• 締切済み

理系の公務員について

今工学部化学系の2回生の者ですが、将来は地上の技術系(化学)を受けようと思っています。 そこで不安なことがあるんですが、今年から勉強し始めて来年の試験で落ちた場合、 院に行って再挑戦、という形を予定しているんですが院に行ってから受験勉強をする時間というのはあるんでしょうか?3年生から勉強をし始めるのはいいんですが、実験やら何やらでとてもいそがしくなりそうで・・・。院のほうが時間があるならとりあえず院に行く勉強をして、むしろ大学院に入ってから勉強をした方がいいのかどうか悩んでいます。 そもそも工学部出の技術系の公務員の方は院卒の方のほうが多いんでしょうか?それともやはり大学卒の方が多いんでしょうか? 同じような境遇で合格なさった方、あるいはアドバイスできそうな方教えていただいたら光栄です。

みんなの回答

• AthlonXP
回答No.2

院は忙しいです。 学部の実験の方が楽です。 公務員だけでなく民間も受けるべきでしょう。 公務員を専願するなら 卒業してからでも別に問題ないですよ。 公務員は年齢さえ達していれば 新卒じゃなくてもいいですから。 理系の公務員は求人があるときとないときがあると思います。 ある程度運も必要だと思います。 頑張ってください。

回答No.1

今、修士1年です。 私も工学部で4年のときに国IIと地上を受験しましたが不合格でした^^; >院のほうが時間があるならとりあえず院に行く勉強をして、むしろ大学院に入ってから勉強をした方がいいのかどうか悩んでいます。 大学院ってけっこう忙しいですよ! まぁ研究室にもよると思いますが・・・ 普通に授業を理解していれば、院試は公務員試験が終わってから勉強しても間に合うと思いますよ! 公務員の専門試験と院試の出題範囲もかぶると思いますし、今は公務員の勉強に専念してみてはいかがですか?