• 締切済み

回答のお礼について

こんばんは、いつも質問にお答えいただき ありがとうございます。さて質問をして回答していただいた人に、お礼のコメントを差し上げるわけですが 大勢の人に回答いただくと、ひとつひとつコメントをつけるのが大変です。できるだけ、ひとつですませたいと思うのですが、皆様はどのようにしているのでしょうか

  • sssddd
  • お礼率67% (217/322)

みんなの回答

回答No.16

こんにちは! 最近、回答者にお礼をしない、質問を締め切らないのはどうしてかといった質問を検索していろいろ拝見させて頂いておりまして、あなたのこの質問に参りました。 あなたは、どのようなお気持ちで、こちら(『教えて!goo』またはOKWEB)をご利用なさるのですか? ご自分で解からないことがあって、よその方のお知恵をお借りしたくて、質問なさるのではないのですか? お知恵を貸してくださる回答者のみなさまだって、お時間や手間をかけて下さっているはずです。時には紹介サイトを探したりしてくれたりなどしてくださっています。 その方々に対して、>大勢の人に回答いただくと、ひとつひとつコメントをつけるのが大変です。できるだけ、ひとつですませたい~というのは、無神経ではありませんか?たとえ、あなたが心の中でそう思ったとしても、ここにこのようなことを書くというのは、大変失礼な話ではないでしょうか。 大勢の方に回答いただかなくても、問題が解決なさっているなら、早い段階で、質問を締め切って、お礼をしたらいいのではないのでしょうか? この質問も、締め切っていないので、私は書き込みできたわけですが。 私の場合ですが、質問に対したくさんの方に回答いただくことが多いです。 PCに向かう時間が取れないときもありますから、回答いただいてもすぐにレスできないことが多いです。それでも1日2人にはお礼を書こうとか、工夫しています。 どうか、最低限のルールを守ってご利用くださいませ。回答されるみなさまだって心の通った「人間」であり、たんなる「調べる便利ツール」ではないのです。 なお、この回答に対しては例もポイントもお気遣い無用です。

noname#1788
noname#1788
回答No.15

お礼のコメントは書きたければ書けばいいし、面倒書きたくないのであれば、無理して書かなくてもいいと思います。ひとつで済ませるのもそれでいいと思います。 私としては、「お礼なんか書きたくないけど一応書いとくか」という社交辞令的なお礼であれば、お礼をもらったこっちのほうがなんだか悲しくなるので、書かないでおいてくれたほうがありがたいです。 このサイトでは、質問者は自分の意図をどれだけ回答者にはっきりと伝えられるか、回答者は質問者の意図どれだけはっきりと汲み取れるかが大切だと思っています。ですから、質問者からお礼がなくても、質問者が回答者の回答をよく読んで、その上でポイント付けをして締め切ってさえいてくれればそれで十分だと思っています。そういう姿勢はお礼の文章がなくてもこちらに伝わってきます。 回答するときの姿勢でも同様で、もしも自分だけにお礼がなかったとしたら、なぜ自分にはお礼がなかったのかを考えたいと思っています。そうすると、自分は相手の意図を汲み取れていなかったことに気づくのではないでしょうか。

noname#2960
noname#2960
回答No.14

回答者全員が全く同じ回答を書き込んでいるならば同じお礼で結構でしょう。 しかし、sssdddさんは違う文章を読んで全く同じ感想を持ちますか?違うアドバイスを受けて同じ結果が出せますか? 正直にsssdddさんが思ったことを書けば良いだけです。 あまり役に立たないと思えば「ありがとうございます。しかしあまり役に立たなかったです」でも十分お礼として成り立ちます。 sssdddさんがどう思ったか、どう対処したか。回答者の方々はそれが知りたいのです。 自分の回答がどれだけ役に立ったか知りたいのです。 「ありがとうございました」だけでは結果はわかりませんよね。 その場合は全員に「ありがとうございました」でも最後の回答のところでのお礼は具体的に書いてあげればいいと思います。 お礼が面倒、できるだけ一つで済ませたい。 そう思っていることを回答者が知ると回答数は減ると思います。

sssddd
質問者

お礼

ごもっともな意見です みなさんのアドバイスは大変参考になります たくさん回答がついた時は、大変ですが できるだけお礼のコメントは 書くようにしたいと思います

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.13

要は、最低でも「回答を読みましたよ」って事が、回答者にわかればいいんです。 お礼をする・しない、文の内容等は、質問者側の『人として』の力量だと思います。 sssdddさんは、どうされたいのかな? 「正解」のない質問の場合は、ある程度自分の考えがあり それを肯定してくれる回答を待っている、といった感じがするんですよね。 (実際、お礼をどうしたらいいのかまったく解らない、なんてありますか?) 今回ですと >ひとつひとつコメントをつけるのが大変です。できるだけ、ひとつですませたい に、対して、「まったく同感です!私、いつもそうしてますよ!!」 と、いうような回答があれば、すごく安心できるというように感じてしまいます。 他の方のさまざまな意見は、結局どうでもいいというか・・・・。 最悪なのは、今回のような「お礼」のつけ方です。現時点でNo.5の方にしか反応してませんよね? 「お礼」欄にあるように、ご自分のスタイルをお決めになったのなら、その時点で締め切るべきではないでしょうか? 自分の望む(好む)回答にはお礼をつける、それ以外はつけない このスタイルは多く見かけますが、結構、失礼な感じですよ。(ROM してても) >できるだけ、ひとつですませたいと思うのですが 結局、賛同を得たかっただけで、回答はsssdddさんが初めから出してますね。 >私も、最新の人でまとめてお礼をいいたいと思います。 その事は「も」で、明らか。 >皆様はどのようにしているのでしょうか よって、この一文は無意味。 私のアドバイスは最初に書いた通り、読んだという事が伝わること。 一番簡単な方法は、「締め切る」という事です。

sssddd
質問者

お礼

みなさん誠意を持って回答していただいているので お礼は、できるだけひとつひとつにしていきたいと 考えます

noname#1929
noname#1929
回答No.12

そうですね、ホント確かに大変です。 基本的に『質問&回答』のサイトですから、「お礼」は質問者の「気持ち」ですし、簡潔・明瞭でも伝われば問題ないと思いますよ。 >できるだけ、ひとつですませたいと思うのですが 私も、お一方のお礼欄を借りて「皆さん、ありがとうございました」 とコメントされていた質問に回答したことがありますが、それだけで充分時間を割いて回答した甲斐があったと思い、嬉しかったです。 私が質問した場合は、ひとつひとつお礼を入れますが、出来るだけ最後の回答者の方の補足欄をお借りして、総括のお礼を入れています。 「しつこい」かもしれませんが、私にとっては、非常に嬉しく・有り難い事ですので…。 余りに気になさらずに、ご利用されては如何でしょうか(^^)v

sssddd
質問者

お礼

私はできるだけ ひとつひとつの回答にコメントをいれるように していくつもりです

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.11

質問者が困って居られることが伝わったら、力を入れて調査したり、何度も推敲したりする人も居るだろうし、それなりに努力すると思うんですね。 なら、お礼も感謝の意が充分伝わる無いようにしなきゃいけないだろうなぁ~ってなるような気もします。 もちろん、これはその人の考え次第ですし、回答者としての視点ですがね。 また、一括で最後の方に書かれても、気持ちが伝わる文章も可能かな? □ 回答者から見たら....。 「解答するのは自分の勝手なんだし、お礼が有ろうが無かろうが気にしない」って考えを持つ場合もありますね~。

sssddd
質問者

お礼

そうですね 私はできるだけ回答はするように していきます

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.10

私は過去に3度しか質問をしたことがありませんが,15件,31件,16件と沢山の回答を頂くことができました。 勿論,全回答について個々にお礼を書きました。 これについては,個人の価値観にもよりますが・・ 多くの回答のすべてに同じお礼を書くということは,私にはできません。 全ての回答が同じ内容なのであれば,お礼も同じになるでしょうが・・そういうことってないでしょうからネ。 以上kawakawaでした

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

ごきげんいかがですか?neterukunです。 例えば10個意見が並んだとき貴方は10個の意見が全く同じように心に響きますか?おそらくそうではないでしょう? 私はちゃんと一つ一つ読んでそれなりにお返事としてお礼差し上げていますよ 同じ質問でも感動する回答もあればムカつく回答も有ると思うんですよ 「お礼」って言うのが重いなら「返事」的な感覚でどうですか 一度にやろうとするから大変なんで一つ一つつけていけばいいんですよ。 実際回答を斜め読みってことはないですもんね。 別にお礼欲しくて回答してるわけではないんですよ。 でもなかったら「なんだかなぁ」って思うのも本当です。 だから私の質問に回答してくださった人に「なんだかなぁ」って思いは させたら失礼な感じがするんですよ。私はね。

sssddd
質問者

お礼

たしかに失礼ですよね みなさんに失礼にならぬよう 努力します

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.8

私はそれで構わないと思います。 個々にお礼をすべきだと言うのも判りますが, 同じ文面のお礼が10もあるのを見ると, そこまでしなくてもいいのにと思ってしまいますし、 コピーしてるのがわかると却ってありがたみもないですね。 自分の回答の補足やお礼になくても、 問題が解決したかどうかがわかり、 それなり感謝しているというのが誰かのところにあれば、十二分です。 まあ、何もなくても別に気にしませんけど. でも、ここの回答者でも書くべきと思う人が多いのがわかりますから、 書かないと何を言われるか分からないと言う不安はありますね(^^;; で、恐くて・・というか、面倒で質問しなかったり(笑) こういう質問だと回答が増えそうですから, ここのお礼も大変になるでしょう(^^;; 書きたければ止めませんが、私の分は細くも礼も不要です。 もちろん、この質問に限らずです。

回答No.7

sssdddさん。いつもありがとうございます。 私も全く大変助かりました。 皆様わざわざ時間を割いていただき、回答してくださいまして、 心からお礼申し上げます。 どうして、これがいえないんですか? お礼のコメントを差し上げるわけですが 、そんなお礼いりません。 ひとつですましたいんだったら、上の文コピーして貼り付けましょう。 <皆様はどのようにしているのでしょうか 私は皆様のご回答、涙がでるくらい有難いですから、その都度お礼申し上げてますが。

関連するQ&A

  • 回答したのに私だけお礼のコメントがない!!

    今日、本当に腹が立ってしまいました。 ある質問に回答して後で確かめたところ、5件ほどの回答がある中で、私の回答だけ無視されたようで、お礼のコメントが付いていませんでした。 他の人とそれほどかけ離れた回答をした訳でもなく、自分の経験から回答しただけなのに何か不愉快です。 あえていえば、他の人は専門用語を使って丁寧な説明をしていましたが 私は、あくまでも自分の経験のみで判断した回答なんです。 どの回答にもお礼のコメントをつけいないなら気にならないのですが、たとえ稚拙な回答と思ってもありがとうの一言ぐらい欲しいと思いました。 皆さんは、どう思いますか。意見をお聞かせください。

  • 教えて!の回答にお礼をしたい

    情けない質問です。以前に質問をして、回答をいただきました。 皆さんにお礼をしたいのですが、「お礼をいう」で、いくらコメント を入力しても、画面では確認できません。基本中の基本で恥ずかしいのですが、聞きっぱなしのようで、困っています。 入力方法を教えてください。

  • 質問の回答に対するお礼について

    OKWaveでは質問に答えてくれた方にそれぞれお礼コメントを 残す事ができますが、私は質問に答えてくれた皆さんにお礼のコメントを残すように しているのですが、正直なんて言葉を送ればいいのかいつも悩みます。 私自身気持ちを文章にして表すのが苦手でなんてお礼の言葉を述べればいいのか 悩みます。かといって何も残さないのは失礼かなと考えてしまいます。 文章にまとまりがありませんが皆さんが思った事を教えて下さい。

  • お礼をしない人が多すぎです。適当に回答してもいい?

    タイトル通りです。 SNSで他人の日記にコメント書き込むと100%コメント(反応)が返ってきます。 自分の日記にコメントがある場合も100%コメント返してます。 でも、ここって他人に質問しておきながら全くお礼しない人の方が圧倒的に多いです。 日記のコメントの場合は質問に対する回答でもないから、変な話、反応がなくてもOKだと思うんですが 質問しておきながらお礼(反応)もしない人の神経が理解できません。 ここ特有の現象なんでしょうか? そして、あまりにも無反応が多いのでお礼率が著しく低い連中には適当な回答しても構わないと常々考えています。 所詮、ネット。無料だからと言う意見もありますが、同じ無料であるSNSの方がはるかにみなさんの 態度が違います。ここよりはるかに丁寧な人が多く見受けられます。 みなさんはどのように考えますか?

  • お礼は必ず必要だと思いますか?

     いつもお世話になっています。  ありがとうございます。  ふと思った疑問なのですが・・  時々『回答に対してお礼も書かない奴』と書かれている人を  見掛けた事が有ります。  『お礼も書かない奴の質問に誰が答えるか』と言った  回答にならない回答がされていたのを見たのですが  OKWaveではお礼は必須なのでしょうか?  私が質問させて頂く時は勿論お一人ずつにお礼のコメントや  補足コメント等させて頂いていますが  例えば、多くの人が回答する様な質問で有ったとしても  わざわざ一人ずつにお礼を書かなくてはならないと云った  強制的なのはどうなのかな、と思い質問させて頂きました。  お礼はあくまでも個人の自由ですし  『へぇ、そっか、そんな考え(やり方)が有るんだ』で終わらせる人もいれば  『ありがとう!』と思う人もいると思います。  でも、その気持ちをお礼コメントで書きなさいとなったら  『良い案を出してくれてありがとう』の気持ちも  何と無く薄くなると云うか、強制的で仕方なくお礼コメントを  書いて行く気がするのですが・・。  私は書きたければ書く、心の中で思うなら思う。  何も思わないなら思わない、自由で良いとおもっています。  私も回答してコメが無いまま終了してるパターン多いですが  気になった事すら無いのですが  皆さんはどうなのかな? 普通はどうなのかな? と  ふと疑問に思ったのでご意見を伺えたらと思っています。  礼儀としては『ありがとう』の一言位書ける、書くべき  が当然だと云うのは当たり前の事ですが  強制するのも違う気がします。  気分の問題で、お礼コメントが有ったら何と無く嬉しいとか  ちょっとでも参考にして貰えたみたいで良かったとか  私は思いますが・・・  例え『ふーん』と書かれても別に何も思わないし  お礼コメント自体欲しいと思った事も有りません。  ネットでも礼儀は礼儀と言いますし、思いますが  大量の人が回答して来たのに対して1人ずつに  お礼コメントを書いていくのも作業的で、『お礼も言わない奴』と  言われるのが嫌で仕方なく書いている的な人も  いらっしゃる様ですし・・・  そこは自由で良いんじゃない?  ・・・と私的には思っています。  皆さんはどうでしょうか?

  • 回答のお礼

    回答したあとのお礼の言葉って 決意とか 反省とか 心に響いたかどうか 知りたいのでやはり楽しみですよね 皆さんも 回答したあとの お礼は気になりますか? やっぱり何回も確かめますか お礼の言葉がないと 頭にきますか? 見返りを望むわけじゃないけど お礼の言葉もない人の気がしれないです 考えをお聞かせください

  • お礼をすると匂わせながら、お礼をしない

    お礼が義務でないことも、禁止事項ではないこともよく判りました。 ですから私が回答者の時、御礼がなくても結構です、じっと我慢できます。 でも、自分自身の言葉に責任をもてない人はやっぱり嫌いです。 いかにも御礼をするような事を書きながら、お礼をしない人は嫌いです。 いろんな理由で、お礼をしたくても出来なくなる事はある。 これも理解できます。しかし、お礼をしない人、全員が果たして、そうなのでしょうか? お礼コメントをつける気が無いのなら、無くても結構です。質問もどうぞしてください。 でも、人をおちょくるような、若しくは騙すような、そんな書き込みは止めてほしいのです。 第三者に対して配慮のない内容の記述は禁止されているはずです。 私のこんな考えを皆さんは如何思われますか。 こんな質問をする私が回答をもらいながら、一切のお礼コメントをしない場合、皆さんはどう思われますか。 私がそんな目に遭った時は、投稿した自分の回答を返せと言いたいです。 (なお、この質問に特定のモデルはありません。)

  • 回答者へのお礼について

    最近、感じたことですが、回答してくれた方への「お礼」をつけない方、多くありませんか?カテにもよると思いますが、「恋の悩み・人間関係」のカテなどは質問の性質上、回答者側も結構考えて回答するケースが多いので、短くてもいいからコメントはすべきと思うのですが、こればかりは「管理者」さんもお手上げですよね。みなさん、どう思われますか?

  • 回答してもお礼が無いのは何故?

     私の回答履歴を見てみるとお礼のない質問者が約半分はいるようです。  質問したて教えて貰ったのに「ありがとう」も言えない人がこのサイトには多いのでしょうか。  別にお礼を言って貰いたくて回答しているのでは無いけど、全く反応無しってのは何かむなしいです。  皆さんはどう思われますか?

  • 回答にお礼するとき

    たまに回答者さんが嫌な書き方など不快な事はけしてなくきちんと読んでその人なりの考えを書いてくれてるのに、期待した回答ではなかったからと理解できてないとかその程度かみたいなのをわざわざお礼として送ってくる質問者さんに腹がたつことありませんか? 私は実際みてるわけでもなく、あくまで文章だけを読んだうえでの回答だからその人の受け方が違っても仕方ないのかなって思うし、考えてくれただけでもありがたいですが。皆さんは、自分の希望する答え(いかにも不快な内容は除く)ではないときどうしてますか? 2つもすみません。どちらか1つでも構わないので回答お願いします。

専門家に質問してみよう