• ベストアンサー

意見の合わない二人。挙式についてアドバイスをお願いします。

今年度末か、来年の初めに結婚式を挙げようと思っています。私は「憧れのケアンズで挙式(家族同伴)、帰国後パーティー。」もしくは、「国内で親族、友人に見守られ挙式後披露宴」を考えていました。しかし彼は後になって (1)飛行機に乗りたくない―→怖いから (2)挙式には友達を呼びたくない―→恥ずかしいから (3)パーティーは会費制で―→お金に気を使わせたくないから ・・・・と言うんです。(後で大喧嘩になってしまいました・・) 式は親族だけでしてパーティーに友人を呼んだら?って・・・。とりあえず話し合った結果近場のグァムかサイパンだったら我慢するとの事。でも、お互い100歩譲って・・仕方なく・・って感じで思いは複雑で話は進みません。お互いの両親には「私達で決める!」と言ってしまった以上、相談はしたくないし・・。 国内で式を挙げるのに友人を呼ばないなんて、私の周りには誰もいません。親族だけで挙式といえば和装になるのかしら? 正直、国内で教会式をするなら親族や友人に見守られてしたいと思っている私なのです。それがだめだからグァムやサイパンへ無理にでも海外挙式という事で自分をなっとくさせてる所もあります。何かいい方法はありますか?宜しくお願いします。ちなみに(2)についてはいくら説得しても無理でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2207
noname#2207
回答No.5

私が結婚する時と少し似てます。男と女では結婚に対する思い入れが天と地ほど違うので、私は時間も手間も趣向も凝らして思い出に残る日に、夫は皆がやる事なのでしかたなくするが、早くその日を過ぎ越したいとの思いから度々衝突しました。 なので、あなたの彼の意見もそんなところから出てきたのではないかな、と思いました。 ここで妥協して中途半端な式にすると一生後悔しますよ。(私がそうでした・・(泣)) 恥ずかしいなんて言っても、結婚式そのものが男性には恥ずかしい事ばかりの事のようなので、いっそ彼には我慢しつくしてもらっては?多少恥ずかしくても、自分の大事な彼女の最高の笑顔が隣にあれば意外と「あれで良かったな」なんて後で言ってもらえるかもしれませんよ。

mukaihara
質問者

お礼

そうなんですよね。男と女では本当に違うんだなーと実感しました。皆どうやって決めたのか不思議になっちゃいました。もう一度よく話し合ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

飛行機が怖いのでケアンズは嫌だが、グアムなら我慢する、というところからして、本心は別なところにありそうな気がします。それを正直に話してもらえないということだと、一生それが障害になる可能性もありますよ。 二人の生活の第一歩なので、お互いに納得できる線を探ることですね。 また、「私たちで決める」とは言っても、意見を求めることはしてもいいのではないでしょうか?

mukaihara
質問者

お礼

「グァムは短時間で着くから我慢する」という事でした・・。そうですね、親にも少し相談してみますご意見有難うございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

私の旦那も初めはブーブー言ってましたけど、最後は私のやりたいようにやらせてくれました。 (初めは挙式・披露宴ともやりたくないと言ってた) 親族だけで挙式するからって別に和装でなくてもいいですよ。挙式と披露宴はまったく別物ですし、今度友達の結婚式では挙式と二次会に出席する予定です。 彼がかたくなに挙式に友達を呼びたくないのなら披露宴(会費制パーティーですね)で、人前式もどきの演出をしたりしてはどうですか? がんばってください。

mukaihara
質問者

お礼

人前式という手もありましたね。参考にさせていただきます。有難うございました。がんばります(^▽^)

  • kmcc
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.2

一番楽な方法は、その通り海外挙式(家族同伴)だと思います。 金銭的にも、精神的にも。 彼の方がそれがイヤならば、国内の教会で家族だけで式を挙げて、 それからパーティーという手もありますが・・・ 男の立場としては、結婚式はやはり女性の晴れ舞台であり、 男はあくまで”脇役”であるべきだと思います。 だから、少しとは言わずかなりわがままを言ってもいいのではないでしょうか? 飛行機が怖いなんて情けない事を言わずに、 自分の最愛の妻になる人の言うことを旦那さんになる彼が聞いてあげるべきだと思いますよ。 親戚の挙式に参加しましたが、海外挙式は色んな意味で心に残ると思いますよ。

mukaihara
質問者

お礼

うーん・・・嬉しい事を言ってくださる・・。少し元気が出てきました。また二人で話合ってみます。(多少ワガママも言ってみようかな?)有難うございました。

回答No.1

話の内容が少しピンと来ないのですが・・・ 私も遅くとも来年夏までに結婚を考えています。 私達の場合は、挙式は神前で親族だけで、披露宴は親族と親友で考えています。 友人は、別の機会(2次会)か省略するかという感じです。 挙式、披露宴ともに国内で行おうとしています。新婚旅行は海外に。 挙式とは、披露宴も入るのですか? 彼の言うことを尊重するなら、神前でも教会でも式には友達を入れない親族だけにして、披露宴(ここで言うパーティ?)には友達も出席してもらうというわけには行かないのですか?その代わり、新婚旅行は遠くに行くとか。mukaiharaさんが妥協した分、彼氏も妥協する部分を作らないとね。 あるいは、挙式に参列する友達は、親友だけに限ってしまうとか。 または、一層のこと彼氏の友達は挙式に呼ばないとか。

mukaihara
質問者

お礼

どちらかが妥協しないと話はすすみませんよね・・。ご意見どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • 国内挙式と海外挙式の相場

    国内挙式と海外挙式の相場を教えてください。 式は1年後なのですが、今から情報を集めようと思っています。 国内なら、関東で両親だけを呼ぶつもりです。 海外は2人だけで、グアム・サイパン・ケアンズ(オーストラリア)を考えています。 よろしくお願いします。

  • 挙式・披露宴の順番について

    今秋結婚する予定ですが、教会式を希望しています。 ただ、地域の伝統として自宅から白無垢(だったと思うのですが)で出て菓子撒きする必要があり、 教会で洋装に着替えるなど時間配分を考えると、 挙式時間がかなり遅く(午後1~2時とか)ような気がします。 そのあと披露宴となると、とても中途半端な時間にお食事をしていただくことになりますが、 どう思いますか? また、白無垢で家を出発し、旦那様(もちろん和装)と両家の親族だけで食事会をして、 午後から洋装に着替え挙式をし、 そのあと友人中心の1,5次会のようなパーティーをしてもと思ったんですが、 (会費制がいいかなと思っておりますが) 今までそのような順番でやられた例を知らないので、 どうなんだろうと思って質問させていただきました。 そのような順序で行っても問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外挙式+国内披露宴

    来年5月にグアム挙式+国内披露宴を行おうと考えいるところです。披露宴といっても1.5次回のようなカジュアルなパーティがいいかなと思っています。 当初の予定では、グアムへは互いの親族6名ずつを旅費負担でご招待して挙式を行い、後日仕事関係者、友人を招いて披露宴を、と考えていました。 しかし、旦那が社長にグアムで挙式を考えていると報告したところ、社員旅行と位置付けて社員30名ほどが会社負担で参列するようなお話になりました。なので、私の上司たちもお声をかけさせていただくことを考えています。たぶん来ても2-3人、もしくは0。 また、私の友だち数名にもグアム挙式を行うことを報告したところ、躊躇するとこなく「行く!」と言われました。ありがたいが自己負担になるということを伝えましたが、みんな「全然大丈夫♪」とのことでした。 グアムに来られない方をお呼びして披露宴を行うつもりでいたので、嬉しくもあり驚いているとこなのですが、仕事関係者、数名の友人がもしも本当にグアム挙式へ参加された場合、後日披露宴にお呼びして金銭面、グアムと国内2度の参加などご迷惑にならないか心配です。もちろん参加のご意向は、お客様次第なのですが…。もしかすると私たちが名案が浮かばないだけで、ご迷惑にならず、お互いに楽しく過ごすためのもっとよい方法があるのでは、と思い長文ですが質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ総合結婚式場での挙式だけで…

    挙式だけで、披露宴も行わず 教会式 神前式は、有りでしょうか? それとも 洋式 和式 別々で どちら二人だけで、どちらか親族兄弟友人も呼ぶ方が良いでしょうか? 例えば教会は、別な所で親族兄弟友人を 神前式は、別な所で二人だけで 大丈夫でしょうか?

  • 正月の海外挙式

    娘が結婚します。 グアム、サイパンなどの近場で、挙式、新婚旅行を計画したのですが、 すでに満員と言われました。 12/31-1/5の新婚旅行で、海外挙式はもう遅いですか? できれば、親族の両家で8人を含み、10人のツアーは不可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外挙式 グアムについて教えてください☆

    来年結婚予定です☆ 色々な事情から国内での挙式は難しいので彼と二人で海外で挙式をあげようと思っております。 私たちは貯金をやっとし始めたところなのでほとんど貯金がありません。 グアムでの海外挙式の相場はいくらくらいなんでしょうか? 式の時期はまだ未定なんですが来年の春に結婚する予定なので 来年中にはと思っております。 今から頑張ってお金貯めないといけないんですけどね。 二人の結婚式には寂しい事ながら参列者はいません。 参列者がいないと価格は安くなるんでしょうか? グアム挙式でしたいことを挙げますね☆  ☆カメラマンによる写真撮影  ☆マリンスポーツを楽しみたい 海の見える教会で結婚式をするのが夢です☆ どなたか、グアムで挙式を挙げた方いましたら 教えてください。 おすすめの教会やオススメの場所・オススメのホテルなどがありましたら教えてください。 お願いいたします☆

  • 海外挙式の日程

    海外挙式を考えています。 彼のご両親の希望で挙式~披露宴以外に彼の実家のほうでも披露宴をして欲しいということで、参列者や準備のこともあり、海外挙式をすることにしました。 グアムかサイパンで挙げようと思っているのですが、日程が強行になりそうです。 通常なら3泊4日~になると思いますが、2泊3日で行った方、参列した方などいらっしゃいますか? ちなみにドレスは持ち込み、参列者はお互いの親族のみで参列者のリハと打ち合わせはないようです。 挙式は2日目のお昼前に予定しており、その後食事会になると思います。

  • 挙式のみ

    彼とお互いの親族だけで教会式で挙式を考えています。 披露宴などは一切行わないつもりなんですが、 雑誌などを読んでいても、 だいたいが披露宴つきの値段が書かれています。 なので、だいたいどれくらいが相場なのか分からなくて… 大阪や兵庫あたりで お勧めのところがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 挙式のみは失礼でしょうか?

    タイトル通りですが 大人数の方を挙式だけ出席してもらい披露宴は無し、もしくは親族だけでパーティーをする・・ こういうのは式に出てもらう友人や会社の方々に失礼でしょうか?

  • 挙式のみの結婚式。いくらくらいでしたか?

    教会で挙式のみ(パーティはやらず、親族で食事会をします)をしたいと思っています。 挙式料は10万くらいですが、結局ドレスや着付けなどでお金が加算されていきますよね。 なるべく安くあげたいと思っているのですが、 挙式のみの結婚式でなるべく予算を抑えられた方、いくらくらいかかましたか? 抑えた(削った)ポイント、コツがありましたら教えて頂けますと助かります。

専門家に質問してみよう