• 締切済み

パソコンの音がでない

私は、パソコン初心者です、初歩的な質問ですが、よろしくおねがいします。 昨日突然パソコンの音がでなくなりました。OSはFMVで去年夏の型です、ソフトは windows meです、とりあえず画面右下のスピーカーの絵をクリックしてみましが、ボリュームは最大、ミュートも解除されています。スピーカーかとおもい耳をつけてみましたがかすかにザーと音が聞こえます、あとFMV診断というのが、あったので実行しましたが、異常なしでした。今大変困っていますよろしくお願いします。

みんなの回答

• rakia2
回答No.2

質問の文章が変ですが、言いたいことは分かりました。 FMVのPCでOSはWinMeですね。スピーカーはサーと音が聞こえるが何も音が出ない・・・ですね。 マイコンピュータを右クリック「プロパティ」からデバイスマネージャー、「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」以下を参照してください。 ここに黄色い三角に!や、赤で×がついていると音が出ないです。FMVだと最近はどうだか分かりませんが、YAMAHAのサウンドチップYMF-744あたりを搭載しているかも知れません。プロパティからドライバを更新するか、「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」以下を削除して更新ボタンを押すと復旧することもあります。 単純にスピーカーに繋がるラインアウトからジャックが抜けかかっているんじゃ無いですよね。

• poor_Quark
回答No.1

こんにちは。スピーカーのザーっていう音はスピーカ自体は壊れてはいないということなんでしょうか。スピーカーケーブルはパソコンのスピーカーをつなぐところにつながっているでしょうか、まずお確かめ下さい。そして起動直後の画面の後、   【マイコンピュータ】-【コントロールパネル】-【サウンドとマルチメディア】-【オーディオ】のタグをひいて【再生】の中の【優先するデバイス】-【音量】のボタンを押してミュートのチェックボックスにチェックがついているところがあればはずしてください。