パソコンを購入する際の注意点とオススメの用途

このQ&Aのポイント
  • パソコンを買う際の注意点やオススメの用途についてまとめました。新しいモデルのVISTAについても考慮しつつ、予算内で使えるパソコンを探しましょう。
  • パソコンを購入する際の注意点やオススメの用途についてまとめました。VISTAがまだ新しいため、買うタイミングについても考慮しましょう。予算は20万円以内です。
  • パソコンを購入する際の注意点やオススメの用途についてまとめました。XPを使っている会社で慣れている方は、特にVISTAについて慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを買いたいけど・・・vista???

お世話になります。 パソコンは多少いじれますが購入に関しては初心者です。 今回、自分でパソコンを購入す用途考えています。 会社のパソコンはXPですので慣れているXPの入ったデスクトップ一体型ではない普通の形(ドライバとディスプレイが離れているもの)のパソコンを購入しよう考えていました。 ちょうど値段も下がっているので買い時かなと思っています。 ですが先日、vistaが出ましたね? どうせ買うなら新しい方を・・・という気持ちもありますがどのパソコンを購入するか決めかねています。 VISTAはまだ出たばっかりだから少し様子を見た方が良いという意見を以前聞いた事もあり余計迷ってしまいます。 予算は20万以内です。 使用用途は ・ネットークション ・ネットで調べ物 ・写真の加工編集(フリーソフトを入れるつもりです) ・年賀状作成 ・写真の保存(ある程度溜まったらロムに移します) ・テレビ、地デジが見たい こんなカンジです。 オススメなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

昨日も今日も新聞で銀行のネットバンキングの利用がVistaでできないとニュースが載っていました。 その他別のソフトをインストールしようとしてもインストールできないとか周辺機器を繋ごうとしてもドライバが対応していない場合など予想されます。(最初からVistaが入っているPCでの搭載ソフトなどは大丈夫) 銀行でも4月頃には対応するそうですし、ドライバなどのサードパーティメーカーも半年くらいには対応すると思いますから、Vistaを購入するなら半年は待ちましょう。 XPもMSのサポート5年延長が決まりましたので、XPでもよいかと思います。(その頃にはPCも故障ぎみかも)

gogokenta26
質問者

お礼

ネットバンキングが使えないというのは困ります! まだ新しいvistaに周りが対応し切れていない、追いついていないようですね。 落ち着くまで数ヶ月かかりそうですし、XPのサポートも延長されたとの事でXPを購入しようと思います。 ありがとうございました。