• ベストアンサー

広島観光スケジュールについて

10/12~10/14 二泊三日で広島1人旅します! 一日目:東京~広島駅昼頃到着 ガラスの里(工芸体験1時間半ほど)→広島城→原爆ドーム→平和記念公園→平和記念資料館→広島駅近くのホテルに宿泊 二日目:厳島神社(厳島神社観光サイト掲載の徒歩4時間コース)→岩国→大和ミュージアム→てつのくじら館→厳島神社ナイトクルーズ ここまでは決めたのですが、この先が決まりません。 観光場所次第で宿泊場所を決めようと思っていた為に、二日目の宿泊先を決めていませんのでどこにでも動ける事が出来ます。 もう一点は、この計画で動く事は可能ですか? スケジュール詰め過ぎですかね・・・? 岩国から大和ミュージアムは真逆方向なので、この回り方はどうなのかお聞きしたいです。 お知恵お貸しください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u0821009
回答No.3

広島在住30年オーバーの中年です。 初日の日程に多少無理があります。 広島市内中心部~ガラスの里間は、レンタカー、バス、可部線+バスの どれでも片道1時間はかかります。 12時に広島駅着と仮定すると、ガラスの里着は13時過ぎ、1時間半ほど過ごすと ガラスの里を出るのは15時。広島城や原爆資料館のオープン時間に 間に合うのかな・・・ 広島城か原爆資料館の少なくとも一方は翌日以降にまわす必要があります。 2日目 起きる→原爆ドーム・平和公園・原爆資料館→宮島4時間→夜遅くに広島市内に戻り泊 3日目 呉線で呉へ。見学してそのまま広島駅に戻り新幹線に乗り東京へ帰る。 岩国はどうしますかね。 錦帯橋は岩国駅から徒歩の範囲ではないし、 路線バスの本数にも不安があります。 金に糸目をつけないのであれば最終日を 呉→岩国駅→タクシーで錦帯橋→タクシーで新岩国駅→東京へ とすれば不可能ではないですが。 レンタカーでなければ岩国はカットするのが賢明かと思います。

wda69975
質問者

お礼

ありがとうございます。 免許はないので、電車、バスでの移動しかありません。 開館時間や、移動時間をあまり深く考えておりませんでした。 u0821009さんの言うように、3日間に分けて呉の後、尾道に周り東京へ帰るような感じに変更します。 広島市内で生カキを食べる所はありますか? 出来れば地元の人がいくような所がいいのですが、教えて頂けるとありがたいです。

その他の回答 (5)

• mas0400
回答No.6

mas0400 です。 地元の人も、牡蠣はそんなに日常的には食べません。お好み焼きは食べますけど。 ですので、牡蠣は宮島で食べるのがいいと思います。 表で焼いている牡蠣を中で座って食べれます。 参道の途中に何件かあるので、いやでも分かります。 ガラスの里は、可部線(広島-可部 30~40分)の終点の可部駅で降りて、 タクシー(片道1500~2000円たぶん)がいいと思います。 しつこいですけど、ガラスの里で半日以上つぶれますので、ご注意を。

noname#198951
回答No.5

カキを食べるというなら、宮島に渡ってからでも食べる所はあります。 カキいかだが多いのは宮島周辺の大野浦とかですから、宮島でも食べられます。 宮島に渡るのなら、JR宮島口駅から宮島に渡るフェリー乗り場の途中にある「うえの」の「あなごめし」がおすすめです。 店で食べるのは、弁当で売られているものとは全然違って柔らかく美味しいです。 金銭的に余裕があるなら追加で白焼きも。わさびと岩塩で食べるアナゴは本当にうまい。

wda69975
質問者

お礼

うえののアナゴ丼楽しみです! 調べて見ると、かなり有名みたいですね。 白焼きも食べたいですが、1人の為、そんなにたくさん食べられるか心配です(笑)

• mas0400
回答No.4

スケジュールに関しては他の方が回答されているので、他の視点から。 お年を書かれてないのであれなんですが……、 広島に来るのなら、絶対、お好み焼きを食べないといけません。 食べるのなら「お好み村」(広島の繁華街のど真ん中)がいいと思います。 味はどこでもうまいです。(他のお店でも)そんなに変わりません。空いてるところで。 あと、広島市の街中、繁華街は散策しないのでしょうか? 提案ですが、呉、岩国に行くよりも「尾道」はどうですか? 広島から呉線で2時間くらい。遠いかな? 呉線は、海沿いを走っている線路なので、瀬戸内海が気持ちいいです。 そして、福山から新幹線に乗ると。 あ、それと、ガラスの里は街中から相当離れていて(私の家の近くなのですが)、 東京から来てわざわざ行くところか疑問があります。(客観的に見て) 中で2、3時間、移動で3時間、合計5、6時間も使ってしまいますよ。 バスも本数が少ないです。乗るバスに絶対迷いますよ。 可部線からタクシーか?

wda69975
質問者

補足

ありがとうございます! 年齢書くの忘れてました。25歳です。 お好み焼き是非食べたいです。お好み村と言う所視野にいれてみます!! 一度は食べたいので。 広島市内の繁華街は見て回る所がありますか? すみません。無知なもので市内だと原爆ドームと広島城など意外はあまり知らなくて…。 ガラスの里はガラス細工が好きなのと工芸ができるので思いで作りとプレゼントにいいなぁーと思って行ってみたいんですよね。 時間が無ければタクシーにのって行きます。 貧乏旅行ではないので、少し位なら大丈夫です。 mas0400さんが仰るように、岩国に行くのは辞めました。 真逆方向で観光はやはり無謀でしたね(笑) 呉と尾道にします! 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.2

岩国出身ですが(笑)、岩国に見るものあります? 錦帯橋だけだし、宮島→岩国→呉の大和ミュージアムと回るより、岩国→宮島→呉の方が時間は無駄にならないと思います。 広島観光なら山口県の岩国に寄らず、2日目は宮島→呉だけで十分だと思いますよ。

wda69975
質問者

お礼

岩国出身の方がおっしゃるのですね(笑) 岩国は今回諦める事にしました。 ついつい欲張りになってしまいました。

• p-p
回答No.1

二日目の日程に無理があります 厳島に2回いくのは無駄なような 厳島を基点した場合岩国と呉は逆方向でまた戻ってくるとなれば移動にロスがあります 配列で言うと 岩国・・・厳島・・・広島市・・・呉市です 厳島4時間散策とナイトクルーズはくっつけたほうがいいです 広島駅付近宿泊なら 2日午前にてつのくじら、大和ミュージアムを回って 午後に4時間散策 引き続きナイトクルーズで宮島付近宿泊 3日目午前に岩国 午後に帰宅 か 2日目の午前に岩国 3日目の午前に呉 のどちらかでしょうね 呉から岩国までは2時間ちょいかかるので行ったり着たりはロスが多すぎです

wda69975
質問者

お礼

移動のロス・・・。確かにそうですよね。 今回岩国に行くのは諦めました。 目的は、広島観光なので広島を堪能することにしました。 ありがとうございます