• ベストアンサー

Wordでホームページを

お尋ねしたいんですが、Wordでホームページを作成することは可能なんでしょうか? 可能であれば、ホームページ専用ソフトを使って作成するのと、Wordで作成するのでは、Wordにどのようなデメリットがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

作ることはできますが、出来上がったソース(サーバー上にアップされる データ)が、ホームページビルダーなどと比較して、「よく分からないヘンな コード」だらけになります。このため、読み込む相手のPCの環境によって、 ページのデザインが崩れたり読み込めなくなったりすることがあり、一般的には Wordでホームページを作ることはしません。 ・・・でも、Wordで作ったサイトもあることはあるんですよ。 ・・・やろうと思えばできるんですね。

1357911
質問者

お礼

大変役に立ちました ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• m0r1_2006
回答No.5

html で保存して,メモ帳で開いてみましょう. すごく,巨大なファイルができています. 一文字ごとに,フォント・カラー・強調の指定がなされているはずです. あと,header 部分のところに,ワードインストール時の 制作者などの情報が入るはずです.

1357911
質問者

お礼

大変役に立ちました ありがとうございます。

• dezimac
回答No.4

一応は可能です。 http://journal.mycom.co.jp/news/2002/10/03/10.html けど、メリットは皆無ですね。 強いて言えば、 ・使い慣れている。 ・今まで作った書類も一応HTMLとして書き出せる。 と言う事くらいですか。 むしろデメリットの方が目立ちますね。 Word特有のコードを付加するので、まともに表示出来ない上に、データサイズがでかくなるという。 専用ソフトで修正可能ですが。

• northbig
回答No.3

可能です。 やはり基本的にワープロソフトなので 専用ソフトのほうが何かと小回りがききます。 本格的に作ったことないのであれですけど ソースが見れないとか、デザインの微妙な調節など 細かなところでフラストレーションがたまります。 そういった点ではまだメモ帳とかのほうが使いやすいと思うんですけれどもね。

• kaz-5919
回答No.2

可能ですよ。 保存するときにHTML形式にして保存すれば.htmlファイルができます。 ホームページを作るなら何のソフトを使わなくても メモ帳で作れますよ。 http://www.tohoho-web.com/wwwbeg.htm

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/wwwbeg.htm