• 締切済み

Winipcfg.exe

OS windowsでネットワーク常時接続(Calble)でセキュリティの為に オフラインにするには、上記実行ファイルでipの開放すれば同等に 意になりますか?

みんなの回答

noname#5179
noname#5179
回答No.3

すべてのLANカードには、MACアドレスという番号が振られていて、それを基にした通信が可能です。でもこれは非常に機能が制限されるので、通常はIPアドレスを取得してIPアドレスを使って通信します。 ですから、IPアドレスがなくても、MACアドレスを使った通信が可能です。 このあたりは説明すると長くなりますし、私自身もそれほどくわしくないので、これくらいしかかけません。 http://www.fctv.ne.jp/ASIS/ipbasic.html

noname#5179
noname#5179
回答No.2

たしかに、その状態では、一時的に通信ができない状態となりますが、通信が必要な状態となるとwindowsが自動的に勝手にIPアドレスを取得しますので、あまり効果的な方法とは思えません。 また、macアドレスを使えばIPアドレスがない状態でも通信可能です。 可能なら、線を引っこ抜いたほうが安心です。 ちなみに、ネットワークコンピュータ名を変えても、ネットワーク上のコンピュータをすべて検索することが可能ですからあまり意味はありません。

longmore
質問者

お礼

macアドレスってwinipcfg実行後表示されるアダプタアドレスの事ですよね? >macアドレスを使えばIPアドレスがない状態でも通信可能です ↑の意味がよく分からないのですが、 もし宜しければ詳細が記載されているページなどお教え願えますか?

noname#1890
noname#1890
回答No.1

IPの開放でも書き換え実行の後は元の黙阿弥。どうせならネットワーク上で誰にも知らない間にPcの名前を変えればネットワーク上からアクセスしても検索できないはず。 コンパネのネットワークでできますよ。 それとwin98seでも複数ユーザーで使う場合デスクトップをユーザーごとにコンパネのユーザーから設定できます。

関連するQ&A

  • winipcfg

    「ファイル名を指定して実行」で「winipcfg」と打つとIPアドレスを確認できますよね。OSをwindowsMEからwindowsXPに変えたら出来なくなってしまったのですが、XPでは出来ないんでしょうか?やり方を教えてください!(書き換えなどのやり方も知りたいです。)

  • ネットワーク上のexeファイル実行

    複数のPCでデータの共有を行うため、NAS上に実行ファイル(exe)を置いているのですが、Windows VistaにNorton Internet Security 2009をインストールしたところ、exeを実行すると、OSごとフリーズしてしまうような現象が起きています。 exe以外のテキストファイル等は、読み書き共に問題無くできています。 試しに、NortonのネットワークセキュリティマップでNASのIPアドレスを「完全な信頼」に変更してみましたが変わりませんでした。 ファイアーウォールの設定だとは思うのですが、何を設定すれば良いのかも検討が付かない状況です。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • ZoneAlarmの「全ての通信をストップ」機能

    常時接続(CATV)でZoneAlarmを使用しています。24時間PCの電源を入れておく必要がある為、深夜の時間はセキュリティーを考えてLANケーブルを抜いていました。今セキュリティーの本を読んだら「windowsの場合、ソフト的にネットワークから一時接続を切る方法もあります(IPアドレスを一時開放する)」とありました。これはZoneAlarmの「全ての通信をストップ」機能のことでしょうか? この機能がケーブルを抜くのと同様の信頼性があるなら、毎日の面倒な作業が必要なくなります。いかがでしょうか?

  • Windows2008サーバにVPN接続で入り

    Windows2008サーバにVPN接続入り、リモートディスクトップ接続での接続は出来るのですが、サーバ内の共有ファイルに対し、データを送る為、エクスプローラでIPアドレスを指定しても、「\\192.168......が見つかりません。綴りを確認してもう一度実行するか....」で開く事が出来ませんとなってしまい、ファイルを開く事が出来ません。セキュリティ設定等で見れないのでしょうか?どなたか教えて頂けませんでしょうか。

  • ヤフーメッセンジャーログイン

    ヤフーメッセンジャーへログインできません。接続中が続いて最後にはオフラインと表示されその繰り返しです。助けてください。 OS・XPHOME セキュリティー・ノートン2004 モデム・NTTNV(3) 常時接続  

  • spoolsv.exe について

    PCを立ち上げると、次のような窓が出てきます。 アプリケーションはインターネットに接続しようとしています プログラム:spoolsv.exeは、ネットワーク上のサーバとして振る舞おうとしています。 開発元:Microsoft Corporation プログラムパス:C:\windows\system32 ネットワーク情報 IPアドレス:**** ポート番号:***** プロトコル:TCP □このアプリケーションは常にこの選択を適用する 【許可】・【ブロック】 これを適用させて良いものでしょうか? ブロックすると何か問題がおこりますか? 分からなくて困っています。 一番上は赤文字です。 windows7 ウイルスセキュリティZERO を使用しています。

  • WindowsUpdateについて

    Windows Updateをオフラインで実行させることは可能でしょうか?? うちには3台パソコンがありますが、常時接続されているのは、1台です。 その1台で修正パッチ?をDLして、CD-R又はDVD-Rに焼き、各パソコンで修正パッチを実行する。というのは可能でしょうか?? 僕が調べてきたら、一応あるのですが、1コずつしかDLできないし、数がやたら少ないです...。 OSはWindowsXP Pro & Home です。 お願いします。

  • explorer.exe

    OSはXPです 数日前より起動時に開いてるファイル-セキュリティの警告 発行元を確認できませんでした このソフトウェアを実行しますか?(explorer.exe 場所WINDOUS\system32)とでてきます。 ウイルスバスターではウィルスの発見はされてません。 explorerはスタート右クリックでは起動しますが、ファイル名を指定して実行でexplorerと入力し実行しようとすると立ち上げ時のエラー(セキュリティの警告 発行元を確認できませんでした ) が出てしまいます どのようなことが考えられ対処法はありますでしょうか?

  • exeの実行ユーザの特定方法

    初めまして。 タイトルについて質問させてください! 【質問内容】  Windowsの共有フォルダ上のexeファイルを実行している  ユーザ(接続元のホスト名)を特定する方法はありますでしょうか? 【目的】  アプリケーション(exe)を実行しているユーザのリストを作成したいと  考えております。 【環境】  Windows 2003 Server  ※上記以外の他のWindows系OSでもよいので、   特定できる方法をご存知のかた教えいただけると助かります。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスを頂けないでしょうか! よろしくお願い致します。

  • ntoskrnl.exe が存在しない

    PCが非常に重くEasyCleaner で重複ファイル の削除を実行したら途中でフリーズしたので、 再起動しました。 すると、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windows を起動できませんでした。 WINDOWS\SYSTEM32\ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください。 という、エラーメッセージが表示されWindowsを 起動することができず、非常に困っています。 友人から譲り受けたPCの為、Windows XP CD-ROM、 リカバリCD共にありません。 それと、データもバックアップを取っていなかったので、 それについてもご教授頂ければと思います。 PC環境 OS:Windows XP HomeEdition CPU:AMD Athron(tm)XP 1700+ 1.46GHz メモリ:256MB Cドラ:50GB以上の空き有 以上、分かる方いらっしゃったらよろしく お願い致します。