• ベストアンサー

厳島神社への行きかた

関東から電車で広島、厳島神社に行く予定です。 JR広島駅から山陽本線で宮島口駅まで約25分、フェリーで約10分で行くのと、 広島電鉄・広島駅から広電宮島口駅まで約60分、フェリーで約10分で行くの、 どちらがお勧めでしょうか? また、厳島神社のある宮島は一日観光できる場所ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

地元が広島です。 今の時期は、宮島方面は少し寒いし、JRで行かれた方が早いです。路面電車だと、広島駅から宮島口まで1時間25分もかかります。一度路面電車で行きましたが、結構疲れますよ。 今年、8月に「みやじまりん」という、水族館がオープンしました。 厳島神社の近くにあります。 宮島は、到着したら商店街を通って、お土産屋を散策するといいでしょう。もみじまんじゅうは藤い屋のできたてアツアツのを食べるのがツウです。 この時期は寒いですが、レアチーズもみじまんじゅうもあり、もみじまんじゅうの種類は12種類はあったと思います。あと、にしき堂の生もみじも、なかなかおいしいです。 まず厳島神社を参拝して、宮島五重の塔を散策。みやじまりんで、動物たちのショーを堪能。それだけでも時間は過ぎていきます。 今は紅葉の時期ですが、弥山(みせん)という300メートルの山に登って、紅葉を楽しむのもいいかもしれませんね。 案内板もありますし、ロープウェーもあるので、2時間あれば登山と下山はできます。 山に登らなくても、厳島神社すぎたところに、ふもとがあって、そこに公園があるので、紅葉を楽しむこともできます。 食事ですが、アナゴ飯が名物です。 牡蠣はシーズンなので、お好きであれば3個200円くらいで売っているので、おすすめです。 場所は、交番の近くのお店が一番安いです。 あとは、鹿がそこらへんにいるので食べ物をとられないように気をつけてくださいね。 宮島は、思ったよりも寒いところなので防寒着はもっていたほうがいいかもしれませんね。 お気をつけて。

pannda519
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 とても参考になりました。 牡蠣大好きなので沢山食べようと思います。 もみじまんじゅう、そんなに種類があるとは知りませんでした。 全種類食べたいくらいです。

その他の回答 (3)

  • kirjolohi
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.3

どちらにするかは何に重点を置くかによるので何とも言えませんが、 宮島観光に重点を置くのなら時間的に早いJRを使う方がいいと思います。 私はちょうど一年前に宮島に行きました。 新幹線で広島に行き、広島で一泊して翌日JRでJR宮島口駅へ向かいました。 宮島口駅前の通りをまっすぐ歩くとフェリー乗り場です。 フェリーは2社ありますが、JRのフェリーは大鳥居の近くを通るので JRの方がお勧めです。 宮島桟橋に到着する数分前に大鳥居にかなり接近するので、 乗客はカメラを手に一斉にシャッターを切ってました。 私は午前8時半にJR宮島口に到着し、帰りは午後2時55分発の フェリーに乗ったので6時間ほどいたことになります。 ちなみに、私は宮島ではロープウエイを使わずに登り下りとも歩いて 弥山に登ったりして時間を使いましたが、それでも宮島観光は6時間 あれば十分でした。

pannda519
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 とても参考になりました。 JRのフェリーで行きますね。

  • spar
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.2

こんばんは お急ぎであればJR、広島市内を観ながらのんびり行くなら路面電車という切り分けになりるのかと思います 原爆ドーム前も通過するので今回のご旅行で行かれる機会がないのなら、路面電車がいいのではないでしょうか 宮島は基本的に徒歩移動になるので意外と時間を使いますよ(歩いてどれだけのトコとも思いますが) 道中のお土産屋さんも多いですし、水族館もリニューアルオープンしましたので、それなり楽しんで頂けると思います ロープウェイを使って弥山に登れば、それこそ一日掛かりますが、山に興味がないと言われれば丸一日は長いかもしれません 宮島ロープウェイ http://miyajima-ropeway.info/ 個人的に好きなのは日が暮れて薄暗くなった頃の宮島です お店や旅館の灯りがなんともいい感じで・・・

pannda519
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 とても参考になりました。 歩きやすい靴で、JRで行こうと思います。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

私だったら、新幹線で広島駅で山陽本線に乗り換え、 宮島口駅に向かい、フェリーに乗るでしょうね。 紅葉にはちょっと早いですけど、自然も豊かですし、 水族館も新しくリニューアルしました。 岩国の米兵さんも観光に行く位ですから、 悪い所ではないですよ。

pannda519
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 とても参考になりました。 水族館も楽しみです。

関連するQ&A

  • 広島&厳島神社観光についてアドバイスお願いします!

    11月の日曜日に広島と宮島の観光を予定しています。 以前もこちらで質問させていただいたのですが、 行程を少し詰めてみましたので、 行程に合わせたアドバイスをお願いいたします! 所用で広島へ行くのですが、 宿泊ホテルは「オリエンタルホテル広島」、 30代後半の夫婦で観光、夫は広島に行くのが初めてです。 実際に使える時間は土曜夜からで、 日曜日のANA682便広島空港16:20発の飛行機で帰ります。 なので、滞在時間が短い中での観光ですが・・・ 朝、ホテルでご飯を食べた後、原爆ドーム&平和公園散策。 →アクアネット広島「世界遺産航路3便」9:50発で宮島へ(10:35着)。 →宮島&厳島神社観光(滞在:約2時間45分) →JR西日本宮島フェリー13:25発で宮島口へ(13:35着) →JR宮島口13:58発で広島駅へ(14:25着) →リムジンバス14:30発で広島空港へ(15:15着) この日程で予定を組んでみましたが、 宮島での観光時間が3時間ない状態です。 2時間半程度ですと、どのくらい観光ができるものでしょうか? もし変更するとしたら、 【案1】「世界遺産航路1便」8:50発へ乗船(9:35着)で上記行程 【案2】宮島港以降の行程を下記のように変更(飛行機ギリギリ) →JR西日本宮島フェリー13:40発で宮島口へ(13:50着) →JR宮島口14:13発で広島駅へ(14:40着) →リムジンバス14:50発で広島空港へ(15:35着) このどちらかにして、宮島滞在時間を延ばします。 ちなみに、ロープウェイで先へ行く場合は、 宮島での最短所要時間はどのくらいなのでしょうか? 合せて教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 広島&厳島神社観光についてアドバイスお願いします!

    所用で広島へ行くため、 空いた時間で広島と宮島の観光を予定しています。 宿泊ホテルは「オリエンタルホテル広島」、 30代後半の夫婦で観光、夫は広島に行くのが初めてです。 実際に使える時間は土曜夜からで、 日曜日のANA682便広島空港16:20発の飛行機で帰ります。 なので、滞在時間が短い中での観光ですが・・・ 以前もこちらで質問させていただいたのですが、 行程を逆にしたため、再度アドバイスをお願いいたします。 (逆にした理由は、大鳥居そばをフェリーで通過したいからです。) オリエンタルホテル広島8:00発 →八丁堀8:13発の広島電鉄で広電宮島口へ(9:03着) →「うえの」であなご飯弁当購入(お弁当受け取り9:00~) →JR西日本宮島フェリー9:25発で宮島港へ(9:35着) →宮島&厳島神社観光(滞在:約2時間30分) →アクアネット広島「世界遺産航路5便」12:05発で平和公園へ(12:50着) →平和公園散策(原爆ドーム経由/移動時間含め滞在60分) →原爆ドーム前13:56発で広島駅へ(14:15着) →リムジンバス14:30発で広島空港へ(15:15着) この行程で確定させようと思っていますが、 世界遺産航路を平和公園で下船したあとの行程が不安です。 原爆ドームまで歩くとなると20分程度かかるようですが、 約60分しかないのですが、この場合、資料館は無理ですよね? ライトアップで原爆ドームを見る予定なので、状況によっては、 原爆ドームに行かずに資料館を優先することも視野に入れています。 あと、広電広島駅から空港行きリムジンバスの乗り場まで、 歩くとどのくらいかかるのでしょうか? また、迷うことはありますか? 詳しい方からのアドバイス、お待ちしています!

  • 広島~宮島口はJRor広電??

    広島~宮島口はJRor広電?? 6月に広島に旅行する予定です。 70歳の脳梗塞を患った父が不幸中の幸いか、ずいぶん元気に回復したので 一度でいいので厳島神社を見たいと言うので、思い切って連れて行くことになりました。 前泊は広電の銀山町の電停前のホテルに宿泊し、次の日の朝から 宮島を目指します。 そこで、いろいろと調べてみたのですが、JR広島駅から宮島口までは25分、 広電では原爆ドームから45分とのこと。銀山町からなら60分くらいでしょうか。 そこで、最初は迷わずJRで・・・と思っていたのですが、広電で銀山町から 広島駅まで行って、またJRに乗り換えて・・・としていたら、案外変わらない 所要時間になるのではないでしょうか? 広電でのんびり広島の街を眺めながらの移動もいいかなぁ・・・と思い始めていますが、 やはり時間的にJRの方がずいぶんと早くなるものでしょうか。 予定は12:30に宮島口の他人吉さんを予約してるので、厳島神社は午前中に見て 15時頃の新幹線で帰る予定です。 何か良いアドバイスあれば、よろしくお願いいたします。

  • 広島&厳島神社観光についてアドバイスお願いします!

    所用で広島へ行くため、 空いた時間で広島と宮島の観光を予定しています。 宿泊ホテルは「オリエンタルホテル広島」、 30代後半の夫婦で観光、夫は広島に行くのが初めてです。 実際に使える時間は土曜夜からで、 日曜日のANA682便広島空港16:20発の飛行機で帰ります。 なので、滞在時間が短い中での観光ですが・・・ 以前もこちらで質問させていただいたのですが、 行程を逆にしたため、再度アドバイスをお願いいたします。 (逆にした理由は、大鳥居そばをフェリーで通過したいからです。) オリエンタルホテル広島8:00発 →八丁堀8:13発の広島電鉄で広電宮島口へ(9:03着) →「うえの」であなご飯弁当購入(お弁当受け取り9:00~) →JR西日本宮島フェリー9:25発で宮島港へ(9:35着) →宮島&厳島神社観光(滞在:約2時間30分) →アクアネット広島「世界遺産航路5便」12:05発で平和公園へ(12:50着) →平和公園散策(原爆ドーム経由/移動時間含め滞在60分) →原爆ドーム前13:56発で広島駅へ(14:15着) →広電広島駅からリムジンバス乗り場まで徒歩10分 →リムジンバス14:30発で広島空港へ(15:15着) この行程で確定させようと思っていますが、 平和公園(元安桟橋)で下船したあとの行程が不安です。 アクアネット広島へ問い合わせたところ、 ・元安桟橋→原爆ドーム(210m)約3分 ・元安桟橋→平和記念資料館(400m)約5分 ・通常の下船時間は5分程度、長くても10分みておけば十分。 との回答をいただきました。 どちらにしても、 下船から平和公園出発まで約60分しかないのですが、 原爆ドームを見学した場合、資料館の見学は無理ですよね? ライトアップで原爆ドームを見る予定なので、状況によっては、 原爆ドームに行かずに資料館を優先することも考えています。 もちろん、ゆっくり見学はできないこと(恐らく40分程度?)も承知です。 もし、原爆ドームへ行かない場合も、 最寄の電停は「原爆ドーム前」が1番近いのでしょうか? 詳しい方からのアドバイス、お待ちしています! どうぞよろしくお願いいたします!

  • 厳島神社への旅行について

    3月の2日に厳島神社へ行くことになりました。 知り合いの方に厳島天神社の合格祈願お守りと厳島神社本殿の御神衣守をお願いされました。 9時15分に宮島港に付く予定で、12時40分発のフェリー(広島平和祈念航路)で、平和記念公園に行きたいと思います。 宮島港についてから3時間でお守りを購入してお昼を食べ、フェリーに乗ることは可能でしょうか。詳しい方教えていただけると助かります。

  • 広島・宮島厳島神社より弥山頂上まで

    教えてください。 広島市内と宮島への旅行を計画中なのですが、広島・宮島の厳島神社から弥山頂上まで、どの位時間がかかりますか? 宮島では3時間位滞在の予定にしたいのですが、 宮島口で穴子めしを持ち帰りして、桟橋より商店街?のお店に寄り道しながら歩いて厳島神社へ。 穴子めしを大鳥居を見ながら食べて、弥山への登りはロープウェイに乗り、消えずの火も見て、下りは徒歩で大聖院に寄る。 という計画は、体力不足でも観光気分で、簡単にまわれるのでしょうか・・・ 車は宮島口に置いて行こうと思っています。 簡単な地図は探せたのですが、距離感と時間が全く見当がつかないので宮島の後の予定が立てずにいます。 どなたか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 また、他にもオススメな場所があれば教えて頂けたら助かります!

  • 11月か12月頃厳島神社へ旅行に行きたいと考えております。どうしても一

    11月か12月頃厳島神社へ旅行に行きたいと考えております。どうしても一泊二日の旅しか日程的に 取れないのですが、 そこで質問です。 今観たいと考えているところが呉の潜水艦の博物館と宮島の厳島神社なんですが、 埼玉からなので、時間も考えて飛行機で広島へ行こうと考えております。 一日目は埼玉から飛行機で広島まで行き、呉の博物館を観て、JRを使い 宮島へ行き宿泊し、二日目に厳島神社をゆっくり見学して夕方の飛行機で 帰ろうかと計画しているのですが、時間的にはこれがベストでしょうか? それとも一泊二日なら厳島神社あたりを重点的に観光したほうが良いでしょうか? あまりあせって行きたくないし、初めての一人旅なのでちょっと心配なんです。 教えてください。

  • 東京から宮島(厳島神社)へほぼ日帰り観光のプランを教えてください。

    東京から宮島(厳島神社)に夫婦2人で観光旅行に行きます。お金と時間が無いので、往復深夜バスで21時新宿発→翌朝8時20分広島駅着 その日の夜20時広島発→翌朝8時新宿着の強行スケジュールです。広島、宮島に行くのは初めてです。広島から宮島への行き方、宮島が第一の目的ですが周辺を含めての観光名所、美味しい食事・休憩どころ、お土産などどのようなプランを立てたらよいか迷っています。それから朝に広島(駅の新幹線口)についたら、近くに化粧とかで、ちょっと一休みできるような所はあるでしょうか。

  • 厳島神社での観光所要時間

    9月の19日から21日付近で横浜から広島に旅行を計画しています。 前日の夜にマツダスタジアムで野球を観戦して 翌日(最終日)に厳島神社に行き、岩国空港から羽田空港に戻りたいのですが 厳島神社での観光時間を考えると15時40分と19時20分どちらの便がおすすめでしょうか? 15時便で急ぎ足で見られない場所が出てきてしまっては残念な思いと と言って19時の便を予約しておいてお昼頃には観光が終わって 帰宅翌日は仕事なので可能であれば早く帰れたほうがありがたいので 19時まで何もすることがないのはもったいないかなと気持ちで迷ってます。 今のところ広島駅周辺のホテルに泊まる予定ですが 結構遅くまで電車も出ているようなので前日の夜のうちに 宮島口駅まで移動してホテルをその周辺で取ることも可能です。 19時便にしておいてほかの観光地も行けばいいと思われるかもしれませんが あくまでも今回は厳島神社にだけ行ったとしたらの前提で回答をお願いいたします。

  • 広島の旅行のスケジュールでいいアドバイスを!

    5月に1泊2日で旅行に行く予定です。行きたい場所はお菓子博・原爆ドーム(記念館含む)・厳島神社・水族館です、あとお好み焼きを食べたいな~と思っています。あくまでの予定では 1日目 11時頃に広島駅着→JR宮島口桟橋で行き  厳島神社観光したのち 夜ご飯にお好み焼き予定。 2日目 お菓子博→原爆ドーム観光  19時広島出発です。 こんな感じですけど、それぞれ観光などにどんだけ時間がかかるかのイメージがつかないのと、宮島口までJRがいいのか広電の方がいいのか悩んでます。 また夜ご飯のお好み焼きはオススメはどこでしょうか? 広島駅の麗ちゃんか電光石火が好評みたいなので食べてみたいです。 ちなみにホテルはグランドインテリジェントホテル予定です。 あと厳島神社はの観光オススメプランや夜の風景も見たほうがいいのがよかったら教えてください。 またその他にもいけそうな場所でオススメがあったら教えてください。