• 締切済み

シーケンサーについて

シーケンサーの購入を考えています。 RolandのMCシリーズとKORGのElectribe辺りに目星をつけてはいるのですが、私自身よくわからないのでそれぞれの良いところ、悪いところ(音質面・操作性など)を教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• jjj2082
回答No.2

私はRolandはMCシリ-ズをお勧め致します。Grooveboxと言う機種で1996年のMC-303から始まりMC-808まで続いた名機です。 その最新機種の808は確かにム-ビングフェ-ダ-が組み込まれておりDTM(パソコンとリンクさせる)での操作に向いています。 しかしこの機種はその前に発売されたMC-909の弟分的機種にあたり上位機種はMC-909となります。 こちらはサンプラ-搭載のオ-ルインワングル-ブボックスでつまみも充実しており、あらゆる機能が満載のシリ-ズ最高機種です。 未だにヤフオク等で人気のある機種で、相場は6万~9万(オプションによって) しかしこのシリ-ズの弱点はメモリ-カ-ドが今はなき「スマ-トメディア」である事で、このカ-ドは現在手に入れる事が難しくなっています。 そんな中で私は数あるMCシリ-ズの中で音質や有用性等でお勧めしたいGrooveboxは、 「MC-307」です。 見た目はパッとしない感じですが、機能性は優れており音色も綺麗です。 私も同機種を持っていますが「扱い易く」「強力なマシ-ン」だと感じております。 ちなみに「MC-307」と聞くと「MC-303」の次に発売されて機種かなぁと思われますが、当時人気の高かった「MC-505」の後に発売された機種です。 これらをご参考に検討されては如何でしょうか。 (ネット界ではグルボと呼ばれている機種ですが、私はグルボ愛好家です^^)

参考URL:
http://www.roland.co.jp/products/mi/MC-307.html
回答No.1

どちらも「シーケンサー機能搭載のグルーブボックス」という感じですが、そういったものを求めているという前提でお話します。 Electribeに関しては、RとAを所有しております。 音質は太いの一言でしょうか。 アナログっぽさがあり、個人的にはかなり好きな音色です。 操作性は、ツマミメインでいじれるのが好きです。 アナログシンセ好きな人には良いと思います。 ただし、それぞれのツマミの効き方やら、細かい操作の仕方を覚えるにはそれなりに経験が必要です。 MCシリーズに関しては、持っていないので感覚的な感想を・・・ フェーダーがついてるので、それぞれのトラックを組み合わせて全体を作るという全体像が見えやすいんじゃないかと思います。 楽器屋でムービングフェーダーがガンガン動いてるサマは壮観でした(笑) 個人的には、ツマミが少ないので音作りしづらそうだなぁという印象です。 ちなみにD-ビームはその場の照度と感度との問題があり、結構使いづらいです。 両方使ったことがあるわけではないので、参考までに。