• 締切済み

不妊治療→体外受精&埼玉県の病院情報etc...

現在、夫(25歳)、妻(24歳)の結婚一年目の夫婦になります。 経緯としましては妻が結婚2年前に(4年の同棲期間中)生理痛が酷い事から婦人科へ行き診断の結果15cmの子宮筋腫があるとの事で、若い事もあり筋腫摘出手術をしました。その後医師からは妊娠はしにくい状態ではあるが妊娠できます。と、言われていたものの結婚してからなかなか自然妊娠には至りませんでした。基礎体温のチェックも行い、タイミングを合わせての夫婦生活をしてきましたが駄目でした。昨年の秋から別の理由でかかりつけの病院を転院し、新たな病院での婦人科診察を開始し、なかなか妊娠しない事から再度不妊診察を行いました。今回の診察で卵管造影も行い、左の卵管は手術の影響からか造影剤を多く入れても完全に塞がれていて映像に映らず、右の卵管は極めて細く点々としか映りませんでした。医師の話し曰く「あと半年タイミング法で..」との事ですが状況的には悪く、現在新たな子宮筋腫(2cm)と軽度の内膜症も見つかっております。【基礎体温は綺麗な2層で、周期も完璧な事から排卵はされているであろう事。】【一年間タイミング法で妊娠できなかった事。】【卵管がほぼ機能していない事から自然妊娠は医師の口からも可能性は極めて低い。と言われている事】【新しい2cmの子宮筋腫と内膜症もある事】【来月に埼玉の越谷市に引っ越す事。←これ重要】以上の事から皆様から何かお教え頂ければと思い投稿致しました。まず体外受精において何かリスクや費用面、妻への体の負担はどのようになるのか?…色々な薬も投与されると思うので。又、埼玉の越谷市に引っ越す事から家の周辺で不妊等にとても良い病院があるのかどうか…。通院も多くなると思うのでできれば家の近くにしたい。人口受精や体外受精に抵抗ある方も多いようですが、できれば互いに子供が欲しいので何か良い情報等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。 >やはり、卵管不妊の場合ですと自然妊娠を考えるよりも人口受精の方が率としては良くなるようですね。 人口受精、人工授精、ではなく「体外受精」ですね。はい、体外受精の妊娠率は格段に良いです。人工授精の妊娠率は、原因のない方の自然妊娠率(20%程度)より低くて5%から10%です。 >とある知人から、投薬している本人ももちろん、見ている側も辛い程に副作用が酷い…。と耳にしまして。なんか、吐き気や肌荒れやむくみ等が…って。 不妊治療で使用する薬で「吐き気」を伴いやすいのは、卵胞ホルモン剤とテルロンやパーロデルなどの高プロラクチン血症治療薬です。体外受精に於いては卵胞ホルモン剤については使用する場合もありますし、使用しないこともあります。高プロラクチン血症治療薬については、高プロラクチン血症の方のみ使用します。 むくみについては、主に黄体ホルモン剤を使用した時に出やすい副作用ですが個人差があります。採卵した周期に胚を移植する際には黄体ホルモン補助が必須なので、かなり高用量使いますが、私はそれほどむくみが辛かったことはありません。 肌荒れに関しては何の副作用かわかりません。ある人もいるのかもしれませんが私は経験ないです。 いずれにせよ、ホルモン剤を使用することで起こりがちな上記の副作用は、避妊用のピルを飲んでも出る人は出る程度のものだと思います。

hakuna-matamata
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 やはり、多少の体への影響は出ますよね…。薬で強引に体のリズムを調整してるわけですもんね。。 ありがとうございました!

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 体外受精をする理由(不妊原因)は様々ですが、質問者さんご夫婦の場合は卵管性不妊になります。 体外受精はそれ以前の不妊治療と比べると妊娠率の高い治療ではありますが、場合によってはなかなか結果が出せずに何度も繰り返す方もいます。 ですが質問者さんご夫婦は、卵管性不妊であること、体外受精以前の不妊治療に時間をかけないこと、奥様の年齢が若いこと、この3つの理由で、体外受精をするととても高い成功率を期待できそうです。 年齢と卵管性不妊である因子を併せて考えれば、おおよそ50%から60%程度の妊娠率を期待できると思います。これは仮に不妊要素が全くない場合に一回の排卵につき自然妊娠する確率=20%から30%に比べても倍以上の期待ができるということですから楽しみですね。 そういうことからも、ほとんど可能性のないタイミング指導やAIHに期待せずに体外受精を選択されることを強くお勧めします。単なるタイミング指導やAIHであっても、不妊治療医の習性として何らかの薬の一つも使いたくなるもんです。やや辛口になりますが、そもそも期待のできない治療なのに必要のない薬を使うことを繰り返して、余計なダメージを卵巣に与えることは、いずれ体外受精をする時に後悔する原因の一つになり得ます。 >まず体外受精において何かリスクや費用面、妻への体の負担はどのようになるのか?…色々な薬も投与されると思うので。 体外受精に於いては、まず二通りの選択肢があります。「自然周期採卵」と「刺激周期採卵」です。前者は使用する薬剤が少ないため、体に対するダメージは比較的少ないですが、一度に多く採卵できないデメリットがあります。多く採卵するメリットは、凍結保存しておいて一度の移植で妊娠されなかった時に随時融解して移植だけをすることができる点です。なので多くの薬剤を使って体にダメージを与える刺激周期採卵も、2回3回のスパンで考えればメリットがあるわけです。 排卵誘発剤を使用して多くの卵を採卵するリスクは、薬剤の卵巣へのダメージだけでなく採卵した後の「卵巣過剰刺激症候群(OHSS)」もあります。軽度のOHSSは多く採卵できた場合にはほぼ必発ですが、命に関わるような重篤なOHSSは多嚢胞性卵巣症候群の方以外は殆どありません。 その他にも連日の注射の痛み・採卵の痛み...等々、まぁ色々と辛いことはありますが、質問者さんの場合には一発必中!も十分可能な期待度の高さですから、ダラダラと期待薄の治療をせずに挑戦されるといいと思いますよ。 埼玉方面の病院は具体的によく知りませんので、参考になりそうなURLを貼っておきます。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/moru/byouin-top.html

hakuna-matamata
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、卵管不妊の場合ですと自然妊娠を考えるよりも人口受精の方が率としては良くなるようですね。確かに、色々とタイミング法で挑戦し、時間と体への負担が大きくなる前に人工授精に踏み切る事がいいような気もします。採卵についても選択肢もあるようですし…。 たいがい受精時に行う投薬等での副作用しては卵巣のダメージやOHSSといったものなのでしょうか?とある知人から、投薬している本人ももちろん、見ている側も辛い程に副作用が酷い…。と耳にしまして。なんか、吐き気や肌荒れやむくみ等が…って。どうなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 体外受精 治療について

    体外受精をして治療をつづけているのですが、お休み期間自然妊娠もまだあきらめてないので、卵管造影検査をしようとし思ってますが、 卵管通水、子宮内視鏡検査はしたのですがこの2つをしていたら造影は必要ありませんか。 よろしくお願いします。

  • 本日、体外受精を勧められ

    本日、体外受精を勧められたものです。 子宮内膜症もちで、 タイミング1年半、不妊治療1年半のものです。 治療内容は人工授精を4回しましたが1度も妊娠しませんでした。 この3年半一度も妊娠したことありません。 子宮内膜症だと妊娠する可能性がかなり低いのでしょうか? 夫も精子無力症と判断され運動率も悪いです。 病院の先生に聞いても子宮内膜症の手術か体外受精を考えておいてとだけ言われ不安でたまりません。 話が長くなりすいません。 私が聞きたいのは 1.子宮内膜症だとAIHでは妊娠が望めないか?(金額的理由) 2.子宮内膜症の手術をすれば妊娠率があがるかどうか? 3.体外受精だと負担(リスク)はどんなこと?  体外受精だと必ず着床するのでしょうか?  (よく成功率を見れば20%くらいといいますがあとの80%は流産したということでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします

  • AIHから体外受精の切り替えに悩んでいます

    子宮筋腫と内膜症があって、手術をしました。一応、この治療が終わったということで、不妊治療をはじめました。主人の精子の状態もあまり芳しくなく、AIHを3回しましたが、結果はダメでした。検査をしたのですが、卵管が両方詰まっているという散々な結果で、医師からは、体外受精を勧められました。体外受精に使われるhMGの注射に不安があります。体外受精では、一般的な注射ですが、この注射を極力使わずに、自然周期?で体外受精をしている病院もあるみたいなんですが・・。体外受精を経験されている方、hMGを使わず、体外受精された方アドバイスをお願い致します。よろしくお願いします。

  • 不妊治療

    子宮卵管造影検査の結果、子宮全体に癒着と片側の卵管が閉塞しているとの事でした。 子宮全体に癒着があるって事は、子宮内膜症のことだと思うのですが。。。 それで、体外受精を試みようか、卵管形成術、腹腔鏡手術を受けようか迷っています。 卵管形成術や腹腔鏡手術をしたことがある方、どのような手術だったでしょうか?また入院は必要だったでしょうか?だいたいでもいいので、どのくらいのお金がかかったのかも教えていただけたら参考になりますのでお願いします。。。どんな小さなことでもいいので、教えてください。

  • 体外受精 失敗の原因は?

    先日、初めて体外受精に挑戦したのですが、受精卵が着床せずに終わってしまいました。 私はホルモン値も決して悪くなく、受精卵もグレードのよいものができたので医師からも期待されていたのですが、結局妊娠することはできませんでした。 ・受精卵が着床しなかった原因は何だったのでしょうか? ・2cmほどの子宮内膜症があるのですが(体外受精前には4cm程あったのですが、スプレキュアで小さくなったようです)、それが原因になっているのでしょうか? ・またすぐ2回めの体外受精を考えているのですが、その前に子宮内膜症を治したほうがいいのでしょうか? ・グレードの良い受精卵を凍結してあるのですが、やはりフレッシュな物の方が着床しやすいのでしょうか? (また採卵から行うか、凍結胚を使用するか、迷っています) 色々と質問させていただきましたが、アドバイスをお願いいたします。

  • タイミング法から体外受精へ 悩んでいます

    現在28歳。不妊治療歴1年です。 去年7週で進行流産。 今年7週で子宮外妊娠で開腹し、左卵管切除しています。 主に、排卵がうまくしなかったり、黄体機能不全があります。 クラミジア感染や内膜症などはなく、子宮外妊娠した原因はわかりませんでした。 今悩んでいることでアドバイスがもらいたいと思っています。 今までは、クロミッド&hMG→hCG→プロゲ(注射と飲み薬併用)でタイミングで頑張ってきました。 今回開腹してわかったことですが、残っている右卵管采が小さく、卵をうまくキャッチできないのかもしれないと言われました。 なので、先生からは体外受精に進んでみませんか?と提案がありました。 ただ、これまでの治療を続けて、妊娠できる可能性もあるということでした。 そこで、いくつか不安なことがあり、決めかねています。 今までの治療をそのまま続けていく場合 ・多胎になる可能性がある。 ・誘発剤の副作用(内膜が薄くなる・おりものが減る)がでる ・卵管がひとつでキャッチが毎回うまくいかないとすると、時間がかかる。 ・右卵管は通っているけど、もし機能の問題で今回外妊したなら、右も同じように子宮外になる可能性もある。 体外受精の場合 ・子宮外の可能性もあるけど、自然よりかは安心。 ・戻す卵をひとつにすれば、多胎はふぜげる 私の中では、体外受精のリスクもあるとわかっていますが、タイミングでのリスクを考えると、体外受精のほうがいいのかもしれないと思う気持ちがあります。 でも、夫婦の営みがないということが寂しく感じたり。。。 いっそのこと誘発剤を使わずに、タイミングで頑張れば、外妊の可能性はあるにしても、多胎の可能性や副作用など心配しなくてもいいのですが、それにはあまりにも時間がかかってしまう気がするし、精神的にまいってしまう気もしています。 一番不安に思っていることは、体外受精で運良くたくさん受精してくれて、戻した卵で妊娠できたとして。 使わなかった受精卵ってでてきますよね? 2人目のことを考えて、凍結してまたそれで妊娠できたとして、それでもう3人目は望まないとしたら、残った子達はどうなってしまうんでしょうか。。。 処分されてしまうなら、それをどうとらえたらいいのかわかりません。 かわいそうな気がしています。 できればタイミングで自然に近い形で授かりたいけど、上に書いたようなリスクを考えると心配。。。時間もかかりそう。 じゃあ、体外受精のほうがいいのでは? でも、残った子達はどうなってしまうのだろう。。。 という気持ちで悩んでいます。 体外受精を経験された方に、アドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • やはり体外受精するべきでしょうか?

    やはり体外受精するべきでしょうか? いつも参考にさせて頂いています。 私は38歳で、妊娠を希望してから半年、つまり6回、排卵日近くにチャレンジしていますが、まだ妊娠に至っていません。 今月から初めて不妊専門クリニックに通い始めました。 高齢なため、やはり、医師に『本来、体外受精を勧める年齢です』と言われました。 高齢だと妊娠しづらいことはもちろん分かっているのですが、まだ半年ということもあり、踏み切れません。 検査まだは子宮卵管造影検査しかしておらず、今後、一通り他の検査もして頂く予定です。 主人の精液検査や、私のAMH検査もする予定です。 一通り検査をした結果が、もし『すべて異常なしで、卵巣年齢も若い』というものだったとしても、すぐに体外受精をした方がいいのでしょうか? 例えば、卵巣年齢が27歳くらいだった場合も、実年齢通りに焦らなくてはいけないものなのでしょうか? 私としては、 検査結果が悪ければもちろん必要な治療をしたいですし、体外受精でしか妊娠できないとわかればすぐにでも体外受精をする心積もりでいます。 でも、異常が見つからなくて、卵巣年齢も若ければ、あと一年くらいは体外はせずに様子を見たいと考えています。 もしかすると体外受精をして初めてわかる不妊原因を抱えているのかもしれませんが、逆に何ら問題がないのかもしれないと思ってしまいます。 こんな考えはやはり甘いのでしょうか。 どう思われますか?

  • 自然妊娠or体外受精

    度々産婦人科系の質問をさせていただきます…。 前回、初めての妊娠で なかなか子宮に胎嚢が確認できず 結局子宮外妊娠でした。 色々とその病院・主治医に思う事はありますが、破裂寸前の緊急手術のうえ 左卵管ごと切除しました。 原因は卵管癒着で、残っている右卵管も癒着が酷かったようです。 ただ、右卵管は手術で綺麗に剥がしたとのことです。 次の妊娠を望んでいるのですが 再び子宮外妊娠となるのを恐れ、 体外受精を希望なのですが 体外受精でも子宮外妊娠の可能性はあると言われ 手術してくれたお医者さんからは 自然妊娠を勧められました。 また、体外受精だと費用と体力が必要との事。 未だにどちらにしようか迷っています。 私のような場合、残っている右卵管での自然妊娠で子宮外妊娠になる確率と 体外受精で子宮外妊娠になる確率は どちらが高いのでしょうか? もう、あんな辛い思いはしたくありません……。 でも子供が欲しいので 皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。

  • 34歳 妊活7周期で体外受精は早いですか?

    34歳の既婚女です。 あと半年で35歳の壁を越えてしまうため、かなり焦っています。 いま、妊活7周期のリセット2日目で、明日、体外専門病院へ行こうか否か迷っています。 今までのスコアは、 1周期(自己流タイミング)×  2周期(医師タイミング指導)化学流産× 3~6周期(医師タイミング指導)×  7(セキソビット+hcg注射 タイミング指導)× 卵管造影検査:○  フーナーテスト:良   妊娠できない要因としては、 私の年齢 遅延性排卵(23~25日 セキソビットで改善) 潜在性高プロラクチン血症(パーロデル服用中) 黄体機能不全(基準10の所、14ありますが私の医師からは「20無いとダメ」と言われてます) 過去子宮筋腫核摘出手術の経験あり(卵巣癒着の可能性もあるのでは・・・) 片側に卵巣皮様のう腫 精子無力症気味(運動率基準値50%のところ30%) 幸か不幸か、今ちょうど失業中で時間があります。 体外受精専門クリニックでは診察券を作ってあります。 そのクリニックは生理3日目に初診を夫婦で受けなくてはいけないのですが、ちょうど明日土曜日が生理3日目になり、夫が会社を休まなくて良いので、行き易いです。 行く気満々なんですが、「焦りすぎかも?」とも思います。 しょっちゅう不妊治療されている方のブログを見ているせいか「妊娠と言うものは体外受精を繰り返してやっと出来るもの」と言うイメージが自分の中に出来上がってしまっている部分もあります。 来年の4月まで短期で仕事をし、治療費をためて、4月から助成金を貰いながら体外受精にトライしてもいいかも知れないとも思います。 でも、医師の指導を受けているのでタイミングがずれてしまっている可能性は少ないし、タイミングが合って6周期で妊娠できないと言うのは深刻じゃないか、とも思います。 何より、35歳の壁が気になって仕方ありません。 私は体外にトライすべきでしょうか?まだ早いでしょうか?

  • 体外受精で双子出来るのでしょうか?

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます! 私は昨年と今年の九月に子宮外妊娠で手術をうけて今年の九月には右の卵管を切除致しました。医師からは妊娠は出来る体だから体外受精の方が安心できるよ。と言われましたが私も旦那の子供は三人以上欲しいと思っていたのでショックでした。今は二歳の子供がいますが、回りのママたちは二人目がいたりと一人の子供が可哀想で… 体外受精で双子が出来る事はありますか? 体外受精をしても来年くらいに準備を始めたいと思っています。双子は無理なんでしょうか?

専門家に質問してみよう