• 締切済み

Winipcfg.exe

OS windowsでネットワーク常時接続(Calble)でセキュリティの為に オフラインにするには、上記実行ファイルでipの開放すれば同等に 意になりますか?

みんなの回答

noname#5179
noname#5179
回答No.3

すべてのLANカードには、MACアドレスという番号が振られていて、それを基にした通信が可能です。でもこれは非常に機能が制限されるので、通常はIPアドレスを取得してIPアドレスを使って通信します。 ですから、IPアドレスがなくても、MACアドレスを使った通信が可能です。 このあたりは説明すると長くなりますし、私自身もそれほどくわしくないので、これくらいしかかけません。 http://www.fctv.ne.jp/ASIS/ipbasic.html

noname#5179
noname#5179
回答No.2

たしかに、その状態では、一時的に通信ができない状態となりますが、通信が必要な状態となるとwindowsが自動的に勝手にIPアドレスを取得しますので、あまり効果的な方法とは思えません。 また、macアドレスを使えばIPアドレスがない状態でも通信可能です。 可能なら、線を引っこ抜いたほうが安心です。 ちなみに、ネットワークコンピュータ名を変えても、ネットワーク上のコンピュータをすべて検索することが可能ですからあまり意味はありません。

longmore
質問者

お礼

macアドレスってwinipcfg実行後表示されるアダプタアドレスの事ですよね? >macアドレスを使えばIPアドレスがない状態でも通信可能です ↑の意味がよく分からないのですが、 もし宜しければ詳細が記載されているページなどお教え願えますか?

noname#1890
noname#1890
回答No.1

IPの開放でも書き換え実行の後は元の黙阿弥。どうせならネットワーク上で誰にも知らない間にPcの名前を変えればネットワーク上からアクセスしても検索できないはず。 コンパネのネットワークでできますよ。 それとwin98seでも複数ユーザーで使う場合デスクトップをユーザーごとにコンパネのユーザーから設定できます。