- 締切済み
収入印紙の値段を教えてください!
たとえば、入札で獲得の、チラシやポスター等の掲出業務という契約があった場合、金額が165,000円だとしたら、貼る収入印紙は200円か400円か、教えてください。参照ページも記してもらえると助かります。
- fanfare
- お礼率14% (45/312)
- その他(ビジネス・キャリア)
- 回答数1
- ありがとう数3
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tenteko10
- ベストアンサー率38% (1088/2795)
http://www.insi-zei.com/cat41/post_297.html こちらでご確認下さい。
関連するQ&A
- 収入印紙の金額について教えてください。
業務委託契約書で、期日が決まっており、月額いくらの支払いとあった場合、期日満了までの支払金額が270万円ぐらいであった場合には、その契約書の収入印紙は1000円でよろしいのでしょうか?それとも、契約書扱いで4000円の収入印紙を貼らなくてはならないのでしょうか? 請負契約の場合は金額により貼っていますが、業務委託の場合がよく分からないので、どなたか知っていましたらご教授ください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 収入印紙について
最近仕事で色々な契約書の処理を担当するようになったのですが、収入印紙について知識に自身がなく、周囲にも完璧に理解している人がいないので、幾つかのパターンについて相談させて下さい。 (1)ソフトなどの年間保守の契約書の場合、初めの契約書にはだいたい200円の収入印紙が貼ってあります。契約はだいたい1年の期間の為、1年後に更新するのですが、更新の契約書(契約期間の年号のみ変更された簡易的な書類)には収入印紙が貼ってありません。というものもあれば、業務委託などの契約書で期間更新の場合の覚書などに毎年の更新契約書に4000円の収入印紙が貼ってあるものもあります。これは、正式にはどちらが正しいのでしょうか? (2)(1)にあります年間保守の契約書について、収入印紙の金額はその支払金額によって変わってくる(確か100か200万を超えると200円じゃなくなるはずですが)と思うのですが、契約相手会社が貼ってくる収入印紙は全部200円です。保守料の契約は金額で変わったりしないのでしょうか? (3)金額・期間などの記載された契約書でも収入印紙が不必要な場合もあるのでしょうか? (4)こういった内容の知識を本格的に付けたい思っています。おすすめの本や関係する資格があれば教えて下さい。 最後まで、ありがとうございました。分かる範囲で結構です。教えて下さい。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 収入印紙の金額について
収入印紙の金額について 収入印紙の金額について [継続的取引の基本となる契約書]----------------- (注) 契約期間が3か月以内で、かつ、更新の定めのないものは除きます。 (例) 売買取引基本契約書、特約店契約書、代理店契約書、業務委託契約書、銀行取引約定書など 4千円 ------------------------------- となっていると思いますが、この7号文書では、契約金額は特に関係ないのでしょうか? たとえば、年額89,700,000円[うち消費税4,271,429円] の管理委託契約書 1年更新という場合でも 4,000円の収入印紙でいいのでしょうか? それとも、60,000円になるのでしょうか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 収入印紙代は私が払ったことになるのでしょうか?
賃貸の家を借りた時に領収書をもらったのですが 200円の収入印紙が貼ってあり、支払金額は58200円です。 この収入印紙代は私が払ったことになるのでしょうか? 58200円のうちの200円は収入印紙代ですか? それとも管理会社がはらって、 58200円の200円は収入印紙とは関係ない、契約金額なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 賃貸・アパート
- 収入印紙について
基本業務委託契約書と個別契約書の内容で 業務委託契約を何社かと調整している最中です。 この場合の収入印紙について以下の事が分かりません 教えてください。 まず業務委託内容は、以下の2パターンあります (1)1つは、新規サービスの企画代行業務で月5万の 3ヶ月契約で、その後は1ヶ月の自動更新という内容です。 (2)2つ目は、コンサルティング業務で月30万という 3ヶ月契約で、その後は1ヶ月の自動更新という内容です。 上記の場合 1、収入印紙は、基本業務委託契約書と、個別契約書の両方に必要か? 2、それぞれ、いくらの収入印紙が必要でしょうか? 3、1部づつ保有する条文になっているのですが、それぞれが収入印紙代金を 出して貼るという内容でよいのでしょうか? その場合、自分側が収入印紙を貼った契約書を渡すのでしょうか? それとも保持しておくのでしょうか? 以上、無知ですいませんが、教えてください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 個人事業主の税金
- 収入印紙のことで教えてください。
契約書の種類によっては収入印紙が必要なものと必要でないものがあるかと思いますが、私用許諾契約書で金額も提示されていないものでも、200円の収入印紙は必要でしょうか? どうか教えてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 収入印紙の金額について
家を新築することになったのですが、工事請負契約書に収入印紙を貼りますよね。その金額の質問です。 契約する金額は1700万円なのですが、業者さんには1万5千円の収入印紙と言われたのですが、職場で聞くと、1千万~5千万円は、2万円分の印紙と言われました。 正しくは、いくらでしょうか?
- ベストアンサー
- 新築一戸建て
- 収入印紙について
A社より300万円でWEB制作を請け負うことになりました。 また、100万円で個人Bに外注します。 収入印紙をどの書式に貼ればよいか不明です。 A社との業務委託契約書に貼れば良いのでしょうか? 下記サイトを見る限り、2号文書になるのかなと 理解しました。よって印紙代は1千円かなと。http://www.inshi.biz/ この認識で間違いありませんか? 尚、契約書は1通作成し、当方はコピーで対応する予定です。この場合、印紙代1千円をA社と折半するカタチで宜しいのでしょうか? それと、個人に外注する場合、印紙を貼るのは個人の方ですよね? あとよく領収書に印紙貼ってますよね。 代金を支払ってもらって領収書を発行する場合、いちいち収入印紙って貼るんですか? 契約書にも貼って領収書にも貼るのでしょうか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理