• 締切済み

寝れません

akasatana7の回答

回答No.3

こんばんは。 寝られないって辛いですよね。 私もそのような経験があります。 起きるのが遅くなると寝るのも遅くなるのは仕方ないと思います。 体の中の時計のバランスが崩れてる状態で周りに言われて早起きできるはずもありませんよね。 私も時間を直そうと徹夜したりしましたが 崩れた体の中の時計がすぐ元通りにしてくれちゃうものでした。 その打開策はわかりませんでしたが、今になって考えれば 寝なきゃいけないって考えてしまうことがナンセンスだったように思います。 無駄な努力とでも言いましょうか… あまり参考にならないかもしれませんが 私の場合はこの方法が比較的上手く行きました。 布団に入り呼吸をゆっくりにします。 興奮してる状態(=寝られない状態)だと5回も続けられませんでした。 それでも毎日やってるとだんだんできるようになりました。 ゆっくり呼吸を続けることができるようになったとき、 寝れるようにもなっていました。 落ち着いているときは呼吸がゆっくりらしいのですが、 逆にゆっくり呼吸することで落ち着けさせることができるようになりました。 私も病院に通っていたことがありますが入眠剤はほとんど効かず、 セロトニンを調節する薬を飲むようになりました。 ただ薬を飲み忘れると恐ろしい状態が襲ってくることに気が付き、 病院に通わなくなりました。 薬を止める際も手持ちの薬を飲み徐々に減らしたのですが、 めまいや耳鳴り、暗くても眩しい、そんな症状が1ヶ月ほど続きました。 私も薬が強くなれば寝れるだろうと考えた時期もありましたが、 今考えれば、布団に入ってもずっと寝れなくて、体だけ寝てしまって、 金縛りのような状態になる、そんな状況が続いた不眠症でも、 薬の副作用よりはマシだったように思います。 処方されている薬に不満があるのであればストレートに伝えてみてはいかがでしょうか。 その上で処方された薬に納得がいかないようであれば、 あなたがその医師を信頼できていない、 その医師があなたを信頼させることが出来ていない、 そんな風に私は感じました。 薬を知ることはとても大切だと思いますが、薬を選ぶのではなく、 自分自身が信頼できる医師を選ぶことが大切な気が私はします。 回答へのお礼はいりません。 寝れないからって回答へのお礼を書き込んじゃだめですよ(笑)