• 締切済み

年収1億円(26歳現在)

あなたならどちらを選びますか?現在、自分が26歳の設定です。 高卒で会社を設立し、年収1億円の道。 有名大学卒で有名企業に勤め出世していく道。 どちらも将来どうなるかは分かりませんが、あなたならどちらを選びますか?どちらも選ばない、選びたくない、私はこういう風に生きたいというのも結構です。

みんなの回答

• kei811
回答No.11

バリバリバリューみて書かれたと思いますが、26歳ではなく16歳では? 自分は同年代だけど、今高校生なら大学進学するけど経営学部に進学し、勉強しながら企業します。準備が整えば起業したいと考えてるし、資本金0円で出来るようになったから。

noname#113190
noname#113190
回答No.10

私は有名企業に勤めて上に上りたいですね。 うちの舅ですけど、中学校を出て、某大企業の現場に入り、現場一筋で叩き上げ、定年間近の頃は主力工場のラインの責任者になっていました。 部品メーカーに打ち合わせに行くと、下にも置かない扱いを受け、有名大学でのエリートさんが、たかが中卒のオヤジを接待攻勢する訳です。 勿論、彼らが頭を下げるのは目の前の貧相なオヤジではなく、このオヤジが背負っている看板に平身低頭するのですけど、これが人生の縮図かなと思います。 年収1億円でも、世界から見れば大したことは無いですけど、世界に名だたる企業の役員になれば、年収は数千万円でも、世界経済に影響力を与えられ、私の発言1つで物価が上下したり、戦争になったりする訳ですから、男一匹「鶏頭牛後」という諺を逆手にとって、「牛頭」(ごずでは無いですよ、念のため)になってみたいです。

• wyco
回答No.9

前者でやってみたいですね~。自分に興味のあることならなおさら。 ハタチで出版会社設立した人もいますし(今や音楽業界トップレベルです)、人生一度きりならどう転がろうがやってみたいです。

noname#23528
noname#23528
回答No.8

会社経営で年収1億円はなかなか美味しいですね。 でも、あくまで独立で成功できたら・・・の話ですが。 起業は失敗時のリスクも莫大なものですから。 さらに一切の保証や社会保険などの福利厚生もありません。 企業勤務で出世街道というのもまた魅力的ですが、そこで頭角を現せる(年収1,000万円以上レベル)ようになるには相当な努力と運も必要です。 そのレベルの収入を得るには当然会社内の第一線での業務ですから生活(家庭)そっちのけでまさに仕事一色の人生を強いられる場合が多いですし、しかも今の時代「大企業だから安定経営」だという保証もないですからリストラの不安はつきまといます。 どっちを選ぶにせよ、大変なのには変わりませんね。 まさに「究極の選択」(笑)

noname#30350
noname#30350
回答No.7

前者です。 多くは望まない性格なので、3億も稼いだら誰かに事業を売って、後は適当に運用しながら悠々自適に暮らします。

• ginji73
回答No.6

正社員で出世したとしても、所詮はサラリーマン。 一般的なサラリーマンの生涯獲得賃金は2~3億円でしょうか。 そう考えると、年収1億の経営者の方がいいですねぇ。 ただ私なら仕事に対するやりがいを最重視しますけど。

noname#24040
noname#24040
回答No.5

日本の大学興味なし。 スタンフォード大学かハーバード大学を思い切って狙って、 落ちたら 日本の大学へいく。 高卒で会社設立はしない。もっと勉強したいのでニートになる。

• punch4mm
回答No.4

私は個人経営者です。 年収では無く会社組織が肌に合いません。 会社勤めの時より収入は減りましたが、全てが自由で満足しています。 アルバイト5人の小さな有限会社ですが、一応私が代表取締役です。 誰からも命令される事無く自分が舵取りをしています。 >有名大学卒で有名企業に勤め出世していく道。 収入で満足し定年まで企業の中で生きることが出来れば一番良い選択だと思います。 終身雇用は無くなったとは言え、悪い事をせずに真面目に勤めれば生活は安定します。 自分で会社を設立したならトップですが生活の安定は難しいです。 売り上げが下がれば全て自分の責任。 誰も助けてはくれません。 人生一回コッキリ。 死に際(やっておけば良かった)と思いながら世を去るのは嫌です。 失敗しても、やりたい事をやってからなら満足して世を去れると思っています。 《↑最近の若い人は意味の取り方が違いますね》 生意気な書き込みで御気に障ったならスミマセン。

回答No.3

こんにちは。 自分が18歳のときを考えると、 少なくとも、18歳で起業するのは避けると思います。 業績が非常に乱高下するとおもうので。 培ったノウハウと自分が作った人脈がないと起業はしないとおもいます。

• skwan596
回答No.2

現在32歳で2~3流商社のサラリーマンですが、年収が約550万です。大学も2~3流大学卒です(この状況では結構いいほうだと思います)。仕事の内容にもよりますが、多分一流の大学を出て、一流の企業で、同じ年代であれば年収が700~900万位(想像ですが)だと思います。企業に就職して、ある程度仕事をこなせばそれなりに生活ができて不自由は無いと思いますが、個人で会社を設立するとなると、成功した場合にはそれなりの収入は期待できますが、失敗した場合のリスク高いので、よほど自分自身に自信(経験、人脈など)がないと厳しい世界になるかと思います。古い考えかもしれませんが企業という看板があって商売が成り立つこともありますので、社会を経験されていないのであれば、一度は企業に就職されたほうが近道だと思います。商売は、こんなご時世でも人脈が一番大事だと思いますし、経験も大事だと思います。しがないサラリーマンの意見ですが、参考にしていただけたら幸いです。