• ベストアンサー

音が全く鳴らなくなった

今まで普通に音が鳴っていたのに、突然音がしなくなりました。 スピーカーもちゃんと電源が入っていて異常はないように見えますし、音量もミュートになっていません。;どうすれば直りますか? OS(?)はWindows XPです。 他にも必要な情報があれば出来る限り調べて書くのでよろしくお願いします。 パソコン初心者で全く手が出せず困っています・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47519
noname#47519
回答No.4

自分なら… まず、スピーカーのコードの接続(外れていないか、外れかけていないか、差込を間違えていないか)を確認して、駄目ならば「コントロールパネル」のサウンドとオーディオデバイスの確認をしてみます。 それでも駄目なら、サウンド・ドライバの確認をし、場合によってはドライバだけ更新します。 その前に音が出ないソース…例えばCDだけとかMP3だけとか、あるいはMIDIだけ、DVDの音だけとか、全部出ないのかを確認しますが…。 サウンド・ボードの場合なら、きちんと刺さっているのかどうか? 最後の手段としてはリカバリーですかね(それで駄目ならハードの故障かも…)。

2minimay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スピーカーのコードの接続・サウンドと オーディオデバイスの確認をしてみましたが、正常でした。音は全部出ないようです。 ドライバの更新は操作が難しそうなので後ほど試してみようと思います。

その他の回答 (4)

• SEEK6196
回答No.5

もしいきなりなったのでしたら、システムの復元で正常に作動していた日付まで戻すと音が出ることもありますよ!! スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元 で削除する前まで正常だった日付で復元。 でも戻りませんか? これで大体直るかと思いますが。 一度試してみてください。

2minimay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムの復元をするとまた別の問題(インターネットに接続が出来なくなる・ウイルスセキュリティの一部が無効になる)のが発生してしまいます;

回答No.3

僕もパソ初心者で前にもそのような状態になった事がありました。 音量がオフになってませんか?音量の設定は左下の緑色のボタン 「スタート」から 「すべてのプログラム、アクセサリ、エンターテイメント」 「ボリュームコントロール」の順にやれば音量設定の画面に行き着くことが出来ます。 この画面でボリュームコントロールと言う欄の音量のバーが下に下がっていたら音が出ないようになってると思います。 このバーを上げれば音が出ると思いますが・・(あまり自身なし

2minimay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボリュームコントロールを最大音量にしても音が出ないようです;

• ruri47
回答No.2

友人ですが ダイナブック(東芝)かNECのPCで XP利用で 「音が鳴らない!!」なんて聞いた事があります。 今調べてみたらNECで不具合があったみたいで対処法が書いてありました。 もしメーカーが合うようでしたら参考にしてみてください。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002704
2minimay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちのはDELLのパソコンのようです。

• aititaka
回答No.1

もしかして・・・ソニーのパソコンですか?ソフトはヤマハ?

2minimay
質問者

補足

DELLのパソコンです。ソフトはよく分からないのですが、レガシ(ソフト名でしょうか・・)だと思います。