• 締切済み

spoolsv.exe について

PCを立ち上げると、次のような窓が出てきます。 アプリケーションはインターネットに接続しようとしています プログラム:spoolsv.exeは、ネットワーク上のサーバとして振る舞おうとしています。 開発元:Microsoft Corporation プログラムパス:C:\windows\system32 ネットワーク情報 IPアドレス:**** ポート番号:***** プロトコル:TCP □このアプリケーションは常にこの選択を適用する 【許可】・【ブロック】 これを適用させて良いものでしょうか? ブロックすると何か問題がおこりますか? 分からなくて困っています。 一番上は赤文字です。 windows7 ウイルスセキュリティZERO を使用しています。

みんなの回答

• nekobox
回答No.2

あの、調べましたけど、 印刷ジョブ発生したときはわからないですけど、通常の状態だとそのプロセスが待ち受けを行うのはおかしいと思います。とりあえず、ブロックしておきましょう。 ひょっとしたらプロセスへの介入ってこともあるかもね。 まあ、ソースネクストに聞いたほうがいいんでしょうけど。

• goold-man
回答No.1

私なら「許可」します。印刷できなくなるから。 ZEROのパーソナルファイアーウォール機能(不正侵入を防ぐ)「設定」「例外」「追加・変更・登録」で「許可」しておくと警告は出なくなるでしょうが、ウィルス・スパイウェア・アドウェア・マルウェアは正規のプログラムに名を変えて潜む場合があるのでプリンタをオンにした時のみ出るアラート毎対処した方がよいのでは?

参考URL:
http://sakura.canvas.ne.jp/spr/mycroft/dat/security/exe_name.html