• ベストアンサー

号令で キョツケの 正しい読み方と漢字は

息子が学習発表会で号令を担当します。 今から紙に書いて練習していますが、 キョツケ、右向け右、休め、キョツケ、礼 と言います 読み方は『キョツケ』で合っていますか? 漢字はどう書くのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気をつけじゃないですか?

その他の回答 (4)

• ANASTASIAK
回答No.5

言ってはなんですが、○○の親子みたいですよ。 「気をつけ!」でしょ。 「気をつけるのよ」とか「気をつけてね」とか家庭で言ってない んでしょうか。寒気がしました。

回答No.4

「気を付け!」です。 号令時の「気を付け」は直立不動の姿勢要求時の言葉です。

• JA1YRS
回答No.3

「気をつけ」です。 "(Pay) Attention!"の日本語訳かと思われます。

参考URL:
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sv=2T&qt=attention&sm=1&lp=0&se=on&gr=ml
  • Bubuca
回答No.2

こんばんは 「気をつけ!」だと思います。「気を付けろ」ですね。 「注意せよ」とか「気を張って」という意味合いだと思います。 わたしもはるか昔にやったことがありますが、当時はよくわからずにやってました。