ドメインのDNS変更でメールが使えなくなる問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在利用しているWebサイトのドメインのDNSを変更したところ、メールが受信できなくなりました。この問題の解決方法についてまとめます。
  • DNSを変更したことにより、メールサーバーの設定も変更する必要があります。適切な設定方法について解説します。
  • Webサーバーを変更したいが、メールサーバーは以前のまま使いたい場合、DNSの設定とメールサーバーの設定を調整する必要があります。具体的な手順を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメインのDNSを変更するとメールが使えなくなった

現在利用しているサイトのソースを設置するWebサーバーを別の会社のものに変更したかったので、そのサイトのドメインを管理している会社(Webサーバーとは別会社)でそのドメインが参照するDNSサーバーを新しく契約したWebサーバー会社が指定するものに変更しました。 すると、今まで使っていたメールまでも使えなくなりました。 メールは受信できませんし、そのメールアドレスに送信するとDelivery Status Notification (Failure)とエラーが帰ってきて送信もできません。 これは、ドメインが参照していたDNSサーバーを変更したため、参照するメールサーバーも変わってしまったためと思われます。 Webのドメインは、例えば www.aaacompany.com だったとすると、メールアドレスは ichiro@aaacompany.com でした。 POPメールのサーバー名は mail.aaacompany.com ポート番号:110 です。 Webサーバーは変更したいのですが、メールサーバーは以前のメールサーバーを使用したままにしたいです。 どのように設定したら、いいのでしょうか?

• tosi_u
  • お礼率77% (514/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

DNSの設定でaaacompany.comのMXレコードにmail.aaacompany.comを登録する

tosi_u
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。Webサーバー会社に依頼して、DNS内のこのドメインの参照するメールサーバーを以前のWebサーバーのIPアドレスにしてもらいました。(メールサーバーのIPアドレスはわからなかったので) すると問題が解決しました。 また、今、そのドメインのDNSサーバーの内容を確認すると aaacompany.comのMXレコードにmail.aaacompany.comが登録されていました。 上記のどちらが解決へ繋がったのでしょうか? わかりませんが、問題は解決されました。 大変助かりました。ありがとうございました。