• ベストアンサー

大手IT企業の社長ですが何か?

たまに見る七三、銀縁めがねでいかにも 「熟年のパソコン教室」通ってます。 みたいなオヤジですが 大手IT企業の社長とかってC言語とかコマンド 入力でバリバリできたり、ICの設計図読めたり するものでしょうか? ビルゲイツだと本当にやってきたそうなオタッキー ぶりが漂いますが たまに見る人は株主銀行から送り込まれてきました。 みたいに見えますがどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bronco7
回答No.1

読める人も居るだろうし、コマンドばりばりな人も居るでしょう。 反対に、それぞれからっきしって人も居るでしょう。 社長は経営する手腕が必要なのであって 実際にコマンドだの回路だのを読めるかどうかではありませんよ。 まあ、昔は読めたとかでは無いでしょうかね? コマンドや回路が読めるだけでは社長はできませんよ。

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.2

No.1の方と同じ回答になりますが、人によるでしょうね。 技術系出身の社長だったらある程度そのような技術力はあるでしょうが、営業系出身とかの場合は、そのようなことはできないでしょう。 ただ、大企業の役員クラスの場合、もっと広い(高い)視点で物事を見る事を要求されます。そのクラスの人々には、Cだの回路図だのは余技にしかなりません。 誤解がないように言っておきますが、C言語がバリバリ扱えるとか回路図がかけるという事がつまらない事だというのではなく、求められているスキルが全く違う、という事です。