• ベストアンサー

定額小為替について

定額小為替を初めて利用するのですが、郵便貯金の口座が無くてもお金を受け取ったり送金する(定額小為替を購入する)ことは出来るのでしょうか? また、受け取るためには何か必要な事・物(印鑑、身分証明など)はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受け取ったり送金することは誰でもできます。口座も要りませんよ。 受け取りの時は小為替本体に署名と捺印(認めでOK)が必要です。別途用紙に記入する必要はありません。身分証も要りません。

luke-ga
質問者

お礼

思ったより簡単そうなので気軽に利用しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• umedama
回答No.2

http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tsk00200.htm 誰でもOKです。手数料が必要です。 受け取る場合は、記名捺印が必要です。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tsk00200.htm