• ベストアンサー

マウスなしのパソコンで、コピペはどういうふうにするんでしょうか?

タッチパネル方式というんでしょうか、マウスのないやつ……これの使いかたがどうもよくわかりません。  たとえば、コピペはどういうふうにするんでしょうか?  マウスをつかってなら、サッサッとできるんですが……  それと、こんごモバイルがふえると思いますが、そのときのためにタッチパネルに習熟しておくのがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.3

これタッチパネルじゃなくて、トラックパッドじゃないでしょうか? 画面を触って文字を指定するのが、タッチパネル。 (銀行のATMがこれです) 四角いところを指でなぞってマウスを動かすのがトラックパッド。 (最近のノートパソコンに付いているのがコレです) マウスと同じで文字の選択はできますよね? 後は、マウスと同じように右ボタンでメニューを表示させてコピー、ペースト できます。 あと、マウスだとマウスカーソルを起動したいアイコンを選択して左ボタンを ダブルクリックしますが、トラックパッドの場合、アイコンの上にマウスカーソル をもっていき、トラックパッドを2回叩くような感じでトントンとすると 起動することができます。 まぁ、トラックパッドを使うには慣れが必要でしょうね。 ちなみに、トラックパッドの右端に指を置いて上下することで上下にスクロール できたりする便利な機能を持ったものもあります。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• g_dori
回答No.2

Windowsでいいでしょうか? Shift+十時キー(+Ctrl) で選択 Ctrl+C 又は Ctrl+Insert でコピー Ctrl+X で切り取り Ctrl+V 又は Shift+Insert で張り付け ※SWにより使えないものもあります ちょっとキー操作に慣れれば、マウスを使う為に手を動かすだけでウザったくなりますよ。

yumi18
質問者

お礼

noname#3077
noname#3077
回答No.1

タッチパネル式ということなので、文字の選択はできますよね。(指でドラッグすれば、色が反転すると思います) できない場合は、カーソルを↑↓キーなど使って選択範囲にしたい場所の先頭まで持っていって、「Shift」キーを押しながら、→キーで範囲を決定させます。 選択範囲を指定できたら、キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「C」を押します。(コピーのコマンドです) 貼り付けたいところにカーソルの位置を動かして、キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「V」を押します。 (ペーストのコマンドです) または、ウィンドウズ系だったら、キーボードの一番下の段の「Ctrl」キーの横に「棚みたいなイラストを描いてあるキー」があるかもしれません。 これは、マウスで言うところの「右クリック」と同じ効果があるので、こちらを使ってみるのもよいかもしれません。

yumi18
質問者

お礼