• 締切済み

回答のお礼について

こんばんは、いつも質問にお答えいただき ありがとうございます。さて質問をして回答していただいた人に、お礼のコメントを差し上げるわけですが 大勢の人に回答いただくと、ひとつひとつコメントをつけるのが大変です。できるだけ、ひとつですませたいと思うのですが、皆様はどのようにしているのでしょうか

• sssddd
  • お礼率67% (217/322)

みんなの回答

回答No.16

こんにちは! 最近、回答者にお礼をしない、質問を締め切らないのはどうしてかといった質問を検索していろいろ拝見させて頂いておりまして、あなたのこの質問に参りました。 あなたは、どのようなお気持ちで、こちら(『教えて!goo』またはOKWEB)をご利用なさるのですか? ご自分で解からないことがあって、よその方のお知恵をお借りしたくて、質問なさるのではないのですか? お知恵を貸してくださる回答者のみなさまだって、お時間や手間をかけて下さっているはずです。時には紹介サイトを探したりしてくれたりなどしてくださっています。 その方々に対して、>大勢の人に回答いただくと、ひとつひとつコメントをつけるのが大変です。できるだけ、ひとつですませたい~というのは、無神経ではありませんか?たとえ、あなたが心の中でそう思ったとしても、ここにこのようなことを書くというのは、大変失礼な話ではないでしょうか。 大勢の方に回答いただかなくても、問題が解決なさっているなら、早い段階で、質問を締め切って、お礼をしたらいいのではないのでしょうか? この質問も、締め切っていないので、私は書き込みできたわけですが。 私の場合ですが、質問に対したくさんの方に回答いただくことが多いです。 PCに向かう時間が取れないときもありますから、回答いただいてもすぐにレスできないことが多いです。それでも1日2人にはお礼を書こうとか、工夫しています。 どうか、最低限のルールを守ってご利用くださいませ。回答されるみなさまだって心の通った「人間」であり、たんなる「調べる便利ツール」ではないのです。 なお、この回答に対しては例もポイントもお気遣い無用です。

noname#1788
noname#1788
回答No.15

お礼のコメントは書きたければ書けばいいし、面倒書きたくないのであれば、無理して書かなくてもいいと思います。ひとつで済ませるのもそれでいいと思います。 私としては、「お礼なんか書きたくないけど一応書いとくか」という社交辞令的なお礼であれば、お礼をもらったこっちのほうがなんだか悲しくなるので、書かないでおいてくれたほうがありがたいです。 このサイトでは、質問者は自分の意図をどれだけ回答者にはっきりと伝えられるか、回答者は質問者の意図どれだけはっきりと汲み取れるかが大切だと思っています。ですから、質問者からお礼がなくても、質問者が回答者の回答をよく読んで、その上でポイント付けをして締め切ってさえいてくれればそれで十分だと思っています。そういう姿勢はお礼の文章がなくてもこちらに伝わってきます。 回答するときの姿勢でも同様で、もしも自分だけにお礼がなかったとしたら、なぜ自分にはお礼がなかったのかを考えたいと思っています。そうすると、自分は相手の意図を汲み取れていなかったことに気づくのではないでしょうか。

noname#2960
noname#2960
回答No.14

回答者全員が全く同じ回答を書き込んでいるならば同じお礼で結構でしょう。 しかし、sssdddさんは違う文章を読んで全く同じ感想を持ちますか?違うアドバイスを受けて同じ結果が出せますか? 正直にsssdddさんが思ったことを書けば良いだけです。 あまり役に立たないと思えば「ありがとうございます。しかしあまり役に立たなかったです」でも十分お礼として成り立ちます。 sssdddさんがどう思ったか、どう対処したか。回答者の方々はそれが知りたいのです。 自分の回答がどれだけ役に立ったか知りたいのです。 「ありがとうございました」だけでは結果はわかりませんよね。 その場合は全員に「ありがとうございました」でも最後の回答のところでのお礼は具体的に書いてあげればいいと思います。 お礼が面倒、できるだけ一つで済ませたい。 そう思っていることを回答者が知ると回答数は減ると思います。

sssddd
質問者

お礼

ごもっともな意見です みなさんのアドバイスは大変参考になります たくさん回答がついた時は、大変ですが できるだけお礼のコメントは 書くようにしたいと思います

• Vegas
回答No.13

要は、最低でも「回答を読みましたよ」って事が、回答者にわかればいいんです。 お礼をする・しない、文の内容等は、質問者側の『人として』の力量だと思います。 sssdddさんは、どうされたいのかな? 「正解」のない質問の場合は、ある程度自分の考えがあり それを肯定してくれる回答を待っている、といった感じがするんですよね。 (実際、お礼をどうしたらいいのかまったく解らない、なんてありますか?) 今回ですと >ひとつひとつコメントをつけるのが大変です。できるだけ、ひとつですませたい に、対して、「まったく同感です!私、いつもそうしてますよ!!」 と、いうような回答があれば、すごく安心できるというように感じてしまいます。 他の方のさまざまな意見は、結局どうでもいいというか・・・・。 最悪なのは、今回のような「お礼」のつけ方です。現時点でNo.5の方にしか反応してませんよね? 「お礼」欄にあるように、ご自分のスタイルをお決めになったのなら、その時点で締め切るべきではないでしょうか? 自分の望む(好む)回答にはお礼をつける、それ以外はつけない このスタイルは多く見かけますが、結構、失礼な感じですよ。(ROM してても) >できるだけ、ひとつですませたいと思うのですが 結局、賛同を得たかっただけで、回答はsssdddさんが初めから出してますね。 >私も、最新の人でまとめてお礼をいいたいと思います。 その事は「も」で、明らか。 >皆様はどのようにしているのでしょうか よって、この一文は無意味。 私のアドバイスは最初に書いた通り、読んだという事が伝わること。 一番簡単な方法は、「締め切る」という事です。

sssddd
質問者

お礼

みなさん誠意を持って回答していただいているので お礼は、できるだけひとつひとつにしていきたいと 考えます

noname#1929
noname#1929
回答No.12

そうですね、ホント確かに大変です。 基本的に『質問&回答』のサイトですから、「お礼」は質問者の「気持ち」ですし、簡潔・明瞭でも伝われば問題ないと思いますよ。 >できるだけ、ひとつですませたいと思うのですが 私も、お一方のお礼欄を借りて「皆さん、ありがとうございました」 とコメントされていた質問に回答したことがありますが、それだけで充分時間を割いて回答した甲斐があったと思い、嬉しかったです。 私が質問した場合は、ひとつひとつお礼を入れますが、出来るだけ最後の回答者の方の補足欄をお借りして、総括のお礼を入れています。 「しつこい」かもしれませんが、私にとっては、非常に嬉しく・有り難い事ですので…。 余りに気になさらずに、ご利用されては如何でしょうか(^^)v

sssddd
質問者

お礼

私はできるだけ ひとつひとつの回答にコメントをいれるように していくつもりです

• kenchin
回答No.11

質問者が困って居られることが伝わったら、力を入れて調査したり、何度も推敲したりする人も居るだろうし、それなりに努力すると思うんですね。 なら、お礼も感謝の意が充分伝わる無いようにしなきゃいけないだろうなぁ~ってなるような気もします。 もちろん、これはその人の考え次第ですし、回答者としての視点ですがね。 また、一括で最後の方に書かれても、気持ちが伝わる文章も可能かな? □ 回答者から見たら....。 「解答するのは自分の勝手なんだし、お礼が有ろうが無かろうが気にしない」って考えを持つ場合もありますね~。

sssddd
質問者

お礼

そうですね 私はできるだけ回答はするように していきます

• kawakawa
回答No.10

私は過去に3度しか質問をしたことがありませんが,15件,31件,16件と沢山の回答を頂くことができました。 勿論,全回答について個々にお礼を書きました。 これについては,個人の価値観にもよりますが・・ 多くの回答のすべてに同じお礼を書くということは,私にはできません。 全ての回答が同じ内容なのであれば,お礼も同じになるでしょうが・・そういうことってないでしょうからネ。 以上kawakawaでした

• neterukun
回答No.9

ごきげんいかがですか?neterukunです。 例えば10個意見が並んだとき貴方は10個の意見が全く同じように心に響きますか?おそらくそうではないでしょう? 私はちゃんと一つ一つ読んでそれなりにお返事としてお礼差し上げていますよ 同じ質問でも感動する回答もあればムカつく回答も有ると思うんですよ 「お礼」って言うのが重いなら「返事」的な感覚でどうですか 一度にやろうとするから大変なんで一つ一つつけていけばいいんですよ。 実際回答を斜め読みってことはないですもんね。 別にお礼欲しくて回答してるわけではないんですよ。 でもなかったら「なんだかなぁ」って思うのも本当です。 だから私の質問に回答してくださった人に「なんだかなぁ」って思いは させたら失礼な感じがするんですよ。私はね。

sssddd
質問者

お礼

たしかに失礼ですよね みなさんに失礼にならぬよう 努力します

• terra5
回答No.8

私はそれで構わないと思います。 個々にお礼をすべきだと言うのも判りますが, 同じ文面のお礼が10もあるのを見ると, そこまでしなくてもいいのにと思ってしまいますし、 コピーしてるのがわかると却ってありがたみもないですね。 自分の回答の補足やお礼になくても、 問題が解決したかどうかがわかり、 それなり感謝しているというのが誰かのところにあれば、十二分です。 まあ、何もなくても別に気にしませんけど. でも、ここの回答者でも書くべきと思う人が多いのがわかりますから、 書かないと何を言われるか分からないと言う不安はありますね(^^;; で、恐くて・・というか、面倒で質問しなかったり(笑) こういう質問だと回答が増えそうですから, ここのお礼も大変になるでしょう(^^;; 書きたければ止めませんが、私の分は細くも礼も不要です。 もちろん、この質問に限らずです。

回答No.7

sssdddさん。いつもありがとうございます。 私も全く大変助かりました。 皆様わざわざ時間を割いていただき、回答してくださいまして、 心からお礼申し上げます。 どうして、これがいえないんですか? お礼のコメントを差し上げるわけですが 、そんなお礼いりません。 ひとつですましたいんだったら、上の文コピーして貼り付けましょう。 <皆様はどのようにしているのでしょうか 私は皆様のご回答、涙がでるくらい有難いですから、その都度お礼申し上げてますが。