• 締切済み

WindowsXPへのAutoCAD200インストール

AutoCAD2000をWindowsXP(HomeEdition SP1)にインストールしました。 AutoCAD2000を実行しようとしたところ、以下のメッセージが表示されました。 フェイタルエラー:セキュリティシステム(ハードウェアロックまたはネットワークライセンス) が機能していないか、適切にインストールされていません。 ちなみに、Windows98にインストールしAutoCAD2000を実行したところ、 問題なく実行され、操作することができました。 AutoCAD2000は、WindowsXPに対応していないのでしょうか。それとも他の原因でしょうか。 解決方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nari8810
回答No.4

はじめまして。 この質問の中でお答えいただいた方法を小生もとってみたのですが、分からないことがあります。 1.Setup.Exe上で右クリック→プロパティとしたのですが、互換タブはでていませんでした。 2.Meでも起動できるとのことですが、小生も同様なフェイタルエラーが発生しています。 もしよろしかったら、もっと詳しくご指導お願いいたします。 回答になってなくてすいません。

• gtta
回答No.3

No2です。 やはりXPでは難しそうですね。 ダメ元で試す価値のあることです。 1.管理者権限はAdministratorsで、ユーザ名は半角英数字になっていますか。なっていなければ新しく作成しましょう。 2.外部ネットワークから切り離して、XPのファイアウォールはOFFにして 3.ウイルスソフト、常駐ソフトもOFFにして 4.インストールは、互換モード(Windows2000)で。 コレでもダメなら、わかりません。 2000は2000iよりも相性が悪いようです。 古いから当然ですけどね。 動いた方でも決まった解決方法はないようです。

• gtta
回答No.2

基本的にはサポート対象外です。 ただ、作動している方もみえるようです。 2000のインストールの際に、setup.exeを「互換モード」にするとできることもあるそうです。 setup.exeの上で右クリック→プロパティ→互換タブ。 SP2を当ててあるとダメだと言う話も聞いたことがあります。 問題なく使用できるという話もありますので、相性の問題だけなのでしょうね。 運がよければ使えますが、サポート対象外なので勝手にして・・・と言うのがメーカーの考えなのでしょう。 2004以降しか動作確認はしていないそうです。

sihori
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答をいただいてから、互換モードを『Windows2000』に変更して実施しても状況が変わりませんでした。 また、『Windows98/WindowsMe』に変更して実施したら、今度は以下のようなメッセージが表示されました。 フェイタルエラー:Unhandled Access Violation Reading 0x400724e Exception at 904f4eh やはり、私のPC環境下では、AutoCAD2000は使用できないのでしょうか。

• jyousui
回答No.1

AutoCAD2000は、WindowsXPに対応していいません。 ノート型のXPにインストールして小生使っています。 打ち合わせ等に使用するのみで使っています。 XPに対応されていないのでこの方法です。 AutoCAD2002からかな、一人1ライセンス仕様になっているので、 2000は、一人1ライセンスしがらみは無いようです。 2000は、win98、ME、Winproで使用可能です。  以上