてしまう記号類)も含めて検索する知恵をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか? それとも、原理的に無理でしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nachi_t
回答No.2

1で答えた者です。 おっしゃっていた「英単語の訳語が調べられる」辺りを考慮していませんでした。すみません。 英単語の訳語を調べたいのであれば、単純に「英和 society」のように検索してみてはいかがでしょうか? このように検索すると、アルクが提供している「英辞郎」という英和・和英データベースでの検索結果へのリンクが最初に表示されます。 ※直接アルクのサイト(URLは「参考URL」を参照)で検索しても結果は同じです。 ちなみに、アルクの「英辞郎」には一般的な単語以外にも、「ビジネス用語」「経済用語」「特許用語」「医学用語」「固有名詞」「コンピュータ用語」「法律用語」「科学技術用語」なども掲載されています。 他に有効な検索方法やサイトを知らないので、お役に立てずに申し訳ありません。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/
jokerswild_2006
質問者

お礼

いろいろとどうもありがとうございます! はい、「英辞郎」はよく使っています。ただ、そういった一般の辞書に載っていない単語や英語の固有名詞となると、Googleの検索ページで探すくらいしか手が残っていないんです……。そういう場合に、( )を入力すれば、「英語(訳語)」みたいなページが見つかりやすいかな、と思ったのですが(苦肉の策です 笑)。 いえいえ、どうもありがとうございます。おそらくうまくいかないようなので、カッコ以外の方法も考えてみたいと思います。

• nachi_t
回答No.1

ありふれた語句などは自動的に検索対象から除外されます。 除外される語句を含めたい場合は、その語句の前に半角スペースと半角「+」を入れて下さい。 これで、除外される語句を含めて検索ができます。 「society(」を検索するのであれば、「society +(」となります。

jokerswild_2006
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 教えていただいた方法を使ってみましたが、どうもうまくいかないようです。「society」と「society +(」の検索結果の件数を比べてみましたが、検索数が変化していないようです。「society(」と、カッコまでひとつながりになっているものも検索されていないようです……。(もしかすると記号にはきかないのでしょうか??) もう少し、教えていただいた「+」を使って検討してみます。ありがとうございます。