• ベストアンサー

父親の仕事について

初めて質問させていただきます。現在大学1年である私は、最近父の仕事の忙しさ(大変さ)にとても悩んでいます。父は現在マンションを建てる仕事をしており、そこの現場の責任者になっているみたいで毎日徹夜の日々なのです。その徹夜になってしまう原因は、普通では考えられないのですが、下請けが仕事を全くやらず早く帰ってしまったり図面に沿って仕事をせず穴を開けてはいけないようなところを開けてしまったりと、仕事が全然進まないらしいのです。そのため完成日が延長したり、設備がしっかりと機能しないなどによって父親が仕事を頼まれている会社から何度も何度も怒鳴り文句が飛ばされているらしいのです。父親は的確に指示を出していても、下請けがしっかりと仕事をしないために上からは怒られている。とても切ないです。そのため、父親は精神的に参ってしまっている様子です。そのような状況で、私は何を父親にしてあげればよいのでしょうか?また、父親の立場はどうすれば解消できるのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 30歳前の法科大学院の院生です。 とても大変であると心中お察しいたします。 そうですね、、仕事をしているのはお父さんなので、 最後はお父さん自身が解決する問題ではあります。 ただ、質問者様ができることもたくさんあると思います。 お父様にとっては、家庭がもっとも安らげる場所ですよね。 ですので、その家庭を居心地よくするのが良いのでは ないでしょうか? とはいっても、あんまりかたぐるしくなったりせずに、 普通にでも温かい家庭、が良いと思います。 ちょっとは怒ったりしてもいいけど、笑顔が絶えない そんな家庭、がいいですね! 仕事ですが、これは質問者様ではどうにもならないことの ような気もします。 ただ、できるだけお父様を注意深くみて、心身に深刻な 負担が生じた場合には、仕事を休みなよとかいったり、 お医者さんにみに連れて行く、といったことが大切だとは 思います。 どうか頑張って下さい!!

cedric777
質問者

お礼

確かに健康管理などを気使うことは自分にもできますね。 是非、実行していきたいと思います。 わざわざ自分のために時間を割いて回答していただきありがとう ございました。

その他の回答 (1)

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.2

質問者さんはお父様思いですね。 しかしなが仕事評価はどうでしょうか。 お父様の仕事を第3者の視点から客観的にご覧になったことは無いでしょうね。 まるで全責任をお父様が背負ってるような書き方ですが所詮サラリーマンです。 また仕事の進捗の悪さも下請けのせいにしていますが本当にそうでしょうか? 仕事は一人やるものではありません。 >父親の立場はどうすれば解消できるのでしょうか? 質問者さんには現状では何も出来ません。 >私は何を父親にしてあげればよいのでしょうか? なるべく仕事がしやすいようにしてあげてください。 質問者さんがとやかく言ってもしょうがありません。

cedric777
質問者

お礼

確かに直接現場に行ってみたわけではないのでとやかく自分が 言うのはちょっと良くないかもしれませんね。 わざわざ自分のために時間を割いて回答していただきありがとう ございました。

関連するQ&A

  • 父親との関係

    31歳男性です。 現在、父親の借金で悩んでいます。 父には約4000万の借金があり、父は現在無職です。 とうてい返済できる金額ではありませんので、父に自己破産をしてもらおうと思っていますが 現在住んでいる家を失ってしまいます。 父は自営業を営んでいました。 父親いわく、「借金は仕事のためだ」と言っていますが、実際借金の半分は父の交際費です。 父親の借金が発覚(先週に発覚)してから、私と父親の関係がギクシャクするようになり 昨日は大喧嘩しました。 もし、父の借金がすべて交際費のためだったとしても、私を育ててくれた父親です。 父親を受け入れてやりたい気持ちもあります、がしかし、その反面、2度と顔を見たくない という気持ちもあります。 私はどうすればよいでしょうか? 父にどう接して良いのかわかりません。 ちなみに、私と父の関係は昔からあまりよくありませんでした。 そして、この借金問題で私の感情が一気に爆発した感じです。 でも父親は父親なんです。 どうすれば良いか分かりません。

  • 父親のDV

    私の父親は、現在50代半ばで、無職です。 私は自活しています。 昔から両親の仲が悪く、時に父親が母親に 手をあげます。最近も、母親の顔を殴ったそうです。 理由は、母親が私の家に急に泊まったこと のようです。その旨を電話したけれどつながらず、 FAXで連絡をしておいたのにもかかわらず、 顔を合わせたら、いきなり何も言わず殴ったそうです。 後日そのことについて聞けば、「悪いとは思ってい ない。世間でドメスティックバイオレンスについて、 話題になっているが、そのほうがおかしい」とまで 言うそうです。(暴力の肯定) 母は、今までも何度も言ってきましたが、今回は 本当に離婚すると言っています。 父は趣味も友達もなく、今は仕事もありません。 (この不況の中、自分から仕事を2度もやめました。) 楽しむことは悪、くらいに考えていて、家の中で することと言えば、テレビを見ることと、 偏った考えの人が書いた本を読むこと。 家事はほとんど手伝わず、自分のことは棚にあげ、 母がやることには文句をつけます。ほとんど でかけることもありません。 父は15年ほど前にうつ病にかかり、出社拒否に なったことがあります。現在は通院していません。 なんにしても自分が絶対正しい、他が間違っている という考えの人で、そんな父親のことを考えると 真っ暗な気持ちになります。 こんな父親を変える方法があれば、 どなたか教えてください。

  • 元請とのトラブル

    建築設備業をしています。住宅工事の際、概要図面しかなく自分で考えて何とか完成しましたが、その際、施主の指示に従い色々追加工事を依頼されたので即座に工事をしました。元請の建築業者を抜きにして施工したのでその部分の支払いが元請業者と問題になりました。下請けの立場でどうにか円満解決できないでしょうか?

  • 父親が仕事に行きません

    父親が仕事に行きません。無断で1週間休んでいます。 前置きとして、わたしの父親は自己破産しております。10年以上前に自営業をしていましたが事業がうまく行かなくなり精神的に病んで、アル中になり入院し、住宅ローンや自営業の借金が払えなくなったため、自己破産に至りました。 その後は自宅で寝て、就職の面接を受けて、寝て…の繰り返しでした。自宅で寝ているときは本当に酷い状態で、アルコールを飲むと立ても座れもしない、布団でおもらしをする、そんな状態でした。 就職も3、4度はしましたがどれも長続きせず、すべて数ヶ月で辞めています。 最終的に知人に紹介していただいた仕事がうまくいったのか、7年ほど働いて、現在に至っています。 仕事がうまくいきだしてからはアル中になることもありませんでしたし、寝込むこともなく、ここ数年は家族で出かけたりご飯に行ったり、少し貧乏ながらも楽しい生活を送っていました。 そんな中、また父親が急に寝込み始めました。アル中まではいきませんが、お酒を飲んで一日中寝て仕事に行きません。 母親が理由を尋ねると、「会社でパワハラのような理不尽な扱いを受けたから」だと言います。 正直子供ではありませんし、良い大人(55歳くらい)なのでそんな甘えた理由で挫けないでほしいのが本音です。でもあまりに心が弱いためか、わたしが何を訴えかけてもここ1週間全く立ち直りません。お酒を飲まないで、と言って取り上げてもいつのまにか買いに行き、飲んでいます。 わたしの父親は病気なのでしょうか?やはり病院に連れて行き、診断を受けさせた方がよいのでしょうか。 父の会社からはもちろん電話がかかっていますが、何の返答もできていません。 今まで母親は必死で家族を支えてくれ、自己破産等の手続きも一人で済ませ、家族を立ち直らせてくれました。そんな中、また父親がこんな状態になっており、もう母親がかわいそうでなりません。 正直父親を捨てて家を出たいです。 わたしは以前、父親が自己破産したときは小学生だったのですが、今は社会人2年目で働いており収入も手取り月17万ほどですがあります。 母の収入は多分月15万ほどだと思います。弟は今大学3年生です。 自己破産はしていますが、借金が残っており詳しくはわかりませんが3、400万ほど残っています。 父親の母(ほとんど会っていません)が保証人だったため、かわりに両親が払っています。 父親を見捨てて家を出て、母、私、弟でも苦しいながら生活はできると思いますが、借金が心配です。上記の生活の場合、父親はひとりだともちろん借金など返せませんし、生活もできないと思います。その場合は私たちが借金を支払うことになるのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、 *父親は病気なのか。どのような対処が適切か *借金はどうなるのか この2点に関して意見をお伺いしたいです。 もちろん他の点に関してもアドバイスや意見等ありましたらお伺いしたいです。 他人にも相談できないため、ぜひ力をお借りしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 父親が怖いです。逃げたいです…

    25歳の女性です。 私の父からすぐ気に食わないことがあると文句ばかり言ってきます。ケータイばっかいじってると一々色々言うしちょっとした間違えでも文句言ってきます。色々決められたり…最近は些細な事で文句、怒鳴ったりします。怒鳴ってる最中もじゃって答えるとじゃってなに!?って文句言われたり手上げられそうになったり、私の行動に対してイライラするとか………真面目にウザイです。理由があるからそゆう風に答えますし、人のやり方に自由にさせてと思ってます。 気付いたらいつの間にか口座は父親の手元に食事代しかくれなくなり、休日は外に遊びに行くのも友達と遊びに行くのも禁止されました。しかも私の友達が悪者みたいな言い方して来て正直、ムカつきます。 それに仕事の時も毎日のように送り迎えされ、帰宅時間が1分でも遅いとすぐに文句…挙げ句の果には怒鳴ったり、殴ったりする、手上げる行為も…なんか俺の帰宅時間が遅くなるとかいつも朝早いとか…これ単なる親の都合じゃないですか?文句言われてるときも明らかに親の言うこと聞くのは当たり前、自分が一番正しいってしか考えられません。 私がマスクしてないと直ぐに文句…風邪引くとかインフルエンザになるとか…てか親がやってることはなに?マスクもしないで風邪引いてるじゃありませんか?風邪とか体調悪くしてる人にそんな事言われたくありません。 私の父親がやることに対して気に食わなかったり、失敗すると一人で文句言ったり人のせいにしたり、、、 言わせて頂くと父親の正当化がすごいなと、、、この考えが変わらない限り毎日のように怒鳴られぱなしですね。でも本人は変える気ないでしょ。 休日は毎日父親の用事付き合わされてたりして…疲れます。休日って体を休めたり、友達と遊んでり楽しむためですよね?私の休日は地獄です。平日仕事の日の方が会社仲間と一緒に過ごす方がいいです。 昨年夏、ケータイ使わされなかったり外出禁止で家を出ました。(4日後に家に戻されました)私がどんな思いで家出をしたのがもう忘れてますね。 そゆう生活が何年か続くと体持ちません。 やはり、相談施設とかに相談するべしですよね? 回答よろしくお願い致します。

  • 父親が大嫌いです。

    父親が最近大嫌いです。 父はほとんどの人を下に見ており、けなし、学力と関連づけます。 そして学力だけじゃない。と反論するとキレて、たまに暴れます。 私はすぐ暴力する人の方が学力が低いと思うのですが… 以前はこういう父ではなく、会社を立ち上げてから色々とトラブルがあり、昨年の暮れに大きなトラブルがあったせいで会社の危機があり、それから父も人間的にひどくなっています。 色々大変なことがあって辛いのは分かっています。 だけど全て人のせいにしているのが嫌で…。 今じゃ本当にお金の援助をしてくれてるだけの父親です。 大学に行かせてくれたこと、育ててくれたことだけには感謝しています。 今、私は新卒で社会人になりましたが家が近いところに移動になり、実家通いです。 こんなに短い間で辞めたら会社に申し訳ないです。好きな仕事ではないですが、2、3年は働いてから文句が言えると思うので… そして、母もいます。 母も恐らく父親に愛情はないです。 そう感じます。 私が間を取り持つ役割なので私が一人暮らしをした場合、二人にするのはとても不安です。 以前の父は大好きだったので、今の父と話すと悲しくて大嫌いで部屋でこっそり泣きます。 今、どうしたらいいか分かなくて立ち往生しています。 なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。 お願いします 。

  • 父親を許せない気持ち、憎しみがきえない

    父親への許せないという気持ち、 憎しみをどうしても解消することができない。 26歳女です。四人家族で姉がいます。 小さい頃、仕事でいっぱいいっぱいだった、父親にストレスのはけ口にされ、 くだらないことで怒られたり、 叩かれたり多い家庭でした。 愛されなかったかなしみ、苦しみ、憎しみを解消することができず苦しんでいます。 こないだ葬式の時に久しぶりに会い、 まだ自分が父親に対して謝ってほしいと思っていることに気がつき愕然としました。乗り越えられない気持ちから、普通に会話することができず、 そんな普通に話しかけてくる前に言う事あるでしょ。(当時のことを謝ってほしい)という気持ちでいっぱいでした。 思い返してみれば、褒められた記憶もない、可愛がってもらった記憶もない、愛してもらった記憶がなく、 単純にこちらから一方的に許す、ということでかたづきそうもありません。 父親との関わりあい、ふれあいがなかったので、今さら関係性をもてないのです。 で、私の質問は、 私はどうしたら普通に会話できるようになるのでしょうか?この苦しみ憎しみから、解消されることはないのでしょうか? と言うことです。 仲良くしたい、とは今さら思いません。 ただ。会うたびに沸き起こる憎しみと謝ってほしいと思う気持ちで、 あとでとても落ち込むので、どうにかしたいです。

  • 父親がボケはじめてしまいました。

    現在気が付いたのですが、父親がボケはじめてしまいました。 父は、60歳です。 55歳くらいから、病気により、片目が見えなくなり、もう片方の目も、かなり視力が弱くなり、障害者になりました。 私は、25才の男ですが、祖母80代と父の3人暮らしです。 祖母の年齢では面倒を見きれないでしょうし、私も仕事がありますので、この先が不安です。 父は現在毎日酒を飲んでいますが、これをやめさせる必要はあるでしょうか? それ以外にも、何でもいいので、なにか情報をください。 どうかお願いします。

  • 私は父親が大嫌いです。

    現在25歳独身、父親と二人で暮らしてます。 私が小さい頃は、父親の実家で父方の祖父母と父の弟(伯父)、父、母、兄と暮らしてました。 祖母と父親が原因で母親は私が小学生の頃に家を出ました。 小さい頃から父親の暴力がひどく、母親が家を出る日は顔や体中が血だらけでした。 母親が家を出てから引越しをし、父と兄と三人で暮らすようになりました。 キレると感情をコントロール出来ないようで、そういう父を見て育った兄もキレると暴力を振るうようになりました。(ハタチの頃に鼻を殴られて入院しました。) 父親の暴力は中学生まで続きました。 父親が怒るのがずっと怖かったので、父親に逆らう事が出来ず、反抗期もほとんどありませんでした。 母親が出て行ったこと、思春期の頃に母親に甘えられなかった辛さ、手料理やお弁当の美味しさが分からない、家族からの愛とかもよくわからない、いろいろと恨むことはありましたが、それでも慣れない家事や仕事に疲れながらも育ててくれた父親には感謝していました。 普段はとても優しくて、お金には困っていなかったので何不自由なく育ててくれたと思います。 24歳で当時付き合ってた彼と結婚準備に入るために家を出て同棲しましたが、婚約解消をし一年後に実家に戻りました。 実家に戻って半年が経ちます。 たった一年ですが、一年ぶりに父親と過ごしてみて、私は父親に対してもう憎しみしかないこと気付きました。 例えば、ファミリーが来るようなお店に外食に行き、小さい子供が少しでも騒ぐとイライラし始める。 家にいても、外食先での乳児の泣き声や小さい子供が遊んでる声に腹が立つとしょっちゅうネチネチ言ってきます。 その度に、「そんなに嫌なら子供が来ないような超高級料亭に行けば悩まないんじゃないの?」と言ってあげますが未だにネチネチ言ってきます。 実家に住ませてもらってるので文句言うのは筋違いですが、人が寝てるのをお構いなしにテレビを大音量で見たり、いちいちうるさい足音、夜中の掃除機、ドア壊れるんじゃないの?と心配になるくらいのドアの開け閉め。 こういう家での性格はやはり外に行っても出るので、他人への配慮は皆無です。 自分さえ良ければ全て良し。 猫を飼いたいと言ったら猫が嫌いな理由を語られました。それはいいのですが、最後に「動物を殺すやつの気持ちが分かる。実際殺めたりはしないけど、気持ち分かる」と。 飲み会の席で部下の奥さんが来た時に、「芸人のアジ〇ンの隅田みたいと言ったら、ひどいと言われた」と言ってました。(その時、ちょうど辞める辞めないがテレビで話題になってた時だったので本人は話題にしたそうです) 本人は冗談で言ったつもりでしょうが、きっと周りもドン引きしただろうなと思います。 私は笑えませんでした。 例え周りが笑ってたとしても、私がその奥さんならすごく傷付きます。 金を払ってるのが偉いと思ってるので、店員のミスは絶対に許しません。 気が済むまで怒鳴り散らすし、謝ってるのに気の済むまで永遠に怒鳴ってます。 よく家で、会社に来る信じられないクレーマーの話を聞かされますが、そのクレーマーとどう違うの?と疑問に思います。 思い出しただけでもこれだけあります。 父親の下で働いてる部下が本当にお気の毒だと思います。 寂しいみたいで女みたいにずっと私に話をしてきます。 聞いてあげますが、気分のいい話ではありません。 私自身、有名なブラック企業で働いてるので残業でヘトヘトだし、その上しんどい話を延々聞かされて、本当に疲れます。 早く死んでほしい、と何度思ったか分かりません。 でも育ててくれた親に対して死ねと思う自分もすごく最低だし、完全に見捨てることもできず、もう自分がパンクしてしまいそうです。 仕事は出来るのに、こんなに曲がった性格をしてて勿体無いなぁと思います。 本を読んだりして人の価値観を受け入れてみたり、人ってこういう事を思うんだなぁとかほんのちょっとでも他人を受け入れる心の余裕を持てば少しは楽に生きれるのに…とか、色々考えます。 どうしてあげるべきですか。 人を嫌いなるのはすごく辛いです。

  • 父親が仕事をがんばってくれません

    私は中3の男子です。 私の父親は、自営業です。弟が生まれたとき、勤めていた古本屋を辞め、 数年間、全く働かなかった時期があってから、数年前に自営業をはじめ、 現在に至っています。 父親の収入は微々たるもので、数万円程度しかありません。 また、母親は数年前に脳梗塞をおこし、その際に勤めていた本屋をやめてしまいました。 今は通院しながら普通に生活していますが、仕事をするとなると 体に負担がかかり、また病気が再発するということが起こりえますし、 医師の方にも仕事をするのは止められています。 いままでは、銀行からお金を借り、なんとか生活していけたのですが、 借りられる限度額いっぱいまで借りてしまい、もう借りることはできません。 そこで、私は母と相談し、父と母が離婚して、引っ越し、その後生活保護を申請して生活するという手段を考えましたが、部屋を借り、生活保護が出るまで生活するようなお金はありませんし、貯めることも不可能です。 この世の中ですから、私が中卒で就職するということも困難ですし、 今現在、中高一貫校にいるので、途中で学校はやめたくありません。 奨学金制度も、今の状況では受けられそうにはありません。 なにか良い解決策・制度等はないでしょうか?

専門家に質問してみよう