• 締切済み

つきゆび

足の指を突き指してしまいました。内出血は2日位で無くなったのですが、10日たってもまだ腫れがあります。 患部は腫れが引くまで冷やした方がいいのでしょうか? 現在は湿布とテーピングをしていますが、冷やすのか暖めたほうが いいのか分かりません。冷から温はどのタイミングで行うのがいいのか 教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sunlight5
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.1

内出血もあったうえ、10日もたってまだ腫脹があるということですので、もしかしたら軽度の骨折(ヒビや靭帯剥離など)があるかもしれません。 骨折でしたら固定も必要ですので、念のため整形外科で検査されることをおすすめします。 ちなみに私も夏に膝を怪我したのですが、内出血はほとんどなかったのに腫脹が2週間近く残り、念のため検査をしたら靭帯付着部が剥離骨折していました。 体重がかかる足ですので、十分確認されたほうが良いのではないでしょうか。

karate1221
質問者

お礼

何となく、ヒビが入っているのではないのかと思ってましたが、 調べてもらうことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つきゆびに冷湿布は有効?

    過日TV番組で「つきゆびの正しい応急処置」として「冷湿布をする」というのが紹介されていました。 (三択問題で他の選択肢は「ゆびを抜く」「温湿布をする」でした) 別のTV番組で「冷湿布、温湿布は冷感、温感を刺激するだけで、実際に冷えたり温まったりしているわけではない」と説明されていたのを見たことがあります。 突き指の患部を冷やす手段として「冷湿布」って有効なのでしょうか?(この際の「冷湿布」とは氷水で冷やした布などを当てることではなく、製品として販売されている湿布薬のことだと思ってください) TVの情報に踊らされてます(苦笑) 正確な情報を持つ専門家の方からの回答をお待ちしております。

  • 指の痛み

    私は小6からバスケをしている中2です。 今年の2月の終わりに人差し指が腫れるくらいのケガをして、2~3日湿布やテーピングをしてバスケの練習をして、そのあとは腫れが消えたのでほって練習してました。 ですが、7月中旬に知り合いから「人差し指使わんけど、どうかした?」と聞かれ曲げてみたりしたところ指の第一関節に少しの痛みと、第二関節に曲げれないくらいの痛み、あと指全体が麻痺した感じがあり、ちょっとの力では人差し指が曲がらなくなってました。 心配になり、病院にいってレントゲンをとってもらっても異常は見つからなかったのですが、テーピングは毎日することと湿布などで冷やさずあっためるようにしなさいと言われました。 多分ケガをした後バスケをし、突き指などを多々したために今の状態になったんだと思うんですが、 今の状態だと学校生活でも、私生活でも色々と苦労?するので早く治したいです。 回答お願いします。

  • 緊急。突き指早く治す方法

    はじめまして。 突然ですが昨日ライブで人差し指を怪我をしてしまいました。上からダイバーが飛んできて支えようとしたら突き指しちゃったらしいです。 湿布を持ち歩いていたのですぐに湿布を貼ったのですが一日たった今でも腫れは全くひかず痛いままです。 途中までなら曲がるのでたぶん骨折はしていません。 本当は病院にいって見てもらうのが早いというのはわかっているのですが、仕事や用事がありいく時間があまりありません。 木金土に自分がライブに出る側で、ベースで人差し指を使うことになるのでできれば木曜までに人差し指をどうにか治せたらな...と。 ネットでいろいろ調べはしたのですが、湿布とかではなくテーピングした方がよろしいでしょうか.. もしくは湿布の上からテーピングとかの方がいいんでしょうか?? 早く痛みがひく方法や、突き指にこれが効く!というのがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします...。

  • 病院で足の指の怪我。ヒビと打撲の違いって自己判断できますか?

    日曜日に足の指を思いっきりぶつけてしまい、みるみるうちに 右足薬指が紫になって腫れてしまい、地面につけるとズキンと 痛かったので、ヒビがはいっていたらどうしようと思い病院に行きました。 そのときの診療を信じていいのか少し不安で困っています。 レントゲンをとってもらったのですが、「このラインが気になるねー。でもこのレントゲンじゃ見にくい」と言われて、 患部を指であちこち押して痛みの症状を聞かれた後(ヒビが入っているかもしれない場所も痛かったのですが、 内出血がひどい場所が一番痛いと答えました)、 担当医の方に「多分打撲でいいと思います。一ヶ月以上痛かったら ヒビが入ってるかもしれない」と言われ湿布をもらいテーピングするように指導されました。 ダンスを習っていてどうしても練習しないといけないので「踊っても大丈夫ですか?」と聞いたところ、 「テーピングでぐるぐるに固定してやれば出来ないことはないと思う。痛いと思うけどね」と言われました。 もし足の指にヒビが入っているなら本当に踊ったりしても大丈夫なのでしょうか? 初日は歩けないほど痛かったのですが、昔腰痛でもらった鎮痛剤と 湿布のおかげか患部を庇いつつなんとか歩けるようになり 5日経った今は体重をかけるたびに痛みますが我慢して普通に近い歩き方で歩くことができるようになりました。 内出欠の色は薄くなって腫れもマシにはなってきましたが、まだ腫れています。 他の方の以前の質問を読んでいると放っておくと変な風に骨が付くと いう意見もあったので不安です。 足の指を今回くらいひどく打撲したことがないので、この痛みが打撲によるものかヒビによるものなのかが分からないのですが、 ヒビと打撲だと痛みに違いはあるのでしょうか? 今回の病院を信用して痛くても我慢できる限り踊ったり動かしても大丈夫なのか、それとも他の病院でもう一回見てもらったほうがいいのか、病院は行かなくてもいいけど痛みが引くまではできるだけ動かさないでいれば大丈夫なのかが分かりません。 すごく困っているのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 二日前突き指をしました。

    こんにちは。 二日前、体育の授業でバスケをした際 軽く突き指をしました。 腫れはなく、赤くなっていました。すぐに水で冷やしたあと、保健室に行って湿布を貼ってもらい、テーピングをしました。 次の日、父親(整形外科医)にもう一度テーピングをしてもらいました。 今日、指を見たら第二関節のところが紫色になっていました。(手のひら側) 父は「内出血だ」と言っているのですが、 このような場合、どれくらいで突き指は治りますか? 今は力を入れると痛みがでます。また、曲げると筋肉が張ったように(表現下手ですみません)痛いです。 突き指したのは左手の人差し指です。 ピアノの発表会が近づいているので、目安だけでもどれくらいで治るのか知りたいのですが… 父によれば、骨折はしていないようです。 治るのにかなり時間はかかりますか?

  • 捻挫の腫れがひかない

    2週間程前、つまづいて足の親指を捻挫してしまいました。 翌日、整形外科に行き、レントゲンを取ったところ、捻挫で骨には異常なく、全治2週間と診断されました。 が、腫れがひかず困っています。 診断後、医師の指示に従って自分が行なった処置は ・冷却シートで冷やす ・処方された薬(ボルタレンゲル)を塗る ・市販の冷湿布をはる なのですが、1週間経っても腫れがひかなかったため、 現在は氷水で冷やし、テーピングをしています。 そろそろ2週間目なのですが、依然として足は腫れています。 問題があるとすれば、 ・やった当日、痛みも腫れもなかったので普段どおりに生活してしまった(すたすた歩いてしまった) ・最初の頃テーピングをしていなかった ・現在のテーピングのやり方がまずい(一応巻き方は勉強しました) ・仕事に行っている(でもデスクワーク) くらいかなと思います。 もし何か他に効果的な処置があれば教えて下さい。 杖などがないまま、患部をかばって歩いているので、足腰の他の部分に負担がかかってきているので、一日も早く治したいです。

  • 指をドアに挟みました

    3日ほど前に手の指をドアに挟んでしまいました。指の腹が腫れて、内出血で紫色になりました。鼓動に合わせてズキズキ痛みました。3日ほどたって、今は紫色も少しは薄くなってきました。痛みは、最初は内出血した部分がズキズキ痛んでいましたが、今はそこの痛みも大分取れ(まだ少し痛みますが)挟んだ時に少し赤くなっている指先が少しズキズキ痛む位になりました。患部に物が触れるとまだ痛みますが。。利き手の指なので、挟んだ指以外で色々やっていますが、どうしても少し触れたり指を動かしてしまうので、やっぱり、安静にしてほとんど動かなくした状態よりは、直りは遅くなるのでしょうか? 今は湿布を貼って冷やしていますが、湿布を取るタイミングの目安はいつでしょうか? ズキズキした痛みがとれ、指の腹に多少物が当たっても痛くなくなるまで湿布を貼っておくのが良いのでしょうか? 普段、何気なく手を使っていますが、中指、薬指が使えないと、こんなに不便だとは。。

  • 突き指が・・・;(≧~≦;)

    先日、体育の時間にボールが指に当たり、 小指を突き指してしまいました;(≧~≦;) 腫れは全くありませんでしたが、赤くなっていました。 その後保健室で手当てをしてもらい、患部を冷やしました。 一時間後にシップをとって見てみると、 どうやら内出血しているみたいで、小指の関節の部分がちょっぴり紫色に変色しているんです。 「ズキズキ痛かったり 脈が異様にドクドクしてたら、 すぐに病院へ行って下さい」と先生はおっしゃいました。 今日はそれから丸1日経つのですが、昨日より痛みは取れ、腫れも全く無く、ズキズキ痛むことも無いのですが、 (まだ少し痛みます) あいかわらず内出血の紫色は治らず、指も まだ少し痛くて 少ししか曲げられないのです。 もし良ければ、参考までに回答よろしくお願い致します。 心配なので・・・

  • 指の付け根を突き指

    5日前、右の薬指の付け根を突き指しました。 腫れも内出血もありません。 しかし指を反ると痛みが強く、指の付け根の隣指とのつながり部分が痛いです。 病院に行くべきですか

  • 本当に突き指が治った?

    突き指をした次の日、接骨院でテーピングなどの処置をしてもらったらその次の日には痛みはなくなり関節の腫れと内出血も目立たなくなり曲げれるようになりました。これで治ったということでしょうか。

専門家に質問してみよう