大腿骨骨折の1年後の金具抜去手術後に痛み発生

このQ&Aのポイント
  • 昨年1月にスキーで左大腿骨を複雑骨折し手術を受けた47歳男性が、1年後に金具を抜いた際に痛みが発生しました。
  • 手術は約2時間かかり、金具類(棒2本を含め6個)が抜去されました。術後は痛みはありましたが、杖を使わずに歩けました。
  • しかし、退院後に股関節の痛みが発生し、痛み止めの薬も効果がないため、仕事もまだ休んでいる状況です。質問者はどのようにすれば痛みを取り除くことができるか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腿骨骨折。1年後に金具を抜いたら痛みが発生。

47歳男性。昨年1月にスキーで左大腿骨(上部)を複雑骨折し手術。  1年たち、金具を抜く手術を先日(1月22日)実施。約2時間の手術で金具類(棒2本を含め6個)を抜いた。術後は、傷の痛みはありましたが、杖を使わず、スイスイと歩けました。約1週間入院し、27日に退院。  異変が起きたのは、退院した日の夕方。股関節に痛みが発生。トイレに行くにも、家族に捉って歩く状態。29日ガーゼ交換時に痛みを説明。レントゲンを撮影。結果は「大丈夫でしょう。2~3日様子を見ましょう。その間は仕事は休んでいてください」と言われました。  31日に受診。抜糸。痛みは相変わらずなので聞いてみると、「太い棒を抜いているので、抜くときに周りの繊維を開きながら行っているので、骨だけをいじったわけではないので」との説明。松葉杖2本借りてきました。痛み止めの薬(ロキソニン、座薬)を処方。効きません。   手術後は、歩いてくださいとの指示で病院の廊下等を歩いていました。退院の日は約30分買い物で1つの店の中を歩きました。これがいけなかったのでしょうか。入院時に無かった股関節の痛みで困っています。  仕事は事務(公務員)ですが、片道45Km車で通勤。2本の松葉杖でも痛くてよく歩けないので、まだ休んでいます。  どのようにしていたら、よいでしょうか教えてください。生活や仕事。  追伸 抜糸は若い先生が行い、3箇所のうち2箇所しか抜糸をしてなかったので、今日また行く羽目に(見落とし)。抜く手術のときは3名ほどの研修医(?)に教えながらやた。見えないので正確には解りませんが、病棟看護師に聞いたところ「今日は先生いっぱいいましたね。びっくりしました。3~4人くらの先生がいましたね。」と言っていました。  なお、手術後は安静にしていてくださいとの支持は全くありませんでした。  ご助言をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 退院した日に痛みが出現したのですね。ということは、少なくとも手術の際に誤って骨折を引き起こした、また大事な神経に傷が付いたなどの合併症ではなさそうですね。 考えられるのは、 (1)金属をのけたがために前回の骨折部に再びひびが入った(小さいヒビだとレントゲンで分からないことがあります) (2)歩行中、なにかの拍子で、内部で出血をおこした。 (3)感染を併発し、中に膿が溜まってきている(この場合、局所に強い腫れと熱を持ちます) (4)退院すると運動量も増えるため、手術で痛んだ筋肉などに無理が生じた。 などが考えられます。 最も可能性が高いのは(4)だと思います。 いま、あなた様ができることは、主治医を信頼して、定期的にレントゲン撮影、診察をしてもらい、術後に再骨折をきたしていないか、感染を起こしていないかなどをチェックしてもらうことだと思われます。 日常生活は動ける範囲でやって頂いてよいかと思いますよ。 通常、金属を除去する手術は、レントゲンで骨が十分にくっついていつ事を確認してから除去しますので、術後に安静などは必要ないです。ですから、あなた様の文章だけから判断いたしますと、この病院のやっていることに大きな誤りはなさそうに思われますね。糸の取り残しも人間のやることですから、多めに見てあげてください。 骨は治っていても、今回新たに骨の周りの組織を切っているわけですから、それらが治るまではある程度の痛みはあると思いますよ。 お大事にしてくださいね。

kasoma
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。まだ痛みはありますが(座薬(2回から1回に減っています)、ロキソニン使用)昨日から、松葉杖なしで歩いています。まだまだギクシャクした歩き方ですが、回復しています。 急に痛みが発生し不安になりましたが、術後1ヶ月たち、回復に向かっているんだなと思っています。  また、あなた様からのアドバイスも心強くさせてくれます。ありがとうございました。