• ベストアンサー

DNSドメイン名

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1749844の関連質問です。 DNSドメイン名とはWindowの場合、コマンドプロンプトのipconfigで表示される「Connection-specific DNS Suffix」に表示されている項目のことなんですか? できれば前回のスレの件も含めてお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.1

前回の質問も拝見しました。 前回の質問への回答は間違いで、メーカーサポートの言っていることは意味不明です。 前回の質問の回答から。 ・DNSサーバアドレス これは確認のために書きます。 DNSサーバのIPアドレスで、通常はxxx.xxx.xxx.xxxの形式になっています。 実際にマシン(ソフト)が通信先のマシンを特定するときに使用します。 ・DNSホスト名 ・DNSドメイン名 この二つは切り離して説明しないほうがよいかな。 ホスト名は、DNSサーバのホスト名ではなく、DNSに登録されているホスト名という意味だと考えてもらったほうがわかりやすいとおもいます。 つまり、質問者さんがI-FAXを使用したいPCのホスト名です。 同様にDNSドメイン名は、I-FAXを使用したいPCの所属しているドメイン名です。 「FQDN」を分けてきいているだけです。 FQDNとは、 Fully Qualified Domain Name の略です。 ホスト名.サブドメイン名.ドメインの形式であらわし、通常同じFQDNになるPCはネットワーク上に存在しません。 (ただし、LAN内のローカルIPアドレスがInternetの世界にはでない形でどこかでかぶるのと同じように、つながっていないLAN内でかぶっている可能性はあります) つまり、使用するPCのIPアドレスを最初に設定していますが、それとほぼ等価です。 ドメインとホスト名がわかるということは、FQDNがわかるということなので、FQDNをDNSサーバに問い合わせるとIPアドレスがひけます。 今回はたまたまマシンのホスト名をいれたので、それが正しいので動いたわけで、本当に適当な文字列をいれていた場合、動いていません。 今回の質問についてですが、基本的には表示されている項目でかまいません。 それでもしだめな場合は、ネットワークの構成について詳しく聞いてみないとなんともいえません

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は再度メーカーに問い合わせましたら、前回回答したサポート担当者の言っていることが間違いであることが判明しまして、そして今回のご回答。これですっきりしました。