• ベストアンサー

変なバックアップをしてしまった。

2005年6月~2007年1月分のメール(送受信メール)全て、バックアップをとろうと思い、C:\Program Files\Outlook Express\[ユーザー名(私の名前)]\のフォルダを探して、その中にあるアイコン(いくつかのdbx?アイコン)を「2005年6月~2007年1月(メール)」のファイルに「ドラッグ&ドロップ」して、「バックアップ」を「とった気」になっていました。ところが、念のため「検索」で「2005年6月~2007年1月(メール)」のファイルを「検索」したところ、何度探しても見つかりませんでした。上記のファイルをどう探せばよいか途方にくれています。できるだけ「噛み砕いて」お教えいただくと有難いです。ちなみに http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/oebackup.htmlに記載されている、「バックアップのやり方」でやったつもりなのですが・・・・。

• runtou
  • お礼率92% (156/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Outlook Expressのメールデータは、Program Filesにはないと思いますよ。 お示しのページも何かちょっと場所が、「いずれか」とかあり、変ですよ。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{任意の文字列}\Microsoft\Outlook Expressフォルダを辿って行き見つけてください。。 その中にフォルダ毎のメールデータが.dbxの拡張子であります。 それをコピーなりしておけば良いと思います。 なお、フォルダオプションで隠しフォルダを表示にしてから辿ってください。 検索の場合に見つからないのは、.dbxファイルに辿り着くまでに、途中に隠しフォルダがあり、検索の詳細設定の変更で、検索対象に「隠しフォルダも含む」にしておられないからではないかと思います。 (参考) http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm それとProgram Filesからバックアップされたファイル(いくつかのdbx?アイコン)は、コピーされたのですよね? そこから無くなっていなければ良いですが・・・・。

runtou
質問者

お礼

ごめんなさい。(参考)を見落としていました。試してみます。お礼はそのあとで必ずいたしますので、しばしお待ちを。

runtou
質問者

補足

詳細な説明、本当に有難うございます。助かります。何でか?わかりませんが、「今日変更したフォルダ?」という「検索機能」で探したらありました。「隠しファルダ」が噛んでいたみたいです。で、その「2005年6月~2007年1月までのメール」という「フォルダ」と「いくつかのdbx?アイコン」を探し出しましたが、たとえば「受信フォルダ.dbx」を読みたい場合には、いかがすればいいのでしょうか?ためしに「いろいろなソフトの関連付け?」でやってみましたが、「文字化け」してうまくいきません。それぞれのソフトのヘルプを見て「文字化け」や「エンコード」などでやってみましたが、やはり「文字化け」してしまいます。ご承知でしたら、再度ご教示下さい。