• ベストアンサー

DNSへの登録を確認する方法(メールのドメイン)

とあるメールアドレスのドメインに関して、そのドメインのDNSへの登録状況を確認するには、 コマンドプロンプト(でなくてもいい)で、どういったコマンドを打てばいいのでしょうか? 思い当たるDNSがあるのですが、まず本当にそこに登録されているかどうかを 確認するコマンドが分かりません。 また、どのDNSに登録されているかまったく分からない場合の調べ方も お教えいただけたらと思います。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniuni3
回答No.1

nslookupコマンドにて調べることができるかもしれません。 その場合は、mxレコードを参照することになります。 C:\>nslookup -type=mx atmarkit.co.jp Server: dnsserver.d-advantage.jp Address: 192.168.1.51 上記の場合、aaa@atmarkit.co.jp 宛のメールは IPアドレスが 192.168.1.51 のサーバに送信すればいいことが分かります。 もし、これがインターネット上に公開しているサーバであり、イントラネット内に複数のメールサーバがある場合は、 192.168.1.51 からリレー形式で内部サーバに届く形になりますので、厳密な意味で、1行目の文章で断定していないのは、このことに由来します。 サーバを指定する場合は以下を参照して下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/315nslookup/nslookup.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/370nslookupmx/nslookupmx.html

その他の回答 (1)

• Lean
回答No.2

No.1の方が書かれているようにnslookupコマンドを使用すればいいと思いますが、 >C:\>nslookup -type=mx atmarkit.co.jp >Server: dnsserver.d-advantage.jp >Address: 192.168.1.51 > >上記の場合、aaa@atmarkit.co.jp 宛のメールは >IPアドレスが 192.168.1.51 のサーバに送信すればいいことが分かります。 No.1の方が書かれている192.168.1.51は、参照したDNSサーバdnsserver.d-advantage.jpのIPアドレスです。 MXレコードは以下のように表示されている部分です。 atmarkit.co.jp MX preference = 10, mail exchanger = ml02.itmedia.co.jp