• 締切済み

つきゆび

足の指を突き指してしまいました。内出血は2日位で無くなったのですが、10日たってもまだ腫れがあります。 患部は腫れが引くまで冷やした方がいいのでしょうか? 現在は湿布とテーピングをしていますが、冷やすのか暖めたほうが いいのか分かりません。冷から温はどのタイミングで行うのがいいのか 教えてください。

• 病気

みんなの回答

• sunlight5
回答No.1

内出血もあったうえ、10日もたってまだ腫脹があるということですので、もしかしたら軽度の骨折(ヒビや靭帯剥離など)があるかもしれません。 骨折でしたら固定も必要ですので、念のため整形外科で検査されることをおすすめします。 ちなみに私も夏に膝を怪我したのですが、内出血はほとんどなかったのに腫脹が2週間近く残り、念のため検査をしたら靭帯付着部が剥離骨折していました。 体重がかかる足ですので、十分確認されたほうが良いのではないでしょうか。

karate1221
質問者

お礼

何となく、ヒビが入っているのではないのかと思ってましたが、 調べてもらうことにします。 ありがとうございました。