• ベストアンサー

父親の仕事について

初めて質問させていただきます。現在大学1年である私は、最近父の仕事の忙しさ(大変さ)にとても悩んでいます。父は現在マンションを建てる仕事をしており、そこの現場の責任者になっているみたいで毎日徹夜の日々なのです。その徹夜になってしまう原因は、普通では考えられないのですが、下請けが仕事を全くやらず早く帰ってしまったり図面に沿って仕事をせず穴を開けてはいけないようなところを開けてしまったりと、仕事が全然進まないらしいのです。そのため完成日が延長したり、設備がしっかりと機能しないなどによって父親が仕事を頼まれている会社から何度も何度も怒鳴り文句が飛ばされているらしいのです。父親は的確に指示を出していても、下請けがしっかりと仕事をしないために上からは怒られている。とても切ないです。そのため、父親は精神的に参ってしまっている様子です。そのような状況で、私は何を父親にしてあげればよいのでしょうか?また、父親の立場はどうすれば解消できるのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 30歳前の法科大学院の院生です。 とても大変であると心中お察しいたします。 そうですね、、仕事をしているのはお父さんなので、 最後はお父さん自身が解決する問題ではあります。 ただ、質問者様ができることもたくさんあると思います。 お父様にとっては、家庭がもっとも安らげる場所ですよね。 ですので、その家庭を居心地よくするのが良いのでは ないでしょうか? とはいっても、あんまりかたぐるしくなったりせずに、 普通にでも温かい家庭、が良いと思います。 ちょっとは怒ったりしてもいいけど、笑顔が絶えない そんな家庭、がいいですね! 仕事ですが、これは質問者様ではどうにもならないことの ような気もします。 ただ、できるだけお父様を注意深くみて、心身に深刻な 負担が生じた場合には、仕事を休みなよとかいったり、 お医者さんにみに連れて行く、といったことが大切だとは 思います。 どうか頑張って下さい!!

cedric777
質問者

お礼

確かに健康管理などを気使うことは自分にもできますね。 是非、実行していきたいと思います。 わざわざ自分のために時間を割いて回答していただきありがとう ございました。

その他の回答 (1)

• h_c
回答No.2

質問者さんはお父様思いですね。 しかしなが仕事評価はどうでしょうか。 お父様の仕事を第3者の視点から客観的にご覧になったことは無いでしょうね。 まるで全責任をお父様が背負ってるような書き方ですが所詮サラリーマンです。 また仕事の進捗の悪さも下請けのせいにしていますが本当にそうでしょうか? 仕事は一人やるものではありません。 >父親の立場はどうすれば解消できるのでしょうか? 質問者さんには現状では何も出来ません。 >私は何を父親にしてあげればよいのでしょうか? なるべく仕事がしやすいようにしてあげてください。 質問者さんがとやかく言ってもしょうがありません。

cedric777
質問者

お礼

確かに直接現場に行ってみたわけではないのでとやかく自分が 言うのはちょっと良くないかもしれませんね。 わざわざ自分のために時間を割いて回答していただきありがとう ございました。