• 締切済み

エルミタージュ美術館 名古屋

エルミタージュ美術館に行きたいと思っていますが、私は美術館に行ったのは、中学生の修学旅行依頼で、普段から特に美術に興味があるわけではないのですが、テレビで少し拝見して行って見たいな(☆。☆)と強く思うようになったのですが。(前置きが長すぎ?) 何せ、美術に関して素人な人間が鑑賞しに行ってもいきなりは難しい!?場違いに思えるのではと心配です。 楽しむコツはないですか? また、エルミタージュ美術館の情報があれば簡単におしえてください。 今現在チケットはないですが、当日券は窓口で簡単に手に入るでしょうか?(まさか、前売りですでに完売なんて事は‥‥) 知っている方おしえてください。

みんなの回答

回答No.3

場違いな事はないので、気軽に出かけてみてください。 チケットについては、当日券は受付でいつでも買えるはずです。 ローソンチケットなどを利用すれば、開催期間に入っていても前売り価格で手に入る事があります。また、美術館のある地域のプレイガイド(デパートに入っていたりします)では、期間中も前売を扱っています。 なので、お出かけの当日に最寄のローソンやプレイガイドで買って行く手もありますよ。2~300円安くなる程度ですけど(^_^;) 鑑賞のコツは、他の方のアドバイスどおりです。 「大きな声で話さない」「絵を見ている人を追い抜く時には、前を横切らない」「混んでいる時は、出来るだけ人の流れを妨げない(近付いたり離れたりして見たくても、邪魔になる事が…)」など一般的なマナーさえ守れば、「こうやって見なければならない」というような決まりはないです。 極端な話、面白くない絵は飛ばして、好きな絵だけを見たって怒られたりしません。安心して、肩の力を抜いて、自由に鑑賞して楽しんでください。(^^♪

参考URL:
http://www2.lawsonticket.com/pc/p54/Event/museum06/index.asp?G=C9BMTVb7MWUdLKg9N3R15LxTsyAYs%2Bq1PA%2BspSW4Dgk%3D#erumi
run2ikko
質問者

お礼

ありがとうございます。 鑑賞マナーにも十分気をつけて行ってきます(^v^) 結構、難しく考えすぎてましたがいろんな回答を頂いて背中を押してもらったようで、気軽に行けそうです(*^▼^*)

• nekororin
回答No.2

美術展関係が前売りで完売と言う事は無いと思いますよ。 絶対に当日券はありますのでご安心を。 出来れば平日に行かれる事をお勧めします。 土日祝は非常に混み合い、ゆっくり鑑賞する事が難しいので。 >楽しむコツはないですか? ♯1の方の仰る事はごもっともですね。 が、私の思うコツでよければ・・・。 (1)音声案内を利用する。 絵画の前で、その画家の生涯や歴史的背景、また技巧などについて語られるヘッドフォンの貸し出しがあります(有料)。全ての絵についてではありませんが、有名な作品について注釈が聞けます。 (2)近付いたり離れたりしてみる。それぞれの位置では気づかない所に気づけて楽しいです。それに画家も大抵そうやって描いていますので、画家の気分になれて楽しいんです。 (3)年表などが書かれたパネルを読む。どの画家が同時期に生きていて、どの画家とどの画家に交友関係があったかなどがわかります。作品の横か下に題名と注釈が書いてあります。「あー、それでこんなタイトルなんだ」とわかったりして面白いです。 (4)ビデオ上映を見学する。画家の生涯や作品などについて深く考察されたものを無料でみる事が出来ます。 以上の事を、好きな絵だな、と思った画家だけについてだけでも興味を持って知ると楽しめます。 そして、 (5)併設ショップで図録を買う。2000円近くするものもあります。が、その美術展用に作られた作品集は書店では手に入りませんから、価値があります。もう一度いいなと思った絵を見ることが出来ますし、解説もゆっくりと読めますよね。各展覧会ごとにこれを買うと、後々とても素晴らしいコレクションになりますよ。 >テレビで少し拝見して行って見たいな(☆。☆)と強く思うようになったのですが。 絵描きの端くれとして聞き逃せない言葉でした。 みる人がいなければ絵は死んでしまいます。 制作する者として非常に力が湧き嬉しい言葉です。 これを期に是非いろんな美術館へ足を運ばれて下さい^^

run2ikko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、できれば平日をねらって行こうと考えております。 『近付いたり離れたりしてみる』とは!すごい!そんな見方をするんですね、この方絵を角度変えて見るなんて思いもよらなかったので、ぜひ実行してみようかと。 画家の気分で!? なんだか少しワクワクしてきました(嬉)

• Hell_Fire
回答No.1

ホームページがこちらにあります。  ◎大エルミタージュ美術館展   http://www.ctv.co.jp/event/hermitage/top.html  楽しむこつは分かりませんが,美術って数学みたいに答えがあって「こうじゃないとダメ」ってものではないと思います。『テレビで少し拝見して行って見たいな(☆。☆)と強く思うようになった』から実物を見てみた。「見たらヤッパリ素敵だった」「見たら大した事無かった」・・・で良いと思いますが。。  なお,チケットは上記ホームページからネットで買う事も出来るようで,まだ一般当日券はあるようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ctv.co.jp/event/hermitage/top.html
run2ikko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、個人個人の感性の違いもあるので、やっぱり美術の世界を一度のぞいてみます。自分がいろいろなすごい作品を見て心がなびくか、なびかないかもすごく気になるので、おしえていただいたホームページを参考に行ってみます。(^v^)