EXCELマクロ実行でコンパイルエラー

このQ&Aのポイント
  • 他社のマクロ入りEXCELを動かそうとすると、コンパイルエラーが発生します。同じ機種でも一部では正常に動作します。
  • コンパイルエラーはFormatに関連しており、VBA画面での参照設定に問題があります。
  • 参照不可のMicrosoft Common Dialog Contorol6.0(SP3)を削除することができず困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELマクロ実行でコンパイルエラー

すみません。お助けください。 他の会社で作成したマクロ入りのEXCELですが、送ってもらって、 会社に持ってきて、動かそうとしたら、マクロの実行で「コンパイルエラー」 がでます。 同じ時期に購入した同じ機種(WinXP Excel2003)が数台あるのですが、 正常に動作する機種もあります。 コンパイルエラーはFormatででています。 VBA画面でツール→参照設定で、参照不可が下記で表示されていました。 「参照不可:Microsoft Common Dialog Contorol6.0(SP3)」 チェックを外そうとすると、 「使用中のコントロールまたは参照を削除する事が出来ません」と 表示されます。 どなたか、ご存知の方アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  VB6のランタイムをインストールすれば大丈夫だと思います。  動くものと動かないものがあるのは、他の開発ソフトなどで、ランタイムが入っているものといないものの違いだと思います。 では。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/runtime/
periodayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 VB6ランタイムを入れたら一発で解決いたしました。 大変感謝しております。 社員一同から拍手が起きています。 ありがとうございました。