• ベストアンサー

広島・厳島神社観光について教えて下さい

20代♀です。2月後半に、国内一人旅を計画してます。 東京⇔広島は夜行バスを考えております。 宿泊も個人で安いところを確保します。 質問したいことは、広島駅周辺から現地ツアーの ようなもので厳島神社にいけるものってありますか? もしあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

今月、牡蠣(カキ)を食べに宮島に行って来ました。 時間に余裕があれば、広島市内から宮島口までの移動に路面電車を使えば、 車窓から“市街地→のんびり風景”への変化が楽しめます。 宮島口(本州側)から宮島間は連絡船で約10分です(発着間隔は15分) フェリー会社は、JR西日本と宮島松大汽船の2社あるのですが、 JRだと、9時10分から16時10分までの便は、大鳥居に接近して運行する 大鳥居便があるので、同じ運賃を払うならJRがお得? 進行方向右側に乗船すれば、鳥居をバックに記念写真が撮れます。 厳島神社へは、宮島桟橋より徒歩10分。 表参道商店街を歩いていると、突然巨大なしゃもじに驚きながら、 そろそろ小腹が空いてきたら、焼きたての「もみじまんじゅう」はいかがでしょうか? お土産用に駅や高速バスの売店でもたくさん販売されているのですが、 焼きたてのもみじまんじゅうは、外側がカリッと、二つに割れば中からホカホカの 湯気が立ち昇ります。 せっかく遠方より来られるのでしたら、ぜひ味わってみてください。 私が立ち寄ったのは、「藤い屋」さんという老舗のお店でした。 空いている席に座ると、店員さんが注文を取りに来てくれるので、 お茶とまんじゅうがセットになったもの(90円)を頼むと、 程なくして焼きたてのまんじゅうとご対面です。 他にも、店先で殻つきのまま焼いている「焼きカキ」に出会ったりと 厳島神社にたどり着くまでに、美味しい誘惑に困ってしまいます。 定期観光を利用するのも良いですが、自分のペースで表参道商店街を歩くプランも なかなか捨て難いです。 それでは、良い旅を! ■JRの大鳥居便  http://www.jr-odekake.net/navi/miyajima/torii/index.html ■世界一の大しゃもじ  http://odekake.jalan.net/reporter/blueblue/photo/000000028175

ocean_pp
質問者

お礼

有力な情報ありがとうございます!! 急遽、明日から行く事になりました☆ とても楽しみにしています。

その他の回答 (5)

回答No.5

ツアーをご希望の理由は、アクセス面でしょうか?それともガイドさんの説明でしょうか? アクセス面だけなら、JRでもチンチン電車でも宮島口まで簡単にいけます。 そこから船に乗って数分で宮島に着きます。この船も頻発しており、特に難しく考えることはありません。 集合時間に縛られたりしないので、ガイドの説明をご希望でなければこちらの方がお勧めです。

ocean_pp
質問者

お礼

極力リーズナブルに行けて、且つ楽に移動できるものが あれば…と思っているんです。 電車移動が数時間単位と思っていたので、大丈夫そうで安心しました。 ありがとうございます!

• kawamura
回答No.4

観光バスを使わない場合、案内(ガイド)が必要であれば、「FMガイド」という手があります。 また土日であれば、テーマを絞ったツアーがあります。 どちらも宮島の観光協会がやっています。 宮島観光協会 http://www.miyajima.or.jp/

ocean_pp
質問者

お礼

平日を狙っているので、平日でもやっていれば よかったなぁと思います!! でも、参考にします。ありがとうございます!

回答No.3

安く上げたいのであれば、広島駅からの「一日乗車乗船券」が840円であります。

参考URL:
http://www.hiroden.co.jp/trans/d_top_free.htm
ocean_pp
質問者

お礼

こんなものもあるのですね!! 利用するかもしれません。ありがとうございます!

noname#251407
noname#251407
回答No.2

定期観光バスしか無いと思います。 1.広島バスセンター前から広島電鉄の路面電車で宮島口(直通電車あり) 2.広島駅からJRで宮島口(25分) のいずれか  宮島口から宮島への連絡船はJRがお勧め(往き便のみ大鳥居の前を迂回する)   http://www.jr-odekake.net/navi/miyajima/index.html 宮島内は車に対応していないので上記の方法で行かれるのが良いと思います

ocean_pp
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました!

• yuyuyunn
回答No.1
ocean_pp
質問者

お礼

ありがとうございます!! 検討してみようと思います☆