• ベストアンサー

温泉での湯船への浸かりかた

温泉への入浴の仕方で気になることがあるので、皆さんのご意見をお聞かせください。 体を洗わないで湯船に浸かる人っていますよね! せめて下のほうだけでもお湯で洗ってから入浴するのがマナーだと思っていたのですが、最近はそういった人を見かける機会が多くなってきた気がします。 それとも、あまり神経質にならない方がいいのでしょうか?

noname#2781
noname#2781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.1

おっしゃる通り! 学校で、公衆浴場の教育が必要ですね!。

noname#2781
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりそうですよねぇ 私は男風呂しか分からないのですが、女性風呂でも同じ事が起こっているのでしょうか?

その他の回答 (5)

• piro0331
回答No.6

女性のお風呂でも同じ事が起こっています。(もっと酷いかも・・・)  大勢で大騒ぎしながら走り込んできて、そのまま「ドボンドボン」。その上、お湯を掛けあったりします。プールと間違えているようです。  10年ぐらい前、自宅のお風呂の故障で銭湯に行ったとき、パンツ(下着)洗ってる若い女性がいました。洗い終わった後、おもむろに隣の方にそれを渡したので、驚いてみてみると、母親だったようです。  

noname#2781
質問者

お礼

ありがとうございました。 聞かなければよかったと後悔しています・・・

• otsuge
回答No.5

皆さんおっしゃるとおり、銭湯に行かなくなったというのが理由のひとつだと思います。それはやっぱり注意を与えるしかないのでしょう。大の大人もいますが。 金太郎だとか般若だとかのイラストのTシャツ着たまま入浴する人なんかもいますね。見かけたら叱ってあげましょう。

noname#2781
質問者

お礼

ありがとうございました。 Tシャツを着た方に注意するのは勇気がいりそうです。 ところで女風呂でも、体を洗わないで入浴する人は多いのでしょうか?

• Clash
回答No.4

丁寧なお店はかぶり湯してからとか案内出てますね。無視する人も居ますけど・・・  基本的には流さないと駄目でしょうね。  それにタオルだって湯船につける人も多いですし。TVじゃ全開でタオル付けっぱなしですね。  マナー有っても守らない人や無神経な人が多いんでしょう・・・ 残念ですね。

noname#2781
質問者

お礼

TVでの入浴シーンは私も気になっていました。 タオルを湯船に付ける人いますよねぇ・・・しかも、しっかりと絞っている。

回答No.3

お店の人に、「お湯のつかり方」などを明記して欲しいものです。 普通に考えれば、全身の汗を流す意味で、お湯を浴びるもんです。 それがマナーです。 プールでさえ、プールに入る前にシャワーを浴びるようになっています。 それは温泉、銭湯でも例外ではないと思います。 ですが、その感覚が麻痺しているようで、これからの時代、マナーがマナーとして感じなくなっている風潮がありますね。困ったものです。 マナーとして、意識がない人には、「温泉の入る前の心構え」みたいな掲示物をわざわ掲示しないと気が付かないと思います。

noname#2781
質問者

お礼

ありがとうございます。 入浴の仕方を明記するというのはいいアイデアです。 ちょっと空しいですが・・・

• hanbo
回答No.2

おっしゃるとおりです。昔は、自宅に風呂がある家が少なかったので、公衆浴場=銭湯が入浴場所でした。したがって、親が子どもにマナーを教えていたのでしょう。しかし、現在は自宅に風呂がありますので、家族の中でのマナーをうるさく言う親もいませんので、そのような状態で温泉や公衆浴場へ行くと、ご質問のようなな状態になると思います。  誰が悪いというと、本人も悪いし、親も悪くて、周囲で黙ってみている人の悪くて・・・・ということなのでしょうか。また、他人のマナーが悪くても、我関せずで知らん振りをしていますので、そのような状態になったとだと思います。  でも、マナーはマナーだと思います。

noname#2781
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も子供の頃、母親に入浴の仕方を教わった記憶があります。