-PR-
解決
済み

webサイトの効率のよい検索方法は?

• 暇なときにでも
  • 質問No.27111
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 59% (26/44)

IEの検索ボタンを押して(例えばgoo等で)webサイトの検索をするときの方法としてキーワードAとキーワードBの間に空白を入れると、2つのキーワードのAND検索(ですか?)になると思いますが、その他にも高度な検索方法ってあるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル7

例えばgooでしたら、検索条件の中の「boolean」を選択することによって、NOT検索、OR検索、LINK先検索などさまざまな検索ができるようになります。
この時の文法は、サーチエンジンによって微妙に違ったりしますので、そのサーチエンジンのヘルプを読むことをお勧めします。

参考URLはgooのbooleanのヘルプです。
お礼コメント
yamasa

ありがとうございます。試してみます。
投稿日時 - 2001-01-13 19:19:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル10

A AND B (または、A & B)だと、AとBを両方含む A OR B だと、AかBのどちらかが含まれる。 A AND B NOT C だと、AとBを両方含んでいて、その中からCを含まないもの という具合になります。 ただ、gooの場合は検索条件の右側をBooleanにする必要があります。 また、ほかの検索サイトでは違ってくるかもしれません。 gooのヘルプに詳しく載っているので参考に ...続きを読む
A AND B (または、A & B)だと、AとBを両方含む
A OR B だと、AかBのどちらかが含まれる。
A AND B NOT C だと、AとBを両方含んでいて、その中からCを含まないもの
という具合になります。
ただ、gooの場合は検索条件の右側をBooleanにする必要があります。
また、ほかの検索サイトでは違ってくるかもしれません。

gooのヘルプに詳しく載っているので参考にしてください。
お礼コメント
yamasa

ありがとうございます。試してみます。ポイント無しですいません。m(__)m
投稿日時 - 2001-01-13 19:21:03

• 回答No.3
レベル13

効率の良い検索ってことで、名前が似てますが google をお勧めします。 同じキーワードで検索しても、遥かに早く的確なサイトがリストアップされます。 また、リストアップされてもいったいどこにそのキーワードがあるのか判らないことが多いですが、各リスト項目の最後にある「キャッシュ」をクリックすると、google 内にキャッシュされたページが表示され、さらにキーワードがマーキングされて表示されます。 こ ...続きを読む
効率の良い検索ってことで、名前が似てますが google をお勧めします。
同じキーワードで検索しても、遥かに早く的確なサイトがリストアップされます。
また、リストアップされてもいったいどこにそのキーワードがあるのか判らないことが多いですが、各リスト項目の最後にある「キャッシュ」をクリックすると、google 内にキャッシュされたページが表示され、さらにキーワードがマーキングされて表示されます。
これはめちゃくちゃ便利ですよ。もう他の検索サイト使えません。お試しください。
お礼コメント
yamasa

ありがとうございます。これから利用してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-01-13 19:17:38