• ベストアンサー

うつ病患者のリーマス服用について

現在40代でうつ病歴7年の東京在住男性です。現在仕事をしながら通院しております。朝会社に行くのがとにかく辛くおっくう感にかられます。今アモキサンを100ミリ、デプロメールを50ミリ、パキシルを 20ミリ、テトラミドを30ミリ毎日飲んでいます。なかなか症状が改善されず困っています。 最近この「教えて」のページで「抗うつ薬とリーマスを飲むと効果が増強される」というのを拝見しました。どなたか経験者のかたでアドバイスいただければと思います。効果はどんなものでしょうか?効果が発現するのはどのくらいたってからなのか?医師は頼めばすぐ処方してくれるのでしょうか?・・・などお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かにリーマスは抗鬱薬の効果が増強されると言いますが,それほどまでの期待はしない方が良いと思いますが低空飛行ながら安定はします。 ただ、あなたが飲んでいる抗鬱薬の量は普通ではありません。 抗鬱薬の量が多過ぎです。リーマスを処方してもらうよりも自分に合う抗鬱薬を探した方が良いかと思います。アナフラニール等です。 話がそれましたがリーマスは処方してくれると思います。と言うよりも何故に処方しないのかが分かりません。普通でしたらこれだけの抗鬱薬を処方して効果がいまいちならば必ずリーマスは処方します。 医師に相談して処方してもらって下さい。でもそれ程の効果は期待しないでくださいね。

その他の回答 (1)

• mac_res
回答No.2

>最近この「教えて」のページで「抗うつ薬とリーマスを飲むと効果が増強される」というのを拝見しました。 私の回答でしょうか?アモキサン150mg/day、リーマス600mg/day飲んでいます。それまで単独でアモキサン150mg/day飲んでいた時期もあったのですが、リーマスの追加でかなりの効果がありました。 リーマス初期投与量は200mg/dayで2週間掛けて漸増し一旦は800mg/dayまで増量したのですが、手指の震戦が激しく起こったため、600mg/dayに減らしました。 増強の効果は、800mg/dayまであがった当初から感じることが出来ました。 No.1の方の回答にありますように、KEIZO85さんの処方は、あまりに多くの種類の抗鬱剤になっていると思います。特に三環系抗鬱剤のアモキサンとSSRIのデプロメール、パキシルは強い効果が出ることもある反面、激しい副作用が発生する危険性がある処方です。 SSRI+テトラミドは互いに増強し安全です。 なかなか症状が改善されないため窮余の策として、こうなっているのかも知れませんが、危険性については理解しておき、副作用が起こったら、次の受診日を待たずに、直ちに受診する心構えが必要です。 ただパキシルは40mg/day、デプロメールは150mg/dayまで上げられます。これに、テトラミド60mg/day、リーマス800mg/dayを加えた処方にする。 アモキサン300mg/day、リーマス800mg/dayにする。のいずれかの方がまだ安全な気がします。 なおリーマスの吸収/排泄は個人差があるため血中濃度を測定しながら漸増する必要があります。