• ベストアンサー

薬が変化する理由とは?

私は統合失調症とうつ病と診断されています。今は二週間に一度程度の診察です。症状としては不眠が多少改善されましたが、解離の時間が長くなっています。以前はセディールとデパスとエビリファイを飲んでいましたが、今はリーゼとレスリンを飲んでいます。これはどのような意味なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.2

精神関係の薬はその人に合う、合わないというのが非常にあります。 同じ処方でも、すごく効果があると言う人と、全く効果がないと言う人が出てきます。あと、脳内物質の量を定量的に測定する方法が確立されていないため、処方した薬が実際に効いているか、効いていないかは、患者さんの申告以外の方法で確かめることができないのです。 そのため、あまり症状が改善されない場合と判断された場合、医者は処方量を増やしたり、種類を変えたりして様子を見ます。この系統の病気は長期戦です。従って、その人に合う薬を見つけるだけでも大変なことなんです。 いずれにしても、詳細については医者に確認されるのが一番でしょう。

その他の回答 (1)

noname#24040
noname#24040
回答No.1

医師に聞けば詳しく教えてくれると思います。 それが一番大切です。 おそらく、強い薬から、普通の薬に変わっているような。 薬の名称をgoogleで検索して、ほぼ1番目に出てくる「お薬110番」のサイトを参考にするといいと思います。