• ベストアンサー

ユニークな数学の本

最近になってつくづく感じるのですが,小学校や中学校でならう算数というか数学の知識は「教えられたからこうやる」と機械的に覚えていることが非常に多いと思います。 例えば,最も典型的な例の1つが「マイナスとマイナスをかけるとなぜプラスになるのか」というのが挙げられます。マイナス同士の計算など簡単だが,そうなる数学的な理由を説明できる人というのはそう多くないのではないでしょうか、、、あとは1つ前のスレッドにもありましたが,なぜ足し算引き算よりも掛け算割り算が優先されるのかなども意外と盲点になりやすいことだと思います。 ってなわけで,「ただ計算したり問題を解くだけなら簡単だけど,それを数学的に理屈を説明するとこうなるのですよ」といったようなことが書かれている本をぜひ紹介していただきたいのです(そんな本あるのだろうか?)。

  • backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

こんにちは、backsさん。日本評論社「算数・数学なぜなぜ事典」と「算数・数学なっとく事典」をお薦めします。岩波科学の本「数は生きている」も面白いですよ。太郎次郎社「らくらく算数ブック」1巻~7巻もおすすめです。すこし回答からはずれますが、東海大学出版会「虚数の情緒」吉田武著を図書館で読んでみてください。e^(iπ)=-1 という式がのっています。eは自然対数の底、i=√-1, πは円周率です。高校、大学で微分積分を学習しても、気にも留めない、あたりまえのような式ですが、中学生、高校生には驚きでしょう。

参考URL:
http://www.astrophotoclub.com/kyosuu.htm
backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの本もかなり面白そうな本ですね。全部買って読みたいところですが,手始めに「数は生きている」を読んでみたいとおもいます。「虚数の情緒」はボリュームのある本ですけど以外に安価なんですね。

その他の回答 (3)

noname#26650
noname#26650
回答No.3

【前提】 東へ進むこと:正方向 西へ進むこと:負方向 時間が進むこと:正方向 時間が戻ること:負方向 【問題】 西向きに毎時10キロの速度で進んでいる人がいます。 今この瞬間に、原点にいるとします。 さて、3時間前にはどの地点にいたでしょうか。 【答】 東向きを正と考えているので、速度はマイナス10キロ/時 3時間前は、現在よりマイナス3時間 3時間前の位置は、マイナス10×マイナス3=プラス30 つまり、現在より30キロ東

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど,こういう頭で想像しやすい例があると分かりやすいですね。ところで関係ない話ですが,何かの本で著者が道のりや速さ,時間を求めるために「み・は・じ」と書いて覚えさせること((道のり)÷(時間)=(速さ)というやつ。)をかなり非難しているのを思い出しました。私はけっこう覚えやすかったのですが、、、

  • N64
  • ベストアンサー率25% (160/622)
回答No.2

数学の学び方・教え方 (新書) 遠山 啓 (著) は、どうかな。 私は読んだことはないが、書評での評判は上々。 私は、若い頃、やはり同じ先生の、数学入門〈上・下〉 (新書) を読んで、感動しました。これも、今、本屋で探すことは難しいが、アマゾンなら、ユースド品が、安く買えるようです。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今し方Amazonで検索してみましたが,確かに書籍では随分と評価が高かったですね。値段はそう高くないものなので安心しましたが,とりあえず「数学の学び方・教え方」を読んでみようと思います。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

マイナス×マイナスがプラスになる、というのをキチンと説明するのは難しいんです。中学生には鞭でひっぱたいて覚えさせるのが一番早いし、効果的です。 楽しく理屈を理解しようというのはないものねだりです。 私は「マイナス×マイナス=プラス」は旺文社の大学受験参考書の説明で理解しました。受験には役に立たない知識ですが(もともと中学で覚えている筈だし、その説明は受験には出ない)楽しく理解できたことを記憶しています。楽しく理解するには、それなりの基礎学力が必要です。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに数学だけでなくても何かを本当の意味で楽しむためには知識と技術が必要ですね。専門とするわけでもなければ,細かい理屈など分からなくてよい部分もありますし、、、

関連するQ&A

  • 小4算数 12×6÷3 と 12÷3×6について

    小学4年の算数で ・かけ算わり算は、足し算引き算より先に計算する ・( )の中の計算を先にする ということを今学校で習っているのですが 12×6÷3という式の時   (12×6)÷3=12×(6÷3)なのに 12÷3×6という式の場合   (12÷3)×6≠12÷(3×6)なのか・・・ときかれ、説明出来ずに困っています。どなたか分かりやすく教えてください!

  • 計算の順序 a×b÷c

    小学生の算数で, たし算,ひき算は,かけ算,わり算より先 たし算と,ひき算が,又は,かけ算,わり算が, 複数ある時は,普通,左からと習います。 しかし, たし算だけ, かけ算だけなら,どこからでも計算できます。 a×b÷c は,b÷cを先に計算することは,できますか? いくつか,問題を作って解いてみましたが, a×bを先に計算した時と,答えが同じになりました。 よろしくお願いします。

  • 暗算と数学の学力

    大学レベルの難しい数学が得意な人は、足し算・引き算・かけ算・わり算の暗算も得意なのでしょうか? 簡単なものは、暗算で電卓なしでパパッと計算ができるのでしょうか?

  • 平方根の計算

    平方根の計算の入門編です。 平方根の掛け算はできるのになぜ足し算・引き算はできないのでしょうか。 √2×√3 = √6なのに √2+√3 = √5 になりません。 これまで、数字の計算は足し算引き算かけ算割り算で計算する、と習ってきました。 √がつくとかけ算割り算はできるのに足し算引き算ができません(やってはいけない)また、ルールということはわかりますが、どういうルールなのでしょうか。

  • 小3算数 どの程度まで暗算でできるようにすべき?

     小学3年の算数では,簡単な計算は暗算でできるようにしましょうとあります。そこで質問です。  あなたは,どの程度の計算まで暗算でできるようにすべきだと思いますか,足し算,引き算,掛け算,割り算の順にお願いいたします。  私の考えは次のとおりです。 【足し算】(2桁)+(2桁)【引き算】引く数・答えとも2桁 【掛け算】(2桁)×(1桁)で答えが100以下【割り算】(2桁または100)÷(1桁)で商が2桁

  • 二進法での四則演算の方法

    コンピューターは二進法といって"0"と"1"だけの算数をする・・・ と子供に教えたところまではよかったのですが 「どんな風に計算するの?」と聞かれててんぱってしまいしました。 確か、1+1=10、10+1=11, 11+1=100のようにすると思っていましたが 全く自信がありません。足し算、引き算はまだ良いとして 掛け算、割り算はさっぱりわかりません。 親父の威厳を保つため、どなたかわかりやく教えていただけると 助かります。

  • 掛け算とは?

    2×3=6など 掛け算をどのような計算だと定義してますか? 上の例でなぜ6という答えがでるのか言ってみてください。 ついでに足し算・引き算と掛け算・割り算を切り離して 定義してますか?それとも足し算・引き算の延長として 掛け算・割り算を定義してますか? 掛け算を教えてほしいんじゃなくて みなさんの考え方をちょっと知ってみたいだけです。

  • 足し算、引き算、掛け算、割り算以外の計算

    小学5年生の子供の質問です。 子「足し算、引き算、掛け算、割り算以外の計算法はあるの?」 父「ないよ。」 子「なぜないの?」 父「うーん、なんでだろうな。」 むうううう、確かに基本になる計算方法はこの4つの計算以外、見たこともありません。 なぜ足し算、引き算、掛け算、割り算以外に基本になる 計算法が無いのか小学生向けに説明できないでしょうか。

  • 皆さんは、そろばん、できますか?

    小学校の算数の授業では、そろばんが組み込まれていますね。 私も小学校の時に習いましたし、そろばん塾にも行きました。(ただ7級で挫折) さて皆さんは、手元にそろばんがあったら、どこまで出来ますか? ・足し算 ・引き算 ・かけ算 ・わり算 とりあえずこの4つ、全て出来ますか?

  • 仕事においての足し算、引き算などの意味

    仕事においての足し算、引き算などの意味 上司に仕事は足し算、引き算、掛け算、割り算が出来なければいけないと言われましたが恥ずかしながら、理解できていません。 あと、友達が仕事は上記が必要だが、会社を経営するには上記のやり方では上手くいかないと言っていましたが、それも理解できません。 1、仕事においての足し算、引き算、掛け算、割り算の意味を教えて下さい。 2、仕事においての足し算引き算掛け算割り算で一番難しいのは掛け算割り算だと聞いたのですが、一般的にはそうなのですか?また、なぜなのでしょうか? 3、仕事では足し算引き算掛け算割り算が必要なのに経営ではなぜやり方が違うのですか? 4、仕事においての足し算は仕事をやった分だけ結果がプラスになる。 割り算は1時間かかってた仕事を10分で終わらせる。 みたいな意味だと勝手に解釈してますが違いますかね?