• 締切済み

胸腺が腫れてます

同じ職場で働いているおばちゃん(50代)が 最近胸腺のあたり(心臓より少し上部)が腫れているといっているのでとても心配です。 触っても特に痛いわけではなく、ただ少し膨らんでいる、腫れている感じなんだそうです。 なにかの病気なのではないかと心配です。 ほうっておいてもそのうち治るのでしょうか? どんな病気が思い当たるのでしょうか? おねがいします!!

• 病気

みんなの回答

• hiropon626
回答No.4

#4のおっしゃるとおり触れません。 胸腺が腫れるのは重症筋無力症です。これはレントゲンとかでしかわかりません。 乳腺が腫れてるなら婦人科がよいのではないでしょうか?

• rasayala
回答No.3

少なくとも胸腺は体の外からはさわれないです…

回答No.2

> ほうっておいてもそのうち治るのでしょうか? それは滅多にないです。 早急に、総合病院に受診して胸部CTを撮って、ホントに腫れているのが、乳腺なのか胸腺なのか、はっきりさせないと難しいです。 どちらが腫れていても命にかかわる悪性疾患の可能性が否定できないです。

• pokke3
回答No.1

乳腺科を受診した方が良いと思います。 私も10年位前から乳腺科に定期的に通っています。 私の場合、膿胞がたくさんあるらしく、石灰化も数えきれないくらいあるみたいで、1年に1度から、半年に1度に、最近は3ヶ月に1度の検査になってしまいました。先日もMRI検査で6ミリの腫瘍が見つかり・・・3ヵ月後に大きさの確認をすることになりました。 心配ならば、やはり専門医を受診してみては、どうでしょうか・・・