• 締切済み

胸腺が腫れてます

同じ職場で働いているおばちゃん(50代)が 最近胸腺のあたり(心臓より少し上部)が腫れているといっているのでとても心配です。 触っても特に痛いわけではなく、ただ少し膨らんでいる、腫れている感じなんだそうです。 なにかの病気なのではないかと心配です。 ほうっておいてもそのうち治るのでしょうか? どんな病気が思い当たるのでしょうか? おねがいします!!

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

#4のおっしゃるとおり触れません。 胸腺が腫れるのは重症筋無力症です。これはレントゲンとかでしかわかりません。 乳腺が腫れてるなら婦人科がよいのではないでしょうか?

  • rasayala
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

少なくとも胸腺は体の外からはさわれないです…

回答No.2

> ほうっておいてもそのうち治るのでしょうか? それは滅多にないです。 早急に、総合病院に受診して胸部CTを撮って、ホントに腫れているのが、乳腺なのか胸腺なのか、はっきりさせないと難しいです。 どちらが腫れていても命にかかわる悪性疾患の可能性が否定できないです。

  • pokke3
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.1

乳腺科を受診した方が良いと思います。 私も10年位前から乳腺科に定期的に通っています。 私の場合、膿胞がたくさんあるらしく、石灰化も数えきれないくらいあるみたいで、1年に1度から、半年に1度に、最近は3ヶ月に1度の検査になってしまいました。先日もMRI検査で6ミリの腫瘍が見つかり・・・3ヵ月後に大きさの確認をすることになりました。 心配ならば、やはり専門医を受診してみては、どうでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 胸腺カルチノイド

    私の叔母が胸腺カルチノイドを患ったのですが、どういう病気なのでしょうか?

  • 胸腺付近の腫れと痛みについて

    今日なんとなく胃の上部付近に圧迫感があり、その付近を触ると 硬いしこりの様な物がありました。軽く触っただけでも痛いのですが 果たして原因は何でしょう?検索をすると胸腺らしいのですが、最近 咳が2週間程度続いています。コレも関連があるように思います。 ちょっと心配なので皆様のご意見などお待ちしています。

  • 胸腺が残っている

    こんにちは。少し気になり、質問致します。 先日、右の鎖骨のくぼみあたりが腫れているのに気づき、 総合病院の外科へ行きました。 先生曰く「リンパ腺が腫れている」とのことで、いろいろと検査をしました。検査内容は、エコー、乳がん検査、 CT、胃カメラ、レントゲン、血液検査です。 そして今週、検査結果を聞きに再び病院に行きました。 なぜリンパ腺が腫れているのか原因が特定できず それとは別に「胸腺が残っているのが気になる」と 言われました。外科の先生は、はっきりとは診断してくれず、結局もう少し詳しく検査することになりました。 来週、紹介状を持って血液内科のある病院へ行きます。 胸腺は普通、大人になると退化しているものだそうですが それがまだ残っているとなると、何か問題でもあるのでしょうか?一応、胸腺に関する資料は読んでみましたが私には難しく、あまり理解できませんでした。 現在は体がしんどいとか不調は全くありません。 専門的な話になりますが、もしご回答頂ければ幸いです。

  • ネコです。長文です。便秘、赤血球の割合が高く、胸腺が残っています。

    拾われて警察にいたネコで、もらったのは5かげつくらいのときです。4月で2歳です。(しっぽが短いです)よく食べ、よく寝て、よく遊び元気そうにしているのですが。。。 便秘がひどく、病院でヒルズのw/dと、便をやわらかくするためのシロップを処方してもらって飲ませているので二日に一度くらいウンチをしています。がこの歳で腸の働きがこんなに悪いのは珍しいらしいので心配です。ひどくなると巨大結腸の恐れがあるらしいです。 元気がなさそうで病院で血液検査をしたところ赤血球の割合が多いそうで、脱水ではないかと点滴をしてもらい、元気になりましたのでもうすこし点滴を繰り返しました。しかし血液検査を再度したところ赤血球の割合が変わりませんでした。 脱水ではなさそうだということで、後日消去法で、心臓、腎臓の奇形がないがレントゲンで調べました。心臓や腎臓に異状は見られなかったのですが、胸腺がまだ残っているのが気になります。これもまた珍しいことだといわれました。  数日後、エコーで心臓や腎臓を調べてもらいましたが異状はやはり見受けられず、その日の血液検査の結果ではなぜか赤血球の割合が12%ほど低くなっていました。(それでも45%なので高めなのですが) かかりつけの先生方も親身になってくださっているの心強くはありますが・・・ まだ若いのに気になることがたくさんありますので、原因はなんなのか、またどのようなことにこれから気をつけていけばよいかお分かりになれば教えていただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 主人が排尿時の心臓の鼓動について・・・

    夫がトイレに行った時だけなのですが、時々なのですが着ているTシャツが揺れるのが分かるくらい 心臓のあたりに鼓動がしている。と言います。 排尿時に限ってだそうです。何か心臓の病気ではないかと心配です。何かこの症状で 病気の恐れがあるかどうか知りたいです。

  • 胸の痛み

    最近 左胸(心臓のあたり?!)がぎゅーとして重苦しく感じることがあります。 背中もそのあたりがぎゅーっと重苦しくもなります。 でも症状はずっとではなく落ち着くと消えてしまいます。 それに我慢できないような痛み?苦しみ?ではなく 軽い感じだと思います。 1日に何回かある程度なので気にしないようにしていますが何かの病気なのでしょうか?! スポーツクラブでエアロビクスをしていてもなんともないのですが・・・ 心臓のあたりなのでなんか心配で。。。 先週の金曜日に会社の健康診断を受けて心電図をとったので 病気なら検査結果にあらわれますよね? アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 眉間の奥がしびれるんです。

    私の知人が眉間の奥のあたりがしびれるといっていて辛そうです。もう何ヶ月も前からです。あと、混んでいる電車で呼吸ができなくなったりすることもあるそうです。何か病気なのでしょうか?とても心配なので誰か教えてください!!ちなみに、最近うけた会社の健康診断では心臓弁膜症だといわれたそうです。それとも何か関係あるのでしょうか?

  • 胸がドキドキするのは病気でしょうか?

    私の姉(30代)が「胸がドキドキするの」 と言うので「恋?」とか思ったら、そうではなく 胸の上あたりがドキドキしている感じとの事。 就職の面接などで、極度に緊張した時に感じる 口から心臓が出ちゃいそうな、そんな感じのドキドキだそうです。 痛みもなく呼吸も苦しくもないそうです。 前にも何度かあったけど、ここまで長く(二日間) ドキドキしたりしなかったり状態になるのは初めてだそう。 最近、思い悩む事やストレスはあったらしいのですが 詳しくは聞いてません。 この程度(生活に障害はない)で病院行っても良いのでしょうか? 病気だとしたら何科へ行けば良いのですか? 「何なんだろ~?」と私達なりに調べてみたのですが やはり、わからないので質問させて頂きます。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 心臓の真ん中が痛い

    二日前からたまに心臓の真ん中あたりがたまに痛くなります。たまにギュッて感じにもなります。ずっと痛いわけじゃなくて一瞬痛くなってまた痛くなります。息苦しさは無いです。何かの病気でしょうか?それとも自然に治りますか?不安なので教えて下さい。

  • たまに締め付けられるような胸の痛みがします

    自分は20代の健康的な学生で働いてはいないのですが、 心の中に他人には明かせないやましいことがあり、 そのことを考えている間だけ、キューっという感じで 左胸のあたりが締め付けられるようなズキンとした痛みを感じます。 これは日常的、定期的に起こっているわけではなくて、 何かの拍子にそのことを思い出すと数十秒間だけ痛くなります。 また自分の家計に癌の人はいませんが、男の祖先たちは皆 60歳を超えたあたりで動脈瘤で亡くなったり病院にかかったりしています。 なので自分もいつかは心臓系の病気にかかるのではないかと とても心配なのです。 どうせ心臓疾患で死ぬのなら、前もって死ぬ準備くらいしてから 死にたいです。突然死は他人に迷惑をかけるのでしたくないです。 それで質問なのですが、 このように胸がズキンとすることは自分の心臓にとって悪いことなので しょうか?このようなことを続けていたら寿命は縮まるのでしょうか? 動けなくなるようなひどい痛みではないし、 たまに(一週間に一度程度)しかならないので、 自分ではそんなに心配することではないのかなと思って放置していますが、 それが突然死の原因になったりするのでしょうか? 何か、お知りの方がいたらぜひアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう