• ベストアンサー

就職一人暮らし女性東京都内物件探し

はじめまして。 首都圏での物件探しのアドバイスをいただきたくて質問します。 東北から今年の3月に引越しをして新卒で働きます。 どうしても住みたい場所などこだわりは特にないのですが、 治安面や全体的なアクセス性など土地勘がないのでぜひお答えください。 条件 勤務地が確定していないため通勤時間は無視 できれば山手線の駅まで10分圏内 家賃6~7.5万円 追加希望 この条件で新築マンションがあれば。 ポイントもお礼メールももちろんいたしますので ぜひご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna-
回答No.5

条件で言うとかなり厳しいです。 他に譲れない希望はないのでしょうか? (収納の数、ベランダ、広さ、室内洗濯機置き場など) 新築にこだわると家賃が高いうえに、狭いですよ。 それでも新築がいいならしょうがないですが・・・。 私はいつも築20年以内でリフォーム済みを探します。 安くて広いし、キッチンがガスコンロ置けるので。 以前新築のワンルームにいた時は、ミニキッチンで電気コンロ1つしかなく、お湯をわかすのにもかなり時間がかかりイライラしました。 流しが小さいので、なべを洗いたい時とか大変でしたよ。 東京は室内洗濯機置き場がない物件が多いので、気にしなければいいのですが室内にないと外の玄関脇、ベランダに置くことになります。 ベランダがないと布団干し、洗濯等困ることがあるかもしれません。 あと、一階は避けたほうがいいです。 大手の賃貸サイトで検索してみてください。 (アパマン、ピタット、センチュリー、エイブルなど) http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?md=smt&pf=13&tp=1%2C+2%2C+3&sp=0&yr=1&wlk=10&ln=2172&from=0&to=75000

mekabu119
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 洗濯機置き場やコンロ、ベランダを二の次にしていましたが それらを新築としてしまうと 自然とかけていたのですね!!

その他の回答 (4)

回答No.4

新築マンションという条件に何を期待されてますか? 例えば築10~20年でも内装リフォーム済ならきれいですし、水周りもメンテナンスがきちんとされていれば問題ないと思います。 あと1R新築=ミニキッチン=1口電気コンロの可能性があり、自炊をまめにされる方には不便かと。ガスコンロOKなのは比較的古めの物件が多いです。 あと、新築=その後ついた汚れや傷は全て入居者がつけたものなので、経年劣化は対象外とはいえ、退去時に敷金が戻る確立が低くなるかも・・・これは不動産屋や大家が良心的かどうかにもよりますが。 山手線周辺なら、池袋~田端間は比較的安いと思います。 (池袋は治安はイマイチかもしれません) ネットで探すのはあまり良くないですよ。平均家賃の目安を調べて場所に当たりをつけておき、関東にお知り合いがいれば、1~2日泊めてもらって地元の不動産屋を回るのがいいです。 面倒ですが入居したら毎日住むわけですし、引越費用もバカにならないから後悔しないためにも。 いい物件が見つかるといいですね。

mekabu119
質問者

お礼

ありがとうございます。 今週末に両親と一泊で行こうと計画します。 最後の一言がうれしかったです。

• cubetaro
回答No.3

簡単に言うと、ほとんどないです。  駅から徒歩10分以上で、築年数も10年前後、1Rで7万円台じゃないでしょうか。  知り合いが東横の学芸大学に住んでましたが、かなり探して、駅徒歩12分で1R(築10年以上)、6万7千円でした。  僕は新横浜に住んでますが、この辺りでも、新築マンション1Rで7万~8万はしますネ。  ---------------  オススメは、埼玉南部(浦和あたり)、千葉西部(松戸とか)、神奈川(川崎か横浜西部)、東京西部(八王子)あたりです。  通勤に1時間前後かかりますが、それなりの所に住めますヨ。  http://www.homes.co.jp/

mekabu119
質問者

補足

ご回答をいただきありがとうございます。 具体的に住んでる方の情報が特に助かりました。 URLもありがとうございます。

• kensaku46
回答No.2

その条件に合っていれば、面積が10平米とかでもよいのでしょうか? 自分が住む部屋なんだから、まずは自分で調べて絞るべきです。 賃貸情報サイト、地図、路線図、wikiなど、参考になるものはいくらでもあります。 また、治安に関する意見は人それぞれです。 自分が安心と思える条件を具体的に挙げると、客観的な回答がつきやすいです。 静かな方がいいという人もいれば、賑やかの方が安心という人もいるし、 猟奇殺人が起きた普段は閑静な住宅街よりも、一般人には決して手を出さない ヤクザの事務所の近くの方がマシという人もいるでしょうし。

mekabu119
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。 もう少し調べてみます。また絞った上で何かあったときはぜひ相談に乗ってください。

• kencyo
回答No.1

その家賃で、山手線10分圏内で新築マンションは結構きつい気がします・・・・ 無いことはないでしょうが。 探すときのわたしなりのポイントを。 駅は近い方が良いです。で、もし自転車が使えるなら、徒歩20分でも我慢できます。(これで家賃が結構変わる) 乗り換えはあまりない方が良いです。 私鉄のように、同じホームで各駅から急行に待ち合わせがあるならいいのですが、 他の路線で、違うホームに乗り換えは案外時間がかかります。 また、西に伸びる沿線は人気が高く値段が高いです。(小田急・東横線・京王線・中央線など) 逆に、千葉・埼玉方面は安めらしいです。 JR川崎・蒲田・大森あたりは利便性は高いのですが、治安はあまりよくないと言われています。 また、電車はめちゃ混みですが、東西線などはいいかもしれません。 アクセスはいいです。 他に始発駅はおすすめです。 座って通勤できます。 ただ、勤務地が決定していないので適切なアドバイスができないです。 下手に選ぶと山手線で20分以上通勤にかかることになります。(品川に10分でも勤務地が大塚だったなど)

mekabu119
質問者

お礼

早いご回答をいただきありがとうございます。 東西線がアクセスが良いとか、西が高いという情報は初めてだったので特にありがたかったです。