• ベストアンサー

USBポートが使えません。

宜しくお願いします。 DELL XPS M1210を使ってます。OSはXP SP2です。へまをやらかしてしまい、HD上にリカバリー用のデータを消してしまいました。 再度、自分でOSとドライバ、アプリケーション等を入れなおし2週間 ほど使用していたのですが、何かのソフトを立ち上げると、凄くPCが重くなってしまい(タスクマネージャーで見るとCPU使用率が50%をこえてしまい、仕方なくOSの再インストールをしました。 現在、なんとかネットに繋がるだけの状態です。外付けのHDに全てのデータ、アプリケーションが入っているのですが、USBを認識しません。 (ドライバーのディスクで必要と表示されているものは、再度入れ直しを試みました)USBが使えないので、外付けHD、マウス、フラッシュメモリー等全て使えません。 どうぞ、宜しくお知恵をお貸し下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

USBポート(二つ又は四つあるかと)を別のものに挿しかえても駄目ですか?(USBハブを使っている場合はずす) 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でUSBコントローラー右クリック「プロパティ」「ドライバ」削除、再起動、でドライバが再生成され正常になりませんか? OSの再インストールをしてもUSBを認識しないのですか?(壊れた可能性)

hikari476
質問者

お礼

4ポートあります。差し替えと再起動では、変化ありませんでした。 ご指摘のコントロールパネルからのドライバの削除→再起動で事なきを 得ました。適切なご返答心から感謝致します。

その他の回答 (2)

noname#137278
noname#137278
回答No.3

前の方のを引用させてもらうと >「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でUSBコントローラー右クリック「プロパティ」「ドライバ」削除、再起動、でドライバが再生成され正常になりませんか? このとき削除せずに普通にリソースの競合など、デバイスが正常に動作しているか確認できませんか?USB関係をすべて見てみてください。

hikari476
質問者

補足

USBハブとなっており、該当するポートが全て黄色の「!」となっていました。ドライバーの削除→再起動で事なきを得ました。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

いっその事、USBカードまたはボードを増設することにしてはいかが? 下記が参考になると思われます。

参考URL:
http://www.mathey.jp/USB2card.html
hikari476
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。しかし、原因も判らずに外部のカードを挿入してみるのは、最終手段かと思います。仮に、カードを挿入しても、動かなかったら目も当てられないと思います。