• ベストアンサー

厳島神社への行きかた

関東から電車で広島、厳島神社に行く予定です。 JR広島駅から山陽本線で宮島口駅まで約25分、フェリーで約10分で行くのと、 広島電鉄・広島駅から広電宮島口駅まで約60分、フェリーで約10分で行くの、 どちらがお勧めでしょうか? また、厳島神社のある宮島は一日観光できる場所ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

地元が広島です。 今の時期は、宮島方面は少し寒いし、JRで行かれた方が早いです。路面電車だと、広島駅から宮島口まで1時間25分もかかります。一度路面電車で行きましたが、結構疲れますよ。 今年、8月に「みやじまりん」という、水族館がオープンしました。 厳島神社の近くにあります。 宮島は、到着したら商店街を通って、お土産屋を散策するといいでしょう。もみじまんじゅうは藤い屋のできたてアツアツのを食べるのがツウです。 この時期は寒いですが、レアチーズもみじまんじゅうもあり、もみじまんじゅうの種類は12種類はあったと思います。あと、にしき堂の生もみじも、なかなかおいしいです。 まず厳島神社を参拝して、宮島五重の塔を散策。みやじまりんで、動物たちのショーを堪能。それだけでも時間は過ぎていきます。 今は紅葉の時期ですが、弥山(みせん)という300メートルの山に登って、紅葉を楽しむのもいいかもしれませんね。 案内板もありますし、ロープウェーもあるので、2時間あれば登山と下山はできます。 山に登らなくても、厳島神社すぎたところに、ふもとがあって、そこに公園があるので、紅葉を楽しむこともできます。 食事ですが、アナゴ飯が名物です。 牡蠣はシーズンなので、お好きであれば3個200円くらいで売っているので、おすすめです。 場所は、交番の近くのお店が一番安いです。 あとは、鹿がそこらへんにいるので食べ物をとられないように気をつけてくださいね。 宮島は、思ったよりも寒いところなので防寒着はもっていたほうがいいかもしれませんね。 お気をつけて。

pannda519
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 とても参考になりました。 牡蠣大好きなので沢山食べようと思います。 もみじまんじゅう、そんなに種類があるとは知りませんでした。 全種類食べたいくらいです。

その他の回答 (3)

• kirjolohi
回答No.3

どちらにするかは何に重点を置くかによるので何とも言えませんが、 宮島観光に重点を置くのなら時間的に早いJRを使う方がいいと思います。 私はちょうど一年前に宮島に行きました。 新幹線で広島に行き、広島で一泊して翌日JRでJR宮島口駅へ向かいました。 宮島口駅前の通りをまっすぐ歩くとフェリー乗り場です。 フェリーは2社ありますが、JRのフェリーは大鳥居の近くを通るので JRの方がお勧めです。 宮島桟橋に到着する数分前に大鳥居にかなり接近するので、 乗客はカメラを手に一斉にシャッターを切ってました。 私は午前8時半にJR宮島口に到着し、帰りは午後2時55分発の フェリーに乗ったので6時間ほどいたことになります。 ちなみに、私は宮島ではロープウエイを使わずに登り下りとも歩いて 弥山に登ったりして時間を使いましたが、それでも宮島観光は6時間 あれば十分でした。

pannda519
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 とても参考になりました。 JRのフェリーで行きますね。

• spar
回答No.2

こんばんは お急ぎであればJR、広島市内を観ながらのんびり行くなら路面電車という切り分けになりるのかと思います 原爆ドーム前も通過するので今回のご旅行で行かれる機会がないのなら、路面電車がいいのではないでしょうか 宮島は基本的に徒歩移動になるので意外と時間を使いますよ(歩いてどれだけのトコとも思いますが) 道中のお土産屋さんも多いですし、水族館もリニューアルオープンしましたので、それなり楽しんで頂けると思います ロープウェイを使って弥山に登れば、それこそ一日掛かりますが、山に興味がないと言われれば丸一日は長いかもしれません 宮島ロープウェイ http://miyajima-ropeway.info/ 個人的に好きなのは日が暮れて薄暗くなった頃の宮島です お店や旅館の灯りがなんともいい感じで・・・

pannda519
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 とても参考になりました。 歩きやすい靴で、JRで行こうと思います。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

私だったら、新幹線で広島駅で山陽本線に乗り換え、 宮島口駅に向かい、フェリーに乗るでしょうね。 紅葉にはちょっと早いですけど、自然も豊かですし、 水族館も新しくリニューアルしました。 岩国の米兵さんも観光に行く位ですから、 悪い所ではないですよ。

pannda519
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 とても参考になりました。 水族館も楽しみです。