バックアップしたメールのデータが変!?

このQ&Aのポイント
  • 知っているバックアップ法でメールのフォルダコピーはできましたが、ファイルのアイコンがすべてアクロバット(PDF)になっています。
  • データ的には保存(バックアップ)されているのかどうかも不明です。
  • また、メール立上げを繰り返すとエラーが発生し、受信フォルダが表示されずに送受信ができなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップしたメールのデータが変!?

PC環境は、windows98SE,OutLookExpress6です。 知っているバックアップ法(オプションのメンテナンスから入ってコピーをとる)で、 メールのフォルダコピーはできました。 が、その中のファイル(拡張子はdbx)のアイコンが、 すべてアクロバット(PDF)になっていました。 確か本来は、こうじゃなかったように思います。 これはどういう状態なのでしょうか、異常なら、ナオせるものでしょうか。 またこれでデータ的に保存(バックアップ)されたのでしょうか。 お手数ですがお教えください。 PS 上記件と関係があるかどうかわかりませんが、次の症状も出ています。 何回かメール立上げを繰り返すと、エラーとなり、受信フォルダだけビューが表示されず、送受信できません(再起動でとりあえず直ります)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.2

dbxファイルを、Acrobat Readerと関連付けてしまったようですね。 Shiftキーを押しながらdbxファイルを右クリックすると、メニューに「アプリケーションから開く」が出ますから、これをクリックします。 [この種類のファイルを開くときは、…]にチェックを入れて、表示されるプログラムから、MSIMN を選択して[OK]をクリックします。Outlook Expressに関連付けが変更されます。 > システムリソース残り53%、Userリソース残り53%、GDIリソース残り85% OEが正常に動作しない時も、システムリソースとUserリソースは、これくらいあるのでしょうか? 50%以上空きがあるのに、OEが正常に動作しないのなら、ちょっと問題ですが、dbxファイルはOEで開けるわけですから、OEの不具合とファイルの関連付けはあまり関係ないと思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;141275
monozu
質問者

補足

ありがとうございます。 Shiftキーを押しながら右クリックをやっても「アプリから開く」になりません(これは参考URLの方法1ですね) そこで、参考URLの方法2(sendToフォルダにMSIMNのショートカットを置いて変換)もやってみましたが、やはりダメ。 ところが、これらを何回かやっているうちに偶然?「アプリから開く」になったので、何とかMSIMNのアイコンにできました。(肝心の所がアバウトですみません) バックアップデータをCD-Rに焼いて、正しく作動するかテストしたらOKでした。 これで、溜まった(捨てられない)メールが多くデータが重かったので、バックアップすることで、受信トレイ等のデータをだいぶ軽くできると思います。(PSに書いたOEの不具合がどうにかなるかどうかは、まだわかりませんが) 以上 長い文になって恐縮です。

その他の回答 (1)

• Lum999
回答No.1

DBXファイルが、PDFファイルと同じアイコンですか…。 普通、Windowsの旗のマークですね。 関連付けを弄った事はありませんか? dbxファイルを右クリックして、一番上に「アプリケーションから開く」があれば、問題ないと思います。 アイコンキャッシュが、おかしくなったのかもしれません。 「アプリケーションから開く」の代わりに「開く」がある場合、関連付けがおかしくなっていると思います。 > 何回かメール立上げを繰り返すと、エラーとなり、受信フォルダだけビューが表示されず、送受信できません(再起動でとりあえず直ります)。 これだけだと良く解りませんが・・・。 OEを何度も起動することにより、リソースが極端に減り表示できないとも考えられます。リソースが減少すればパソコン自体の動作もおかしくなります。 再起動させているのがパソコンなら、リソースの状態を確認する必要があります。

monozu
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 dbxファイルを右クリックしたら、残念ながら「開く」でした。 関連付けを弄った件ですが、定かではありませんが可能性はないといえません。 リソースメーターで計ったら、 システムリソース残り53%、Userリソース残り53%、GDIリソース残り85% と出ていましたが、これは関係ないことでしょうか。 なお、再起動させているのはパソコンです。