• ベストアンサー

外付けHDとUSBフラッシュメモリについて

外付けHDは熱や衝撃で壊れたり、突然データが消えたりすると聞きましたが、USBフラッシュメモリはどうなんでしょう? というのもフラッシュメモリを買おうとお店に行ってみると512MBで5000円ぐらいで外付けHDの方は11000円ぐらいで250GBだったんです。 で調べてみると外付けが不評なこと。 いま使っている128MBのフラッシュメモリはデータが消えたりとかは全くありません。 外付けは冷却ファンや衝撃対策をしても壊れてしまうものなのでしょうか? ちなみに使っているフラッシュメモリはBUFFALOです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.2

HDDは機械的な構成部分が多くあり、しかも精密機械のように部品が小さいですからどうしても衝撃に弱いのです。 一方、フラッシュメモリーは機械的な部分はほとんどありませんから壊れにくいわけです。それで絶対ということはありません。 HDDでも落としたりしないように大事に扱えばそんなに心配はありません。 最近では、衝撃に強い製品が発売されていますから、心配ならそれを選ぶ手もあります。 いずれにしても、絶対というのはありませんから、大事なデータには保険をかけるような対策が必要です。 下記参考URLに衝撃に強いHDDを載せておきます。参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdp-u/index.htm
alonesac
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL参考になりました。

その他の回答 (5)

• tmom
回答No.6

フラッシュメモリはPCボード+メモリーチップなので回転しないし、元々携帯する前提で作られているからそういう意味では壊れにくいです。 外付けHDはそれに比べると実際ディスクが回転してますので発熱しますし、回転中に衝撃を与えたら壊れます。 熱&衝撃対策をすればそうそう壊れるものでは無いはずですが、どんなに大事に扱っても壊れる物もあります。(これは何でも一緒か…。) 用途によって使い分けるのが良いかと思います。 いずれにしてもデータのバックアップをとっておけば安心です。

alonesac
質問者

お礼

ありがとうございます フラッシュメモリはPCボード+メモリーチップだったんですね。知りませんでした。 用途によって使い分けるのが良いかと思います。 そうですね。外付けにするときは家に置いておくようにしたいと思います。

noname#17171
noname#17171
回答No.5

そりゃ、HDDよりは上部ですがUSBメモリだって限度があるわけで、「1000度の火にさらす」とか「10tトラックに轢かれる」とかすればぶっ壊れますよ。 そもそもこの二つは用途が違うんですから。 USBメモリ:容量少な目、(容量に比べて)割高、衝撃などに強い→少量のデータの持ち運び用 HDD:大容量、割安、衝撃などに弱い→大きい容量を常時保存 用途に合せて購入してください。 ※ 大体値段考えてください。 USBメモリ:512MBで5000円→0.5GB5000円 HDD:250GBで11000円→1GB(=1024MB)約40円 と100倍以上開きがあるわけで、HDDだってUSBメモリばりに高くてもいいなら高品質のが出来ますよ(ただしそのときは『250GB250万円』というものになりますが・・・)

alonesac
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は、割高でも衝撃に強いUSBメモリにします。

回答No.4

知りたい質問の意味が良く判りませんが、両方のケースを考えて回答します。 1.外付けで持ち歩かないHD   BUFFALOの250GBを3年間使っていますがトラブルはありません。 2.外付けで持ち歩くHD   同じくBUFFALOの20GBを持ち歩いていますが、問題ありません。   但し、衝撃には気をつけています。昔の持ち歩きHDは衝撃に弱く1度壊してしまいました。   今のは、一度落としてぶつけてしまいましたが問題ありませんでした。偶々かも。

alonesac
質問者

お礼

ありがとうございます。 大事に扱えば長持ちするんですね。 外付けにするときは慎重に扱いたいと思います。

• violet430
回答No.3

>外付けHDは熱や衝撃で壊れたり、突然データが消えたりすると聞きましたが、USBフラッシュメモリはどうなんでしょう? USBメモリは衝撃に強いと言うだけで、データの消失の可能性についてはハードディスクと同じです。このサイトでも多くの事故例が報告されています。 同じフラッシュメモリでも、SDカードやCFカードなどの方が、若干信頼性は高いかもしれません。

alonesac
質問者

お礼

ありがとうございます 多くの事故例が報告されています。 USBでも消えてしまうんですね、知りませんでした。

回答No.1

フラッシュメモリも壊れるときは壊れますよT-T 外付けも内蔵HDDも冷却ファンや衝撃対策をしていても壊れる時は壊れますT-T  持ち運べるデータデバイスとして USBメモリと外付けHDDを検討されているんですか? 個人的にはUSBメモリの価格の安さと持ち運び易さから、USBメモリをお勧めしますよ。

alonesac
質問者

お礼

ありがとうございます。 壊れる時はこわれるんですね。 今回は、持ち運びが主なんでUSBメモリにしたいと思います。